当枠におけるマイイベの考え方

【大きな目標に対して力を注いでくれる人にお礼を返したい】

これに尽きます。

少し長い期間を共にしてくださったリスナーさまであれば、だいこんまる枠では企画、マイイベントがやたら多いことに気付くと思います。

・◯◯のアイテム◯個でアイコンプレゼント
・今日中に◯◯コインで自撮りアイコン
・◯◯アイテムを投げるとイラストに登場

40k未満のコア特典を廃止した代わりに、ポコチャの公式イベントに参加せずこんなマイイベントをかなり頻繁に開催しています。
これを見て、「今コイン無いのに…」「アイテム煽ってクレクレじゃん」そう思う人もいると思います。そんなことを一度でも思ったことがある人はこの記事を読んでください。

わたしは最終的にS6ランクという現時点での最高ランク帯を目指しています。
好みが大きく分かれる枠という自覚はありますが、ずっと本気で、その価値を創り続けたいと思い続けています。


頂点への過程としてS4ランク、S5ランクがあり、まずはそれを維持する必要があることは誰でも理解できますね。
ただ言葉にするのは簡単ですが、これを維持するためには、毎日安定して何百Kという応援を頂かなくてはなりません。
必要な応援メーター🔥をコイン数(お金)に換算して「プラマイ取らせてあと馬車何台必要だよ誰か投げて」なんてナメた台詞をわたしは一生吐くつもりはありませんが、それでもそれに必要な応援数(金額)はだいたい把握しています。
とんでもない数字です。

トップを目指すライバーは、まるでそれが当たり前かのように、毎日毎日毎日繰り返し大きな応援を頂き続けなければ達成することはできません。

日々たくさんのリスナーさんたちと言葉を交わします。本当に色々な人がいます。

応援の意思なんて全く無くボックスだけ取って即落ちする人から一緒に楽しんでくれる人、大好きになってくれて推しにしてくれる人。そしてその中には今のランクを維持させてあげよう、上に導こうと推し上げてくれる人がいます。

そんな、大前提として日々大きな力が必要なライバーへの力を注いでくれた人に、何か客観的な理由をつけてお返しをしたい。と考え実施し続けているのがこのプレゼント系のマイイベントです。

多くのライバーさんが当たり前のように口にする
「今日プラ2ほしい!」
「マンスリー◯◯位取りたい!」
などの目標に、
「力くれてありがとう。お返しするね。」
がくっついたのがだいこんまる枠におけるマイイベントであるとお考えください。

コア特典は基本的にもらえるのは月に1度きり、そしてひとつだけです。
公式イベントはどんなに無理して爆投げして応援しても、運が悪いと入賞できず思い出以外のものが何も手元に残らない場合もあります。

でも、マイイベントなら実施するだけ何度でもプレゼントができるし入賞の概念がなく「投げてくれた人」には規定の範囲内で必ず恩返しができる。

そしてわたしにはイラストやボイスなど制作できる環境と、頭の中のわくわくを実行できる企画力がある。

だからわたしはマイイベを繰り返します。この先も一切辞めてしまうことはないでしょう。

ただ実際参加に必要なコイン数が大きく見送ることになったことこある方もいらっしゃると思います。
メーターの安定化を目指したものから完全無課金の方でもちょっと頑張れば届くもの、そして参加にアイテムが全く必要ないもの。それぞれ種類を揃えています。

以下だいこんまる枠の仮含む定番マイイベントのご紹介をしますね。

・壁紙イラスト
必要コイン数 111/333/1080
(場合により変動)
もらえるもの 完全描き下ろし壁紙

・月初コアで乾杯
必要コイン数 自由/乾杯には100or1080
もらえるもの なし

・月初スタートダッシュコア
必要コイン数 3000 (5k相当)
もらえるもの コスプレ自撮りアイコン

・星座アイコン
必要コイン数 最低 1080〜
もらえるもの 描き下ろし星座アイコン

・サイコーかよ
必要コイン数 1000〜
もらえるもの サイコーかよネタアイコン

・月末サイコーかよナイト
必要コイン数 3000/6000
もらえるもの 恒例着せ替えアイコン

・抽選会
必要コイン数 1口応募1000〜
もらえるもの 時により変動

・イラストクイズ
必要コイン数 無し/自由
もらえるもの 先着者にはゆるイラスト

・目標株主総会
必要コイン数 ???
もらえるもの 締め時間後にスクショ等


以上は現段階のもので、これからもっと増えたりすることもあるかもしれません。
マイイベしてるから絶対参加しろ、メータープラス欲しいから来たからには投げろ。そんなことは言ったことはないし、これからもそれは例えトップランクになっても変わることはありません。
参加も自由です。でも参加してくれた人にはお礼を受け取ってもらいたい。
誰にも何も強制はしないためわたしの枠内におけるマイイベントはアイテム煽りではないと胸を張っています。

その中で、もしタイミングや応援の気持ちが一致した時に参加してもらえたら。
枠内でみんなと同じアイテムを投げたり同じ企画を眺めてみたり時には頭を使ってみたりワクワクしたり。
そしてその対価として楽しい気持ちや記念の何かを受け取ってもらえたら。

わたしはとてもしあわせです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?