発達障害日記0409(ピアカウンセラーになりたいの話)

 今日は願いを書きます。発達障害者の発達障害日記。ピア(当事者カウンセラー)になりたい話です。愚痴と願い、かな。

・言語化でしたら任せてくれ&可能性を見ることは得意だ

 当事者カウンセラー(ピアカウンセラー)というものになりたいんですヨ。
 わたしはね!発達障害キャリアとしてはもう長いんですヨ!
 親も超~濃厚なADHDでねえ、こどももそうでねえ、自分だってずっとその予感はあったわけですヨ。こんなにしゃべり続けて空気読めなくて多動(10代の頃は1日15時間くらい動き回ってて全然平気だった)で、どう考えたっておかしいでしょうこんなの。コミュニケーション力が無謀(※コミュ力があるんじゃなくて無計画で無謀)なので仕事を変えても秒でなれなれしくしゃべれるけど仕事中ずっとしゃべってるから絶対怒られましてね!!!興味範囲のことは永久にしゃべってるからうっとおしいしね!?

 ただ、この超絶多弁のおかげで、その人が陥っている状況であったりとか、感じていることを聞いて、言語化することはけっこう得意だと思うんです。それって〜(5万字略)こういうことですか?って。
 あと、「ありえないことなんてありえない」という可能性を極限まで広げるタチ(その選択肢はいつでも脳に浮かんでいる)ので、実は「傾聴」は得意だったりするんですよ。ぜったい否定しない自信がある。まず聞くこと、はカウンセリングに必要でしょう?

 また、発達障害当事者であることでカウンセリングのハードルも下がったりしないかな、と思うので。同じ個性なんてないけど、似た苦労はあるよね。

・資格取得までお賃金が激下がりする罠

 なんだけどオ。。
 国家資格を取るために奮闘中なんですが、最低でも4年はかかることが確定していて。それまでの働き方として、自分の特性を開示すると【その土地の最低賃金】になっちゃう。それって困る。働くことを奉仕にしたくない。本だって買いたいし旅行にだって行きたい。切り詰めた当事者カウンセラーは、相談してきた人にも「切り詰めてね」としか言うしかない。そんなのヤダ。そんなの誰も救われないよ。


今のところ詰んでる、、、

 だからしばらくはクローズ(自分の特性を開示しないこと)で働くしかないなと思ってる。つまんないなって思うけど。
 わたしの場合、強めの薬と特性が活かせる仕事であればあまり障害が障害にならない程度の生活ができる(ただそれでも気は使うんだけど)ので、まずはそちらかな。とにかく資格か。道は遠いですなあ。
 まあ愚痴ですけど、こういうふうに書いておくことは有効だと思うので。自分の希望を諦めない。インターネッツってそう使っていいんでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?