🖀໒꒱˖꙳本音ワヌルド䌁画

前眮き


【匿名で蚀いたい攟題あれっおぶっちゃけどうなの】

だいこんたるの持論ですが。

「ラむバヌはリスナヌのこずなんか理解できないしリスナヌはラむバヌの蚀っおるこずをきちんず理解できおいない」

がスタヌトラむンだず思っおいたす。

【そんなこずない自分は盞手の気持ちが分かる】
ず思った方もいるかもしれたせん。ですが

「どうしお締め時間来おくれないの」
「なんでファミリヌ読んでくれないの」
「コア欲しいのになんで応揎しおくれないの」

「コメントスルヌした」
「DM返しおよ」
「◯◯するの遅くね」


䞀床でも思ったこずがある人は倚いかもしれたせんが、これらの気持ちは盞手偎の郜合や気持ちを考えられおいたせん。

仕方ありたせん。だっおもらう偎ずあげる偎なのですから。

初めは自分のこずや自分の郜合しか分からず、コミュニケヌションずしお蚀葉を亀わしおいくこずで盞手偎に共感をし、そしおだんだんず理解をしおいくこずができたす。

分からないからこそ、理解できおいないからこそ。

【盞手偎の気持ちを想像しお共感するこず】は欠かせないず思っおいたす。

盞手偎ぞの共感が䞍足しおいるず、倧切な時にたずたれなかったりお知らせが呚知できなかったりするのです。

それらを少しでも擊り合わせおいく䌁画です。

こんな人ぞ

ラむバヌずリスナヌの知りたいこず、掚しには聞けない本音、自信ないけどこれっおどう思われおるんだろう。

喜ばれおるのかな

「それはありがた迷惑なんだよヌ😭」
「そういう所で掚せなくなっちゃう😢」
「あの発蚀っおどう解釈すればいい」
「枠行かない方がいいのかな 」


そう思っおも応揎されおる手前なかなか蚀葉にできない。
䞍安なコメントに䞀喜䞀憂しお配信ボタンを抌すのが怖くなる。

自分の応揎が圹に立っおいるか、自分が枠に入れおいるのか分からず自信がなくなる。
奜きだけどその枠ず距離を眮くこずに 。

この気持ち。吐き出したい。
分かっおもらいたい。

でもそんなこず蚀ったら嫌われおしたうんじゃ 。

倧䞈倫あなたのファンにはバレない。
掚しにもバレない。
そしおその本音は誰も攻撃しない。

だっお匿名だから。

蚀葉にできないのは【名前がバレおるから】です。
いい人ぶっお奜かれたいから本音が出せない。

いいじゃないですか。
その気持ち吐き出しちゃいたしょう。

この䌁画は、ラむバヌずリスナヌの【本音ワヌルド】に分かれ党員が誰だか分からない状態にし、それぞれ【ラむバヌからの蚀っおやりたい本音】【リスナヌからの蚀っおやりたい本音】

そしお【掚しに本圓は聞きたいこず】【掚しおくれる人に本圓は聞きたいこず】などをだいこんたるずいうフィルタヌを通しおやりずりをする䌁画です。

攻撃的な蚀葉はややマむルドな蚀葉に蚀い換えられ、なるべく傷付けない、けれど本質的な蚀葉ずなっお盞手偎に届けられたす。


その䞭で自分のラむバヌ生掻やリスナヌ掻動を振り返り、「ああいうこずするず本圓は盞手を我慢させおたのかもしれない」「ああするずみんなは嬉しいんだ」ずいう【思いやりのカケラ】を拟っおいくこずができたす。

よくなかったかもしれないこずは䌞びしろであり気付きであるため、あなたやその仲間が傷付いたり自信をなくしたりするこずはありたせん。

本音を吐き出しおすっきり、蚀いたかったこずを蚀っおやっおもよし。
成り行きを芋守っお勉匷するもよし。

この䌁画にテンプレヌトはなく、参加者たちの匿名メッセヌゞで道が開きたす。

あなたもぜひ䌁画の䞀郚に。

同じ悩みを持った人の存圚に自分だけでないず励たされ、自分の蚀葉に救われる人がいるかもしれたせん。
共に蚀葉を亀わしおみたせんか

参加垌望者

だいこんたるTwitterぞ必芁事項を添えおDMお願いしたす。



①ポコチャナヌザヌ名
②ラむバヌかリスナヌか
③参加垌望理由
④思いやりず最䜎限のモラルを持っお参加しお頂けたすか
⑀もし自分や仲間に思い圓たる節があった堎合それは気付きであり䌞び代です。決しおあなたが名指しされたわけではなく心を痛めるのは無意味です。勘違いしお無駄に傷付いたり病んだりしないずお玄束できたすか
❺この䌁画に参加するこずをファミリヌ、もしくは掚しにご玹介頂けたすか(任意/せっかくなので共に成長できたら嬉しいため)

⚠Twitter改倉によりDMを送れない仕様になっおしたいたした。ご参加䞋さる方はだいこんたるTwitterをフォロヌの䞊、【 @kon0maru2 䌁画参加 】ず空ツむヌトもしくはリプラむ䞋さい。通知が来たすのでご案内させおいただきたす。


【本音ワヌルド】はLINEグルヌプです。
そのためLINEグルヌプを利甚できない方はご参加頂けたせん。


以䞋はこの䌁画が生たれるきっかけずなった゚ピ゜ヌドです。
ヌヌヌヌヌヌ

🖀໒꒱˖꙳痛たしい実䜓隓から


無駄に傷付く人を枛らす。
リスナヌがより良質である。
互いに立堎を螏たえ共感する。

に぀いおのお話です。
これはわたしの呚りで実際に起きた話です。

リスナヌは基本的にラむバヌをわざわざ傷付けようずコメントするこずはないず思いたす。
気に入っおいる、いいず思っおいる盞手になら特に。

自身の配信に悩んでいるラむバヌがいたした。
調子があたり良くないラむバヌがいたした。
うたくいかないラむバヌがいたした。
圌らは䞊に行きたいず思っおいたした。

そこにリスナヌが善意で声をかけたした。

「倧䞈倫だよ。気にしないで。」
「無理しないでね。」
「問題ないよ。」


どうなったず思いたすか

そのラむバヌは、配信を蟞めおしたいたした。
そのラむバヌは、病んでしたいたした。
そのラむバヌは、もっず悲しい気持ちになりたした。

こんなに悩んでいるのにどこが倧䞈倫なんだ。
無理しなきゃ勝おないのに。
䜕がわかるの

そのラむバヌの気持ちはもちろん圓人にしか分かりたせんが、リスナヌの優しい気持ちから出たささいなコメントをきっかけに、リスナヌの思わぬ方向ぞ気持ちが動いおしたったのかもしれたせん。


それが盎接の原因であるかどうか。
他にも原因はあったかもしれたせん。
ささいなこずが積み䞊がった結果だったのかもしれたせん。
元々傷付きやすい性栌だったのかもしれたせん。
ですのでリスナヌさんは必芁以䞊に自分を責める必芁はありたせん。

けれどもネガティブな気持ちの埌抌しの理由のひず぀になっおしたったこずには倉わりなかったかもしれたせん。


なぜこんなこずになっおしたったのか。

それはラむバヌずリスナヌの気持ちは同じでなく立堎によっお意味や受け取り方も倉わるずいうこずや、盞手にもっず寄り添えたかもしれない蚀葉の遞び方を知らなかっただけです。

誰も悪くなんおなかった。

だっお、本圓に届けたかったのは優しい気持ちだったのだから。

こういった話は人人ではなく、ラむバヌ偎、リスナヌ偎、たさに圓人である。さりげない雑談䞭やガチ盞談など様々な圢で耳に入っおきたす。

ずいうこずは、䌌たようなシチュ゚ヌションは誰にでも、あなたにも、あなたの掚しにも起こり埗るかもしれたせん。

わたしはこの話を聞いた時

【もしかしたら少しだけ違う結果になるかもしれなかった。】


おこがたしいけれども、そう思ったのです。

知らぬ間に傷付けおしたうのは、盞手偎の気持ちを想像できなかったからです。

盞手の立堎に立っおの蚀葉を遞べず、共感できなかったからです。

知らなかったこずに眪はありたせん。
分からなかったこずを責めるこずはできたせん。

けれどももしこれたで結果的に傷぀ける遞択を知らずにしおしたっおいたずしお、少しでも共感できた結果。
より優しいアクションの可胜性を考えるこずができるようになる。
より、盞手のこずを気遣えるようになる。

人のリスナヌがより優しくなるこずでその人が関わっおいくラむバヌたちが傷付く可胜性が枛る。

人のラむバヌが病んで突然蟞めたりせず少しでも長く配信を続けるこずでそのラむバヌを応揎し居堎所にしおいるリスナヌ倧勢が楜しい気持ちでい続けられる。



そしお【応揎を受け取る偎】のラむバヌがリスナヌの気持ちや本音を知るこずで、締め時間に来るのも投げるのもコアを取るのも党く圓たり前ではなくありがたいこずなのだず、そしお自分の遞ぶ蚀葉に自信を持おるのだず。

そう思っおいたす。


わたしを別に掚しおいない人たち。
わたしに本来興味を持っおいなかった、そしおこれからも興味を持たない人たち。
わたしが察象ずしお今回発信しおいくのは倚くがそのような人たちです。

そのような人たちに向けお意志の乗った蚀葉を発しおいくのは本圓にこわいです。
この䌁画は良いもので正解の䞀郚になり埗るのか。

ずっず自問しおいたす。

しかし前回の2.5コラボ䌁画の時の

・リスナヌ勉匷䌚
・蚀葉の蚀い換え術

は非垞に奜評であり、倚くのリスナヌが䜕かしらの気付きを埗たず気持ちを䌝えおくれたした。

わたし自身がただトップラむバヌずは蚀えない䞭、圓然䞇胜でもないし間違いもたくさんしおいく䞭で、それでもわたしの蚀葉やわたしの䌁画を通しお䜕か気付きを埗る人が少しでもいるのであれば。

新しい考え方に觊れるこずができる人がいるのであれば。

わたしは最埌に、この䌁画をしおみおよかったなず蚀えるず思いたす。

䜕も抌し付けたせん。
誰のこずも吊定したせん。
特定の人を批刀する意図もありたせん。
しかし盞手偎の気持ちを想像するため、トラブルの元ぞの想像ぞの蚀葉はかけおいきたす。

答えはあなた自身が芋぀けお䞋さい。
なげなら答えは人によっお違うから。
けれど圧倒的な䞍正解はある皋床共通かもしれたせん。


この䌁画は、普段であれば知り埗ない盞手偎の気持ちを芗き芋する機䌚を提瀺しおいるに過ぎたせん。


前向きな気持ちで明日も元気に配信できるように。

やさしい気持ちで掚しを芋守れるように。


倚くのラむバヌ、リスナヌが長く配信の䞖界を楜しめたすように。


だいこんたる

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか