1%の仕事のコツを読んで

・報連相の際は流れるように説明をする
(話の全体像→話のポイント→詳細な説明)
・聞かれたことに結論から答える
・報連相を細かく・早め早めに行う
・「1分(3分)ください」と言って報連相の時間を割いてもらう
・「Go」「No Go」の回答を得られれば、次に進められる状態まで整理して、報連相する
・ビジネスでは、常に「アンチ・クライマックス法」(=結論が最初に来る)で話す
・やるべきことは、「誰(個人)が担当で何日の何時までに終わらせるか」まで決める。
・名前を覚え・プロフィールに興味を持つ
・「安易な和」は百害あって一利なし=必要以上に摩擦を恐れない
・自分の中で前もって明確な優先順位を決めておく
・すぐやる。圧倒的なスピードは、人に感動をもって自分を印象付ける
☆早朝型の生活を試してみる
・相手が大切にしているもの(=相手の行動指針)を知る
・リーダーがチームを細かく管理しすぎると、チームはうまく回らず、メンバーは成長する機会を持てない。ぎりぎりまで任せきる勇気を持つ。
・褒めるとき、感謝するときは出来るだけ具体的に伝える。
・「あいつ使えない」という発言は、「私にはあの人を使う能力がない」と言うのと同じ
・目標達成は、それが「いつ」かよりも、達成することに意味がある

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