見出し画像

SVシーズン12 最終171位(2030) カバカミ展開

みなさんこんにちはコンです。勝てませんでした(5万回目)
今期の使った構築を紹介します。

今期の使用パーティーの経緯

今期はBig6系統の構築がいつもより多い印象だったので前期のでんそんさんの、「ステロ+瞑想霊テラスカミ」が環境にかなり刺さってると判断し、参考にさせていただきました。

構築コンセプト

・瞑想カミを通す
・強力な対面駒の圧力を押し付ける
・極力サイクルを回さない

個体詳細

カバルドン
特性:すなおこし
性格:のんき
持ち物:たべのこし
テラス:どく
実数値:215(252)-132-160(60+)-88-117(196)-60
技:じしん / ステルスロック / ふきとばし / あくび
ガチグマの特化ノマテラブラム最高乱数以外耐え、残りB、S下降
構築の核。こちらのカミを通すための起点を作ったり初手対面駒で数的有利を取った後に2手目出して場を整えたりした。
Sは相手のママンボウがカッコ良すぎたため下を取るために呑気で採用。
終盤はカバ自体が増えたためラムや挑発でいなされたり、鉢巻水ラオス等を合わされてかなり立ち回りが窮屈だった。

カイリュー
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:いかさまダイス
テラス:はがね
実数値:179(100)-198(204+)-115-108-120-126(204)
技:スケイルショット / じしん / しんそく / アイアンヘッド
S+1で最速ツキ抜き、A11n、残りH
相手のオーガポン、ウーラオス等にテラスを切らずに勝てるポケモンを探していたところ、urusiさんにこのカイリューを教えてもらったので採用した。調整は自分なりにアレンジして参考元は地震を切って竜舞採用だったが構築単位でサフゴに隙を見せるのはキツかったので渋々の4Wで使った。それでも竜舞が無くて困る場面も特に無かったので雑に強かった。

サーフゴー
特性:おうごんのからだ
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:かくとう
実数値:175(100)-72-115-203(252+)-111-124(156)
技:ゴールドラッシュ / シャドーボール / きあいだま / トリック
Cガチ特化、準速ガッサ抜き抜き、残りH(たまたま16n-1)
受けルなどの低速サイクルやトリル構築などにトリックで展開を阻害するための駒。
足が遅い構築ピンポイントで出すように心がけた。こいつを選出画面で見せてるだけで欠伸をうたれなくなるのがほんとに強かった。ちなみにカバとパオと一緒に選出することによって、1つ前のシーズンよりかはそこそこ見た受けループに全部勝つことができた。

パオジアン
特性:わざわいのつるぎ
性格:いじっぱり
持ち物:ラムのみ
テラス:でんき
実数値:155-189(252+)-101(4)-99-85-187(252)
技:つららおとし / こおりのつぶて / テラバースト / つるぎのまい
ASぶっぱ
中盤まではカバツキサフゴ系統の構築が多くて無限にカモってたが、最終日忽然と姿を消したので環境への刺さりが微妙に感じた。
ミラー意識で最速も考えたが、相手のBSカミをステロ+1剣舞礫でいい乱数で落とせるのと、ヘイラッシャへのテラバの乱数を考えて特化で使った。

ハバタクカミ
特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:ゴースト
実数値:153(180)-67-88(100)-176(164)-156(4)-179(60+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / めいそう / みがわり
ステロ+1瞑想ゴテラシャドボでHぶっぱオーガポンほぼ落ち、身代わりがキョジオーンの塩漬け最高乱数以外耐え、最速ガポン+1
最強エース、基本的にこいつを通す事を考えて立ち回る。一回積んだらそのままタテられることが多い且つガチグマにも強気で出られるため、環境にマジで刺さってたと思う。
カミの霊テラスは耐性変化として使うのは弱いが、一貫性を作る攻めのテラスとしてはかなり強力だと感じた。

ウーラオス(れんげき)
特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:175-200(252+)-121(4)-74-80-149(252)
技:すいりゅうれんだ / インファイト / カウンター / アクアジェット
ASぶっぱ
もともと冷パン入りで使っていたが、相手のガポンを見るだけで選出しづらくなって悩んでいたところ、まるさんにカウンターを教えてもらって採用した。
中盤はラオスミラーでかなりブッ刺さっていたが、終盤は鉢巻ラオスが蜻蛉返りをしてくることが多く、刺さりは微妙だった。
最終日レブロンぽけのマリルリをカウンターで吹っ飛ばしたのは気持ちよかったです。

今回の結果

TNロマチェンコ最終171位(2030)

最終日まで勝ちまくっててかなり調子が良かったが、日を跨いだ瞬間一気に勝てなくなり、1ロムを4桁まで溶かしもう1ロムを溶かすのが怖くなってしまったので撤退してしまった。正直メンタルがアホみたいに弱すぎるし、1ヶ月の努力が無駄になってしまったのを考えると本当に悔しかった。
相手の初手ラオスに対する解答を全然用意できなかったのが反省点だった。
もっと強くなれるように、戦い方を模索していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?