発達障害日記0504(アメイジングデジタルサーカスの話)

 発達障害あんまり関係ない日記の総体をまとめると発達障害の一片が浮かび上がってくるのです・・・!と思ってもらえたら幸い、発達障害日記です。今日はアメイジング・デジタル・サーカスの話。知ってます?

・アメデジ知ってます?

 アメイジングデジタルサーカス、
 オーストラリアのアニメ制作会社がYouTubeに発表してるCGアニメです。
 ポップでかわいく、うちのこどもたちも大好き。
 ただブラックっ。。。
 世界観は90年代を彷彿とさせる色が多めのデジタル世界。そこにとじこめられた現代社会のはみ出し者たち。カロリー摂取不要、刺激は世界のマスターが用意してくれる「冒険」をたまにクリアする、そんな退屈な世界で自我が崩壊するのを待つ世界。
 こどもはカラフルなキャラクターたちを楽しんでますし、直接的な悪い言葉はマスターが管理(ピー音で消されるようになってる)のでお子さんにも安心コンテンツですが、一方で意地の悪い暴力や冷たい人間関係はそのままなので、親としては「これはダメだねえ!あっ、こーゆーこともしちゃだめだねえ!!」とボイス牽制しながら視聴となります。ナハハ。

・エピソード2がまたこれが。。


 で、これが全8エピソードを企画しているらしく、今回2エピソードが公開されたのですが。。
 また、人を人とも思ってないオチで頭を抱えていました。あ〜あ。。
 いやわたしは面白いんですけどこどもに対してね。。あーあ酷い。
 こどもは「最後は感動的に終わったナ〜」って言ってて、間違いなくそうも読めるし、でも大人的には「いやこれ皮肉なんだヨ。。」という見方もできる、多重的な作りが魅力といえましょう。あ〜あ。。

・8エピソード、楽しみです


 というわけでいずれ8エピソード全てが順次公開されると思うので楽しみにしています。1エピソード間の発表間隔が6ヶ月くらいだったので、そのくらいのスパンで発表されるよーな気がします。すでに予告で色々不穏なキャラクターも出てるので。。8エピソード公開されるころ、うちの子もかなり大きくなってると思うんですけど、このイヤ〜な方の側面には気づきますかねえ。気づかなければ円盤買って将来的に見てもらうのも楽しいかもですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?