見出し画像

配信限定《ゆる松ライブ#02》🎍新春!初歌!ヒデアキ初め!パジャマdeライブ🎍2024.1.06(土)19:30 錦糸町rebirth



【まずは2024年を迎えてのご挨拶】

喪中につき、新年の挨拶は控えさせて頂きますが、今年も松BOWや松BOWのライブについて、思いつくままに個人的感想を綴ってゆくので、よろしかったらお付き合い下さい。(スキや感想頂けると励みになります🍀)

〈はじめに〉

《ゆる松ライブ》は、ゆる〜くまったりな内容かのようなタイトルながら、中身ギッシリ、レア感に満ちた配信だ。

①配信限定!(地方住みにとってはレア!)

②松BOWがパジャマでライブ!(ライブハウスで
⁉︎ 前代未聞!)

③東名阪ツアーの復習楽曲(振り返り編)だけでなく、次回ライブの予習楽曲(予告編)まで聴ける!!

④合間のスタッフさんとのゆるーいトークで、松BOWの今の気持ちやツアーのこぼれ話が聴ける!!

配信2回目ながらすでにたくさんの《ゆる松ライブ》ファンがいるらしい。
もちろん私も♪
今回はどんなパジャマかな?
どの楽曲を歌ってくださるのかな?

ということで
まずはこの日のメニュー。

新春らしく
めでたい赤を背景に作りました❤️


〈セクション①《Very Merry Xmas to You東名阪ツアー》振り返り/トーク①〉

3セクションに分けられた構成の
最初のセクションは、12月に開催された《Very Merry Xmas 2023 東名阪ツアー》のセトリから3曲。
2024年歌い初めは【01 Happy Birthday】
昨年12月23日に56歳を迎えた報告と"Happy New Year !"と替え歌で新年を祝う松BOW♪
お衣装(パジャマ)は、お馴染みジェラートピケさんの、ロゴ入り紐テープが印象的な黒のフード付きジップアップカーデと同色のハーフパンツ、そしてスヌーピーのスリッパ。
胸元にはハートのネックレス♡
2024年も変わらずキュート♡

(事前にインスタで、『真っ赤なパジャマ』をお召しになるとの予告があったので、あれ?と思いつつ、前回の《ゆる松ライブ#01》で、衣装替えがあった記憶があったので、2着目かな?と期待♪)

【02 Cute Girl】
> Say"Haaaai",sweeet CUTE GIRL
松BOWに呼びかけられると
思わずコメント欄で挙手したくなるけれど
『いや、松BOWのキュートさには敵わないよ!!』ってためらいがちになる(笑)
【03 Very Merry Xmas to You】は、クリスマスでしか聴けないと思っていたので、本当にうれしかった♪
好きなところはたくさんあるけれど、個人的にブラスの音色が使われている部分がひそかに好き♪
ブラスの音って煌びやかで、希望とか勇気を想起させる効果があると思うのだけれど、その効果に加えて、この楽曲は煌びやかな音を少し控えめにして、あたたかさを加味している気がする。
そこがとても好き。
がんばって(自分比)覚えたサビの英語詞もまだ覚えていて、一緒に歌えたのもうれしかった♪

場面が変わると、rebirthさんのドリンクコーナー。
バーのマスターのようにYuukiさんが立っており、
その前にテーブルを置いて、藤沼さんと松BOWが対面で座るという図。
藤沼さんとYuukiさんはトナカイのカチューシャをされていて、トナカイーズだ!!と沸くコメント欄。
コメント欄のコメントを拾いつつのトークがライブ(生)感♪

★今回の飲み物★

松BOW → グリコ アーモンド効果(オリジナル)

藤沼さん→ エビスビール

Yuukiさん→ コメダ珈琲 まろやかミルクコーヒー

視聴者もそれぞれの飲み物で乾杯!
松BOWが飲んでいたアーモンド効果は、コメント欄で『おいしいですよね♪』と人気。
美容と健康にも良き♪
エビスビールのおいしさは言うまでもなく。
まろやかミルクコーヒーは飲んだことなく、おいしそう!

元旦におこった能登半島地震の際のお話(松BOWはご実家に帰省されていたそう)に触れ、《ゆる松ライブ#02》も配信するか迷ったそう。
でも、配信することで、元気やあたたかな気持ちを届けられたら、ということで開催へとなったお話。
(個人的な話で恐縮ですが、私は石川県在住で、元旦当日大きな揺れの後に、津波警報が出て避難。←数時間
私の住む地域は被害は無かったのだけれど、私の故郷が甚大な被害のあった能登で、両親が避難所にいる時だったので、とても心細い時期の配信はありがたかった。
松BOWのあたたかな言葉もうれしかった。)

トナカイーズのお二人のやり取りも面白かった。
時間がきたらしく、進行役のトナカイ2号ことYuukiさんが、『スタンバイお願いします』と松BOWを促すと、トナカイ1号こと藤沼さんが『夜のヒットスタジオか』と軽く突っ込み。
するとすかさずYuukiさんが『松のヒットスタジオ』と。
息ピッタリ!なやり取りが楽しい♪


〈セクション②新春らしい楽曲/トーク②〉

【04 新世界】のイントロが流れて、新春らしい!と喜んでいると、登場した松BOWはなんと、上下赤のパジャマ!!
ジェラピケとセサミストリートがコラボしたシリーズで、エルモのお顔がフードに付いたジップカーデと同色のパンツ。
まるで着ぐるみ♪
可愛い♡
エルモを意識されたパフォーマンスも可愛くて、結婚式に使用されたファンも多いと聞くこの楽曲とのギャップに思わず笑ってしまうけれど、新春早々笑顔になれるの幸先良き♪
続く【05 Ede of Space 】も、
>Love  Love Love Love  と歌うところが、ひとつひとつ、やさしい灯りがともるようで、希望に満ちた年明け。
【06 Shangri-La】には驚き。
滅多にライブで聴けない人気楽曲。
再び個人的なことで恐縮なのだけれど、デビュー37周年記念ライブ《3×7 Wonders》のセトリ予想企画があった際、『アトランティス』セクションで、聴きたい希望も込めて【Shangri-La】を選んだのだ。
が、それは見事に外れ、残念に思っていたので(3曲予想のうち1曲【Wonderland】は的中♪)予想もしない《ゆる松ライブ》で聴くことができて、とてもうれしかった。

藤沼さんのカメラワーク(ワンカメで、寄ったり引いたり臨場感たっぷり)も視聴者に好評、さらに楽曲を堪能した。

トークでは、次の東名阪ツアーの予告。
『きみのためのセトリ』がコンセプトだそう。
これは、ファンの方が、『今日のは私のためのセトリでした』と仰ったことがきっかけ。(そう思ったこと誰しもありますよね♪)

そのセトリからなんと3曲も予告として歌ってくれるという!(3曲って絶妙な数だよね!さすがわかってらっしゃる)
どの楽曲かな?とドキドキわくわくしていると……。

〈セクション③《The One 2nd Season "Reboooot !"#06》予告編/トーク③打ち合わせライブ⁉︎〉

【07 きみを教えて】
わ、好きな曲来た!
切ない……。そう来ましたか。
【08 きみが忘れても】
あら、これも…。
【09 キミは完璧】
ん?これって…。
そう!『きみのためのセトリ』ということで、タイトルに『きみ(キミ)』が入っている曲ばかり!
そういう感じなの⁈

後日、この3曲をヒントに、セトリを予想するというタグ #きみのためのセトリ がXで募集された。
ライブ前からファンも参加できて楽しめちゃう企画、たくさんの方が応募された。
どんな楽曲が選ばれたのかはライブのお楽しみ♪

3曲を披露した後は、お三方でメモリアルチケットのリアル打ち合わせ。
なんでも、今日が締切らしく。
藤沼さんが最初に提出したデザインに『違う』とストップを出した松BOW。
第2案を見せてくれ、(良いの⁉︎)十分素敵なのに、こだわりの強い松BOWはダメ出し。
その細かなアイデアの様子をつぶさに観ることができるなんて、めっちゃ貴重!
松BOWによると、藤沼さんがアイデアを出して下さることで、さらにアイデアが湧くのだそう。
なんて素敵な相乗効果!
現在、《The One 2nd Seasons "Reboooot !" #06》東名阪ツアーは始まっており、出来上がったチケットをアップされたのを見ると、おおー!あの打ち合わせの結果、こうなったのね!と感動。
こういう要素もあるから人気なのだなと《ゆる松ライブ》。

〈サプライズアンコールと『おやすみなさい』〉

そうこうしているうちに
【10 Wonderland】のイントロが。
なんと、サプライズアンコール!
何度聴いてもワクワクとする大好きな楽曲。
こちらも新春にピッタリ!
途中から、モノクロの画像に…いや、ところどころ赤い色の素敵なエフェクト映像。
松BOWエルモ、可愛いのだけれど、この映像でcoolに見える!新鮮!

歌い終わると、再び年明けから悲しいニュースが続いたことに触れ、音楽活動を通して、元気を届けたいとのお言葉。
本当にこう言う時こそ、音楽の力が必要と思う。
この配信も、松BOWの『元気を届けたい』気持ちがたくさん伝わってきて、心やわらいだ。
どんどん元気を届けて頂きたい。

そして、《The One 2nd Season "Reboooot ! #06 東名阪ツアー》についても触れられ、『ぜひ会場に会いにきて下さい』とのこと!
可能な方ぜひ♪
会場でキュン!となって下さい♡

お別れの言葉は
『おやすみなさい』
松BOWに、パジャマ姿with ctue smile♡で言われると、良い夢が見れそうな気がする、いやきっと見る♪

縁起良きヒデアキ初めだった。
2024年、スタートは波乱の幕開けだったけれど、きっと良い年になる!
なって欲しい!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?