見出し画像

配信限定《ゆる松ライブ #01》秋の夜長にパジャマdeライブ/2023年11月17日(金)20:00


〈誰も見たことのないライブ〉


開催の告知は突然だった。
デビュー37周年記念東名阪ツアー《3×7WONDERS》が11月4日に終了。
しばらくはその余韻に浸って過ごしていたのだけれど、1週間ほど経ち、『次のライブまで1ヶ月以上あるんだ。まだまだだな。』と寂しく思い始めた矢先の11月12日に告知があった。

『ゆる松』『パジャマ』のキーワードに、以前ご自宅から配信されていた《まつ鍋配信》を思い出す。
有観客ライブが開催できない時期に何度か開催された配信シリーズ。
テーマを決めてメッセージを募集したり、悩みごとの相談に乗って下さったり、ゲームやクイズをしたこともあった。
配信ライブの映像を合間に見せて下さったりも。
楽しかったなぁ。

あんな感じかな?と思っていたら、配信日近くになって、松BOWのインスタアカウントで、『トークの合間に歌も歌っちゃう!しかもパジャマで!』とか『そんなライブ見たことない!を実現しようと(以下略)』とメッセージ。

え?どういうこと?
ご自宅で歌っちゃうの?と疑問でいっぱいになりつつその日を迎えた。

配信スタートを待つ間、視聴者の皆さんは挨拶されたり期待をコメントしたり。
有観客ライブが以前のように開催されるようになって、久しぶりの配信限定のライブとあって、参加者もたくさんでコメント欄も賑やか。

しばらくして待機画面が切り替わると。。。

え?

rebirthさんの赤いロゴが見えるんですけれど⁈

ええっ⁈ ステージ⁈

混乱するわたし、そしてコメント欄。

パジャマdeライブって書いてあったよね?
あ、お衣装のこと『パジャマです』って仰っていたことあるし、そういうこと?などなどアタマの中グルグル。

〈セクション①復習&トーク①〉

【00 Scene from Paradise】からのカウントダウンは、《3×7WONDERS》の時と同じもの。
そう言えばツアーの振り返りされるようなことを書いてあったような。。。

【01 Young Pirates】の軽快なイントロに乗って画面に登場した松BOWは…

パジャマ!!!
それもジェラピケ(ジェラートピケ)!!
チャーリーブラウンの付いたトップスにハーフパンツ。
ボーダー(白×黒?白紺?)のロングカーデに、ソックスもボーダー。
そして、スヌーピーのお顔のスリッパ!!!

想像してみて欲しい。
ライブハウスのステージで、ゆるふわパジャマを着て溌剌と歌い踊る松BOWを。
松BOWの音楽やライブでは、度々『見たことのない景色』見せてもらったけれど、

こ ん な ラ イ ブ 
見 た こ と な い


(ごめんなさい、ちょっと、いや大分笑ってしまいました…。)

少々面くらったけれど、ジェラピケが似合う松BOWならではのライブ。
松BOWってば、よくこれだけ次から次へとファンを喜ばせるアイデアを考えつくなぁと感心。
松BOWサイコー!!

ではここでこの日のセットリストを。

リラックスをテーマに作ってみました🪻

3曲ずつ1セクションの構成。
合間にスタッフの藤沼さんとのトーク。
最初のセクションは、《3×7WONDERS》の振り返りパート。
楽しかったライブを思い出すけれど、あの時のゴシックテイストのデコラティブなお衣装とのギャップ!!
パジャマでの《ゆる松ライブ》だけれど、パフォーマンスは決してゆるくないところが松BOWらしい。

ステージには床にキャンドル(LEDかな?)が点在。
アンプには《MERRY CHRISTMAS》の木製のオブジェや、クリスマスらしい人形などが飾られて、次の東名阪ツアー《Very Merry Christmas 2023》の予告的な演出も♪

【02 Around the World】【03 秘密の7つの夢】を歌い終わると場面転換。
テーブルを挟んで藤沼さんと向かい合わせの映像が映し出される。
ヘッドフォンはしていないけれど、ラジオ番組の生放送みたい♪
テーブルにはブラウンくん、タフィーちゃん、リリーちゃん♪

藤沼さんと、この《ゆる松ライブ》についての話題。
リラックスして聴いて欲しいという意図と、ファンミーティングのようなコミュニケーションの場にもしていきたいとの思いで始められたと。
ライブ会場では、自由に書き込める『自由ノート』が前回ツアーから登場したけれど、会場参加できない方は書き込めないので、そういう方々のためにも、コミュニケーションの場として《ゆる松ライブ》を設けられたのかな?と思った。
どんな風に展開していくか楽しみ♪

〈セクション②リラックス&トーク②〉

お話が《3×7WONDERS》に移って少しした頃に、【04 未来】のイントロ。
ステージに向かう松BOW。
場面が転換して、登場した時には驚くことに衣装替えされていた。
またもやジェラピケ!
(ボーダーのフード付きジップアップカーディガン。それとハートのネックレス。いやもうさすがです。早着替えもだけれど、隙のない可愛さ❤︎)
間奏でのメッセージも素敵だった。
眠る前に視聴すると安眠できるライブ。

続いて【05 甘い生活】も沁みた。
切ない曲で、聴くと辛くなった時期もあったけれど、良い曲だなと改めて思えるように。
一転して、弾むキュートな楽曲【06 I Wanna Know Because I Don't Kow】では、視聴者も一緒にサビを歌うという場面も。
見たわけではないけれど、皆歌っていたと思うし(もちろんわたしも♪)松BOWにも聞こえたよう。
その後のトークコーナーで『姿はないけれど、聞こえてくる気がする』と。
きっと、ファンの気持ちが届いたのだと信じて疑わない。

2回目のトークコーナーでは、《3×7WONDERS》の振り返り。
どんな思いでセットリストを組まれたか、ファンの反応、藤沼さんデザインのツアーロゴに仕込まれたあれこれについて、など。
《ゆる松ライブ》ということで、飲み物やおやつ、おつまみも登場。
松BOWはメロンミルク(ファミマに売っています)とポテチ2種。(WONDERのキーワードが入ったものと、ハニーバター味のもの)
藤沼さんは、缶ビール(キリンラガー)と、くんせいさきイカ。

そうそう、視聴者の皆さんも、松BOWに合わせてパジャマで視聴したり、飲み物を用意された方も多かったよう。
(わたしも、ジェラピケのスヌーピーパジャマで、柚子茶を用意しました♪)

〈セクション③予習&トーク③〉

まったりとトークを続けていると、【07 Absence】のイントロ。
(トークの時間は決まっているのかな?)
席を立つ松BOWを見て、ふと、『夜のヒットスタジオ』とか『ミュージックステーション』を思い出した。
(座ってトークからの歌、という流れで)

ここでももちろんジェラピケ。
フード付きの無地のジップカーデ。
(ハーフパンツは全編同じと思われます。)
たくさんお持ちの様々なジェラピケ含め、眼福だった。
(松BOWのジェラピケコレクションのお披露目でもあった?かも?)

このセクションは次回ツアーで歌う楽曲とのMC。
【07 Absence】
【08 素敵な夜, ステキなキス】
【09 きみを迎えに】

セトリの予習うれしい♪
楽しみ!

年内ラストのライブということで、2023年の総決算的なセットリストになるとのこと。(ワクワク♪)
ということで、スタッフアカウントさまのXでの告知ポストを貼らせて頂きます(予約リンクあり)


3回目のトークでは、最近松BOWがよくご覧になっているテレビ番組の話題も。
どちらもNHK Eテレで、
『笑えない数学』『100分de 名著』など。
ニーチェの話題から哲学の話題になったり、深いお話も。
(個人的に『生まれ変わっても松岡英明がいいって思っているんです』って仰っていたのに感動。色んな含みを感じました。)

お誕生日12/23開催、《松岡英明プレミアムバースデイ2023  in マルベル堂》についての告知も。
あっという間に20名限定枠が埋まったことを受けて、13時〜の回、16時〜の回それぞれ5名増枠!!(マルベル堂さんのご厚意に感謝)
推しさまの誕生日に直接おめでとうを言える貴重な機会ということで、申し込みリンクが記載された、マルベル堂店長武田さんのポストを貼らせて頂きます。

〈ラスト曲&エンディング〉


イントロがかかった途端に爆上がりするテンション。
【10 Mysterious Stranger from Mars】!!!
人気曲&個人的にも大好きな曲!
赤色のみ色のついたモノクロ(黒が真っ黒ではなかった感じがまた良きでした)の画像が火星を彷彿。

アクティブなカメラワーク(手持ちカメラ?)に、松BOWもフロアに降りてパフォーマンス、カメラに近寄ったりして、画面越しでも大盛り上がり!!

曲が終わると、StrangerからMATSU-BOWに戻り、cute smileで『楽しめましたか?』。
いやはや参ってしまう。

いつも以上にあっという間だった。
そして、エンディングがまたキュートで❤︎
ぜひぜひ最後の最後まで観て頂きたい。

配信限定ならではの《ゆる松ライブ》。
前回のツアーの振り返りや次回ツアーの予習、トークあり、もぐもぐタイムありと、盛りだくさんな内容で、そういう意味では決してゆるくはないけれど、通常ライブにはない、リラックスした気持ちで参加できるライブだった。
次回の《ゆる松ライブ》、タイトルにちなんでゆるく待つ?いやいや、めっちゃ楽しみに待つ♪♪♪

*現時点(2023年11月27日)アーカイブ配信中です♪
視聴期限は2023年12月01日23:59まで
こんなライブ観たことない⁈ので、まだご覧になっていない方はぜひー♪

↓視聴チケット購入先↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?