発達障害日記0523(その海外お菓子、朝食に採用の話)

 発達障害っぽくない日記をただつらつらと書き残し、その軌跡から発達障害の痕跡を掬い上げようとするプロダクト、発達障害日記。ごめんなさいウソです。
 ADHDの多弁を文章を書くことで解消。言うなれば脳の放電。今日の放電は海外お菓子の食べ時を発見した話。

・辛党だけど海外の・・・とってもとっても甘いお菓子が好き!でも食べ時が分からない!

 根本は辛党なんですけど、実は激アマのお菓子が好きなんですよ。
 ええ、酒が好きで、料理の味付けはしょっぱい辛い、煮物で砂糖を使わない生活をしてきたんです。酒はビールか日本酒。つまみはあぶったイカでいい(というか、積極的に炙ったイカは美味しいですよねえ)。
 なんですけど、対して、たった一個でキーンと甘い・・・手加減ナシの甘いお菓子をたまに食べたくなるんです。
 ほら、カルディとかで売ってるような・・・海外のお菓子が非常にいいです。「甘いと言ってもこのくらいだろう」というのを毎回やや上回ってくる甘さ。ええ、わたしが辛党なのもあると思いますけど、その振り切った甘さって日本産の甘味にはあんまりない気がして。
 ただ、オヤツもあんまり食べないし、食べるタイミングが無くてなかなか手が出なかったんですよ。最近、最適解を見つけまして。



・朝食がめんどうくさい、その空隙に激アマお菓子をそっとさしこむ


 朝食がめんどう、というよりは、朝食時(どき)ってハイパーせわしないですよね・・・?
 うちは小学生のこどもがおりますもので、ふたりの準備がまず必死です。ふたりをキュッと玄関から押し出したら、次は昼食・夕食の準備、それから日によってはサッと掃除、日によっては生協の注文、日によってはイモリの水槽掃除と、在宅仕事が始まるまでの時間でめっちゃ動き回っています(この間に放送大学の講座を聞いてる)。
 朝食めんどくせ~~~~~~~・・・
 一応、朝食はシリアルにしていたんですが、それすらめんどう、というより忘れることがあって。バタバタしてたら。
 なのでもはや席に座らなくていい、浄水器の水を落としているその隙に立ってつまめるものがいいなと思って、・・・あ、それって「あの手の」お菓子じゃない!?と思ったわけでして。


・豆乳と一緒にタンパク質と糖分を即チャージ。案外いいです!

 今、始めたばかりなんですが。
 なにせ席に座らずに食事が終わるのはめちゃくちゃいいですね!
 栄養を考えて、豆乳と一緒に。タンパク質と糖分が速やかに頭に届けば、朝食っていったん大丈夫。わたしの場合は。

 ちょっとした楽しみにもなっています。今は、カエデのはっぱにメープルクリームの挟まってる・・・ものすご~く甘いクッキーを2枚、としてます。なにせ減らないんですよロットが多くて
 それが終わったらめちゃ甘チョコケーキにしようかな?とか、砂糖じゃりじゃりにまぶさったビスケットはどうだろう?とかいろいろ楽しいです。今度カルディ行ってこよーっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?