見出し画像

SVシーズン6 最終199位(2012) チー牛セグカミラッシャ

コンです。今期はシングル厨に参加するなどかなり本気で取り組んだシーズンでしたが、最終2桁には届くことができませんでした。

今期の使用パーティーの経緯

2ヶ月前にスポンジさんの配信を見ていたところ襷キバ+セグカミラッシャの並びがかなり強そうに思えたのでパクることに。
元々イーユイの枠がゴツメサフゴの構築でシングル厨に参加したところ予選1位抜けをして使用感が良かったので、シーズン中盤は他のパーティーは触れども、最後はこの並びを使うことを決めていた。

個体詳細

セグレイブ-地面:意地@突撃チョッキ
H212 A244 S52

コノヨザルの命がけ耐え、ちょいS振りの鉢巻カイリュー意識、Aは乱数が動かなかったので1落としてほぼ特化。
今期はセグレイブは弱い弱い言ってたがブーストツツミを流せる点や、眼鏡以外のイーユイに強い点、テラスを切った際の対面性能の高さが唯一無二すぎたので採用した。ツツミを流して後述するイーユイを通すイーユイセグラッシャの選出が強くてそのパターンで一番出した気がする。

ハバタクカミ-妖:臆病@拘り眼鏡
H180 B68 C132 D4 S124

準速パオ抜き、妖テラス時に砂+鉢巻パオの特化悪テラス不意打ち確定耐え、陽気パオの氷柱落とし87%耐え。
火力を落として耐久を上げ対面性能を高くした眼鏡カミ。正直あんま出すことが無く他のポケモンを考えていたが、鉢巻カイリューが大量発生していて、裏を見せていない段階で逆鱗神速を撃たせずらいという点で最後まで抜けなかった。もっと強いカミの型があったら誰か教えて下さい。

ヘイラッシャ-炎:腕白@食べ残し
H252 B236 S20

同速意識で上から地割れのチャンスを残せるようにSちょい振り。
最強のクッション。アタッカーが不利対面を引いてしまった際の欠伸での対面リセット性能、欠伸守るウェブタの1VS1の性能が高すぎた。
今期はムンフォ半減、パオの氷柱を半減しつつ主要ウエポンを等倍以下にできるテラス炎で使っていたが正解だった。
途中まで地割れではなくボディプレやベビボンなど色々試したが結局撃ったところで勝てる試合も無かったので最終的には地割れを使っていた。無理状況からでも当ててくれた試合めっちゃあったからとても強かったです。

イダイナキバ-霊:意地@襷
H4 A252 S252

ディンルー殲滅隊長。高速スピンでステロ展開をさせずに腐らせることができる。
シングル厨ではまだ襷スピンキバが認知されておらず、数々のディンルー展開をカモった。シーズン最終盤は有名になりすぎてディンルーを出されるか出されないかの選出択になりまくっていたがそれでも強力だと感じた。
霊テラス+アイススピナーで相手のノマテラカイリューに対して最強になれるのも非常に頼もしすぎた。

イーユイ-悪:控えめ@スカーフ
H68 B116 C140 D4 S180

最速ドラパ抜き、特化ガッサのマッパ最高乱数以外耐え、鉢巻カイリューのノマテラ神速82%耐え。
チー牛枠。個人的今期の勝ち馬ポケモン。崩しとスイーパーをこいつだけでできるのは流石に強かった。
悪テラスはヘイラッシャのウェーブタックルを耐えて押し切ったり、カイリューのマルスケからの後出しも許さなかったりして強かったです。

テツノツツミ-鋼:臆病@命の珠
B4 C252 S252

パオに安定して勝てるアタッカーとして採用。フリドラ+水+鋼の技範囲が広すぎて受かってない構築も結構あったので、有利対面作ってイージー取れる試合も結構あった。
鋼ツツミは相手に対してバレてない情報アドが大切だと思ったので最終日前日まではこの枠はテツノドクガで使って最後に満を持して投入した。
もちろんドロポン外しで負けた試合もあったがそれ以上の活躍を見せてくれた。

今回の結果

TNロマチェンコ 最終199位(2012)
今回は朝まで潜り、最終二桁もわんちゃん見えてくるところまで勝ちましたが、最後に連敗を重ね、結局この順位に落ち着いてしまいました。
かなり悔しいですが前期はもっと勝てなくて最終4桁で終わってしまったので、これは成長と捉えてS7は絶対結果を残せるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?