見出し画像

何かしらの投資をしているかどうかを聞く

お父さんやお母さんは投資をしているかな?

貯金だけではなかなかお金持ちになるのは難しいというのがわかったところで、次は家庭の投資についてみてみよう!

投資については詳しく開設していくが、まずはお父さんやお母さんが何かしらの投資をしているのかを確かめてみよう。

親をお金持ちにするためには投資は絶対に欠かすことはできないぞ!

投資はテレビで見るような「何億円を今日までに」などの話だけでなく、今はスーパーのポイントで投資ができたり、おつりでできる投資もあるよ。

こういったものには、株・為替(かわせ)・先物(さきもの)・FX・債券(債券)などというものがあるよ。

勤めている会社で自社株というものを買っていたり、財形貯蓄(ざいけいちょちく)をしているかもしれない。

さらにお家に太陽光発電がついていれば、初期費用を先に払ってその分電気を売るというリターンをもらう投資をしているかもしれない。

他にはお酒の樽への投資、ビルや土地などの不動産への投資、絵画や伝統工芸への投資などたくさんの種類がある。

君への投資も忘れてはいけない。塾や習い事は君の将来に対しての投資だ。

まずは、「どんな投資をしているの?」と聞いてみよう。
あまり思いつかなそうであれば、ここに書いてあるような例を出してみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?