見出し画像

シーズン15 最終165位(2074) 心を燃やせ、松岡修造型コタホムラ

コンです。今期はポチべが無くて元々やるつもりは無かったんですが、面白い並びを作ることができたので紹介します。

今回の使用構築の経緯

このシーズンは元々やる気は無かったので、ほとんど潜っていませんでした。しかしシーズン終了1週間ほど前に深夜テンションでふざけて組んだ晴れ構築が想像以上に強かったので急遽シーズン最後まで戦うことを決意しました。

構築コンセプト

・ステロ+晴れホムラで相手のテラス択を無視して全て貫通する
・初手ブリに対して安定した解答を持つ
・イージーウィンを量産する

個体詳細

コータス
特性:ひでり
性格:なまいき
持ち物:あついいわ
テラス:くさ
実数値:177(252)-105-161(4)-105-134(252+)-22
技:ふんえん / ジャイロボール / あくび / ステルスロック
特化ガチグマの大地の力75%耐え、Sが遅いハバタクカミへのジャイロボールのダメージを意識してS0
構築の過労死枠、核です。
晴れを展開しながら、相手のパオジアンやウーラオスを前にステロ+αの仕事をしやすいのがとても使いやすかったです。最初はパックオバヒを使っててそちらも強かったんですが、相手のハバタクカミの処理がムンフォシャドボの確率に依存してしまうのがとてもストレスだったので熱い岩にしました。晴れ選出は7割できたので良かったです。

ウガツホムラ
特性:こだいかっせい
性格:ようき
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:ほのお
実数値:191(84)-156(164)-142(4)-×-114(4)-157(252+)
技:やけっぱち / げきりん / ニトロチャージ / だいふんげき
晴れ下でSアップ、H16n−1
大エースです。相手のH振ったカイリューもステロ込み大憤激で56%で落ちるので色んなポケモンを消し炭にしてきました。環境的にスケショカイリューが爆増してたので助かりました。
有利対面を作った瞬間相手が1体死ぬので、使用感はスカーフと眼鏡持ったカイオーガでした。1体落とした後に引きたい場面もあるので、フレドラを入れてましたが、反動で裏の鉢巻パオの不意圏内に入る展開で何回か負けたので焼けっぱちにしました。何回か撃って強かったのでここの変更は正解だと思いました。

キノガッサ
特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:137(12)-187(156+)-120(156)-×-81(4)-113(180)
技:タネマシンガン / マッハパンチ / がんせきふうじ / キノコのほうし
カイリューの特化スケショ5発75%耐え、S−1ガブリアス抜き、A11n
晴れ選出の初手起きとして強いと思ったので採用しました。メテビブリジュラスにコータスが破壊される展開が結構あったので初手からこのポケモンを合わせることによって対ブリジュラスもかなり安定しました。Bに厚く割いたのが正解で、スケショカイリューに対して出落ちすることは1回もありませんでした。ガチグマやディンルーに対して圧をかけることができたり、晴れ憤激を水テラスでいなそうとしてくる耐久ポケモンに強く出れるので、晴れとの親和性はかなり高いポケモンだと感じました。
胞子の眠りターン、タネガンのヒット回数次第で試合が左右されることも何回かあったので、そこは弱いなと思いました。

ハバタクカミ
特性:こだいかっせい
性格:ひかえめ
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:じめん
実数値:143(100)-×-97(172)-187(116+)-156(4)-170(116)
技:ムーンフォース / シャドーボール / マジカルフレイム / テラバースト
特化パオジアンの氷柱落とし82%耐え、ガブリアス抜き、C11n
ここまでが基本選出です。拘り読みをされることが多く、固い+撃ち分けできるCアップがかなり刺さりました。相手のキラフロルや電磁波ハバタクカミがキツかったので地面テラバーストで採用しました。
岩オーガポンがキツかったのでもっとSをあげた方がいいと思いました。

ラティオス
特性:ふゆう
性格:おくびょう
持ち物:おんみつマント
テラス:はがね
実数値:179(188)-×-101(4)-170(156)-131(4)-165(156+)
技:じこさいせい / めいそう / サイコノイズ / はどうだん
H252ラウドボーンに対してサイコノイズ確3、最速ラオス抜き、残りH
相手のキョジオーンが重すぎたので構築のラストピースとして入ってきました。裏選出をした際に大体出していて、鋼テラスを切るとキョジオーンと合わせて相手の拘りハバタクカミが一貫しなくなるのが強かったです。大好きなポケモンなので活躍させることができてとても嬉しいです。

キョジオーン
特性:きよめのしお
性格:しんちょう
持ち物:たべのこし
テラス:ゴースト
実数値:207(252)-121(4)-156(44)-×-143(156+)-62(52)
技:じこさいせい / しおづけ / のろい / じわれ
D11n、相手の身代わりキョジオーンに対して上から塩漬け当てたいのでSママンボウ抜かれまで
構築に地面枠がいないので、相手の電磁波ハバタクカミに好きなように動かせないようにするために重宝しました。飛行テラスと霊テラスを気分で入れ替えて使ってました。地割れの枠は身代わりや守るで採用してましたが、受けループがピクシーやランクルスを入れてることが多く、そこら辺をラティオスのサイコノイズと合わせて勝つために地割れに変更しました。(変更してから受けループと1回も当たりませんでした)これによってキツい月の光ガチグマも破壊できるようになったので正解だったと思います。テラスを切ることで晴れ+キョジオーンで相手の水ウーラオスが一貫しなくなるのも強かったです。

今回の結果

TNフジナミ 最終165位(2074)
今回はシーズンラスト1週間に本格的に参戦したので、考察期間が短すぎました。それなりに勝つことはできましたが、次の日仕事だったためタイムアップで撤退しました。2桁に届かず悔しかったです。
イダイトウがあまりにも重く、最終日もかなり数を増やしていて養分にされまくったのが反省点でした。
今月はかなりポチべも高まっているので頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?