生き方を読んで

・試練を「機会」としてとらえることができる人こそ、人生を本当に自分のものとして生きていける≒自己成長・自己実現により成長欲求を満たす
・労働には、欲望に打ち勝ち、心を磨き、人間性をつくっていうという効果がある
◎人生・仕事の結果=考え方×熱意(行動)×能力
〇強く思い描いたことは行動に影響を及ぼし、行動により人生は変わる
・継続が平凡を非凡に変える
・継続≠反復。今日よりは明日、明日よりは明後日と、改善・改良を加えるのが大事

・原理原則は強い意志で貫かなくては意味がない=徹底
・「できる」と「知っている」は違う(ドリンクの作り方知ってる≠ドリンカーできる)
・一生懸命・一心不乱に取り組み、好きになることが成功への近道
・「徳高き者(正しい人・清廉な人)には高き位を、功績多き者には報奨を」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?