見出し画像

《まつ鍋》三夜連続配信/第三夜 2023年3月5日20:00

発表された当初、『三夜連続配信?!』と驚いた《まつ鍋》もあっという間に最終夜。
第一夜、第二夜ともに、マイクのトラブルや、回線の影響なのか、冒頭、音声や映像の乱れがあったのだけれど、最終夜は、藤沼さんのアドバイスもあり、ほぼオンタイム、音声も映像も乱れなく始まったらしい。
(らしい、というのは、所用により、30分ほど遅れての参加だったため。
スムーズに始まって何よりでした)

この日の松BOWのお召し物は、Amazonのウィッシュリストからのプレゼント、ジェラートピケの薄いグリーンのパーカー。(お似合いでした♡何をお召しになっても、ですが♡)
マスクも同じ色で揃えて。
(本当に早く花粉飛散がおさまりますように)

冒頭、前日『言い忘れた』と仰っていた、挨拶を兼ねた番組の趣旨の説明(と言ってよいかな?)
『松岡英明イズム』にのっとっての配信とのこと。
わざわざことわりを入れるのは、いわゆる世間一般の常識とは違う考え方のため、驚いたり、気に病まないで欲しい、との説明。
細やかな気づかい。
そして、『松岡英明イズム』は、松BOWが小学校の時の担任の先生の考え方に影響を受けたものとの説明も。
(番組内ではお名前をフルネームで仰っていましたが、ブログでの記述は控えます。知りたい方はアーカイブをご覧下さいませ♪)
度々話題にされるし、今もお正月には同級生と恩師のお宅にご挨拶に伺うことも、ツイッターでつぶやかれていたので、本当に大きな影響を受けたのだなと。
さぞかし素敵な先生なのだろうな。

まったりお喋り配信なので、まずは世間話から。
視聴者からの近況報告を募られた。
娘さんの卒業報告(おめでとうございます!)、花粉症の具合を尋ねるコメント、五十肩になった報告(私もなったので辛さわかる、お大事に)、夕飯の報告や、松BOWの夕飯報告(マックのフィレオフィッシュ)、パンシェルジュの試験を受けた話題、眼鏡はだて眼鏡か度入りなのかの質問(だて眼鏡とのこと)などなどたくさん。

松BOWが《まつ鍋》を始めた当初、ファンと一人一人向き合って話がしたい、というようなことを話されていて驚いたのだけれど(もちろんファンとしてはうれしいのだけれど、なんでそこまで?と。)、ファンの皆さんも戸惑いを覚えたようで、コメント欄も控えめな書き込みの印象だった。
が、回を重ねるごとに、生き生きと近況報告されたり、質問されたり、松BOWも楽しそう。

でも、『松岡英明イズム相談室はやっていないね』と残念そう。
人の悩みの相談に乗りたい(つまり、困っている人の手助けをしたいということかな?と解釈)
亡きお母さまの血との話に、一度もお会いすることができなかった(ライブによくいらしていたそう。)お母さまのお人柄がしのばれた。

と、ここいら辺で私もようやく参加。
松BOWファンの方は、控えめな方が多いので、悩みを打ち明けるコメントが出ない様子。
誰かー!と思っても、恥ずかしさもあるよねってことで、
自他共に認める恥知らずのワタクシが、全然深刻な悩みではなくて恐縮だったけれど、実際に最近、迷っていることを思い切って相談。
ほかの方にとっては何の興味もないと思われるので(笑)詳細は書かないけれど、趣味で始めた声の配信について、モヤモヤしていることを相談。
(松BOWが、『来ました!』と喜んでくださってホッとしましたが、どうってことない質問で失礼しました。)
さすが松BOWで、自分のことにも当てはめたりしつつ真剣に考えて下さり、丁寧にお答え頂いた。
それは私の心を見透かされている部分もあり、至極納得できるお答えだった。
改めてありがとうございます!

ほかに、職場でのお悩み。
『若者のモチベーションを上げる時に工夫することは?』
ご自身も後輩ミュージシャンと仕事される機会があるだけに、ご自身の体験からのアドバイスを丁寧にされていた。

人により、いろいろな事情や背景や経緯があるので、コミュニケーションを取って向き合うこと、など、具体的な方法をアドバイス。
コメント欄でも、共感の声や、アドバイスなど、活発な意見交換が見られた。
(良いですねーこういうの!)

と、ここで1曲。
松BOWいわく、ライブのセトリを考える時と同じく、選曲をする時にビビビッとくるそう。
松BOWの異能力のひとつ。(『異能力』はアニメ、『文豪ストレイドッグス』より)

♪ ときめきの居場所
(DUO #5)

仲良しの埼玉県のご当地キャラのカパルについての関係は?との質問に答えた(南三陸復興市のイベントに、一緒に参加したのが始まりで、その後お互いが出演するライブにゲスト出演するなど、仲良し♪)その後に選曲したのは

♪ 以心伝心
(DVD《LIVE TVー BOYS》 より 
なんと!TVーNOiZ! コメント欄歓喜!私も!!)

ここで、咳が止まらない松BOWが、『龍角散するね』と、マスクを外して(キャー!♡)手に取ったのは……
どう見てもチョコケーキ!!笑
(コージーコーナーのケーキとのこと)
それを『苦いなー』って食べる松BOWにコメント欄は爆笑するわツッコミ入れるはで、本当に面白かった。
藤沼さんから『こんな時間にいいのかな?』とのコメントにも笑った。
《まつ鍋》楽しい!!

さて、第一夜、毎回ツイッターで何かしらお題を出してきた《まつ鍋》。
今回は『まつぼーに言って欲しい名言、ことわざ、名ゼリフ』
今回もたくさんのリプライを、すべて言って下さった松BOW。
アニメや映画や小説、舞台の名ゼリフ、絵本や詩集、松BOWの楽曲の歌詞、松BOWのツイートなど、ジャンルは多岐に渡った。
(ちなみに私は今回ストレートに音楽家の名言を。シューマンが恋人クララにプロポーズした『僕の右手になってください』。シューマンが右手を故障して、ピアニストを断念した背景を知るとグッとくる言葉。とか真面目に書いているけれど、企画に便乗して、リアルではまつぼーに決して言って頂けないキュンゼリフを頂いた。これは、まつぼーはもちろん、ファンの皆さまにもお見通しだったことと思う。ごめんなさーい!)

キュンとさせる台詞にはみんなでキャー♡っと盛り上がったり、松BOWが、ひとつひとつ感想を話して下さることに深く頷いたり、コメント欄からも感想をひろって下さったり…。
松BOWとファンの皆さんと、大きなこたつに入ってしみじみ、わちゃわちゃ語り合っている感じ。(個人的感想です)
松BOWは、こういうことがしたかったのかなと。
お悩み相談も、きっと回を重ねるごとに増えていくと思われるので、また開催を!(その声も多かった)

曲を流す前にサプライズ予告もありつつ

♪ Believe in Your Eyes
(club VALENTINE ♡ 2023)
続けて同ライブから
♪ 百年の恋

遅い時間に泣くと、目が腫れるのに……。
遅い時間のこの2曲は沁みた。

そしてラストは予告通りサプライズ(笑)

♪ Wonderland
( The One SP Online Edition #2)

が!曲が終わったと思ったら、画面になんと告知が!!
これが本当のサプライズだったのね!!
なんなのこの二重の仕掛けは!
さすが過ぎる……(サプライズ考えるのも異能力!編集して下さったのは藤沼さん。ありがとうございます!)

現時点で告知は配信内のみなので書かないけれど、コメント欄歓喜!だった。
そして、せっかくだからと、昨日の《まつ鍋》で告知された映像も流れた。

こちらは公式ツイッターアカウントでも告知されていたので記載。

《The One 2nd Season #01 +》
4月02日(日)

《Re:club VALENTINE ♡ 2023》
4月29日(土祝)東京
5月03日(水祝)大阪
5月04日(木祝)名古屋

松岡英明イズムのベースに、松BOWのまったりお喋りと皆さんのメッセージやコメントの多彩な具材で煮込んだ《まつ鍋》は味わい深く、最後に特上のサプライズで締め!
おいしく頂きました。
ごちそうさま♪

またの開催をお待ちしています♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?