発達障害日記0801(釣りキチ三平の画集、欲しいな〜の話)

・少し古い漫画、ではある『釣りキチ三平』。あの画集が欲しいのだ。

 古い漫画ではあるけど、アニメにもなったし聞いたことがある人は多いのでは。無いかな。無いかもしれない。とにかくあるんです。『釣りバカ』とは別です。あ、『釣りバカ』は西田敏行と三國連太郎のドラマの前に漫画があって・・・って、ああああ(説明しようとして藪蛇になってアワアワしてる)

・とにかく自然造形の絵が綺麗なんですヨ

 釣りの漫画なので、渓流や海が出てくるんですけどまあ息を呑むように美しい。最近、漫画が無料読み放題キャンペーン?をやってるのか、SNSで話題になっていて、まあその美しさときたらちょっと震える。わたしは『羆嵐』(日本史上最悪の熊害ともいわれている、三毛別熊事件をモチーフにした小説のコミカライズ、釣りキチの矢口氏が作画)を持ってて、凄惨な話なんだけど自然風景が打ち震えるほど美しい。

・実は画集ってあまり持ってないのです

 漫画好きなんだけど、画集ってあまり持ってない。『ドロヘドロ』とバンクシーくらいかな。釣りキチ三平やダンジョン飯とか欲しいんですけどね。なんか機会がないとなかなかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?