見出し画像

配信限定《ゆる松ライブ#03》🍫バレンタインデーだからパジャマ de ❤️を生配信🍫/2024年2月14日(水)19:30/錦糸町rebirth


[《ゆる松ライブ》とは]


『ゆる松ライブ』とは
毎月東名阪ツアーの合間に

・松BOWがライブハウスからパジャマ姿(⁈)でお届け
・前回のツアーセトリから数曲を歌&トークで振り返ったり
・次回のツアーのセトリから数曲予告編的に披露したり
・『ゆる松ライブ』限定の楽曲を歌ったりする
『配信限定のトーク&ライブ』

ゆるそうなタイトルがついているけれど
ゆるいのはトークと衣装(パジャマ)だけで
実はガチ配信ライブ♪

ここでお断りを。
順序から言えば、先に2月12日(月祝)に参加した
《club VALENTINE 2024》東名阪ツアー大阪公演の感想ブログをアップすべきなのだけれど、松BOWによれば、バレンタイン当日の《ゆる松ライブ》の配信が元々決まっていたために、東名阪ツアーが始まってからのイレギュラーな配信となったため、『ゆる松ライブ』の感想ブログを先に綴ることにした。
(他にも理由はあるのだけれど、それはまた後ほど)

[30分の無料配信]

この日は、有料配信の前に、30分の無料配信が行われた。
まだ《ゆる松ライブ》を未体験の方へ向けての配信。
2月は、サエキけんぞうさん主宰の《テクノエレガンス2024》(2/4(日)開催)や、大橋ヒカルさん主演《あの日あの時あの場所の歌 Vol.2》での、大橋ヒカルさんバースデーライブ(2/8(木)開催)にゲスト出演と、ファン以外の方にも『松岡英明の音の世界』を知ってもらう機会があったので、そこで興味を持たれた方も視聴されたかもしれない。(期待)

無料配信では3曲のパフォーマンス!

01 秘密の7つの夢
02 Absence
03 デジャ・ヴ


無料配信でこのセットリストは凄い。

しかし、歌われる前のスタッフさん(藤沼さん)によれば、体調が良くないらしい。
その日の松BOWのインスタ記事でも
『ノドが痛い…アタマが痛い…』と身体の不調を伝える内容をアップされていた。
そういえば、2/12の大阪公演も、ノドの調子が良くない印象だった。
前日、名古屋公演が開催されたばかりだったので、疲れが出たのかなと思ってあたら、どうやら違うらしい。
心配しつつの無料配信ステージ。

が、ステージに立った松BOW(お衣装→ジェラピケの黒のジップアップフード付きカーディガンと、黒のハーフパンツ)は、確かにノドの調子が良くなかったけれど、笑顔も見せつつ、無事に歌い終わった。
視聴者は大いに盛り上がって30分の無料配信はあっという間に終了した。

[セクション①《The One 2nd Season "Rebooot"#06》の振り返り]


有料配信は、前置きなしで
【00 Scene from  Paradise】からスタート!
まずはこの日のセットリスト。

3つのセクションごとに3曲ずつプレイ。
ひとつ目のセクションは1月に開催されされた《The One 2ndSeason "Reboooot!"#06》から3曲。

1曲目が【01 メトロポリス】ですでに爆上がり(なかなかライブでは聴くことがない曲。テクノボーイズさんとのコラボ曲ホント好き!)
松BOWは、無料配信からほどなくの有料配信のため、衣装はそのまま、ジェラピケのロゴテープが印象的な黒のフード付きカーディガン。
インには黒の"Reboooot"Tシャツ。
お揃いの黒のハーフパンツ。
黒のレザーチョーカーが、可愛さの中のスパイス。

無料配信で3曲歌ったためか、先ほどよりノドの調子は良くなった気がする。

『ようこそ松岡英明のパジャマの音の世界へ』と思いっきり手を広げ、思いっきりの笑顔♪
心配はあるけれど、楽しむのが正解!
わたしもニッコリ。
一緒に口ずさむ。
続けて【02 歳月きみを待つ】で、さらに盛り上がり、【03 ときめきの居場所】でホロリ。
胸震えるヴォーカルだった大阪公演を思い出しながら聴く。
ノドの調子はもうひとつでも、伝わるものは変わらない。

3曲歌い終わり、トークコーナー。
スタッフのユウキさんがバーのマスターのように、rebirthさんのドリンクカウンターに立っており、その前にテーブルを設置。
スタッフの藤沼さんと松BOWが向かい合って座る、はずなのだけれど、松BOWがいない。
トークコーナーは参加しないのかな?
とりあえず乾杯。
藤沼さんは麒麟の一番しぼり、ユウキさんは車の運転があるため炭酸水。
視聴者と乾杯したあと、しばらくして松BOWが着席。
すかさずユンケルを差し出す気づかいのユウキさん(拍手)
続けて松BOWがお好きなアーモンド効果(オリジナル)も。
松BOWは極力を声を出さないように、ジェスチャーで気持ちを表す。
さらに差し出されたマスクを装着すると、口元に✖︎のシールかな?貼ってある(笑)
『おしゃべり厳禁』らしい。
残念だけれど、翌々日には東京でファイナル公演が控えているので、ノドは温存とのこと。
口元が✖︎ということで、マイクを通さずに松BOWが『ミッフィー』と言ったらしく(藤沼さん伝え)その後『マッフィー』(松岡だから)と仰ったらしいのに爆笑してしまった。(可愛いな!)
体調悪いのにサラッと笑わせるのもさすが。

藤沼さんが持参した、ファンの方々からの差し入れのおつまみを食べつつトーク。(ゆるい)
『きみのためのセトリ』がコンセプトでもあったことに関して。
そこから、藤沼さんがセトリに興味を持たれた話になり、なんと、次のセクションは藤沼さんセレクト!
松BOWが考えていたものと被ったそうで、さすが藤沼さん、松BOWのことよくわかっていらっしゃる。
どんな選曲だろう?とワクワクのセクション2は……。

[セクション② 藤沼さんセレクト]

このセクション1曲目は【04 Love + Harmony】TV-NOiZ Ver.
コメント欄感嘆!
《テクノエレガンス2024》で歌われたという!(イベント参加されたファンの方が
動画をYouTubeにてアップして下さっています。※撮影とアップ許可済みとのこと)
聴きたかったからとてもうれしい♪
荘厳で力強さのあるアレンジ。
続いてのイントロに騒然となるコメント欄(わたしももちろん)
【05 デンキジカケノコミュニケーション】と言えばTV-NOiZ!
そして以前この楽曲で松BOWとユウキさんが共演しており、(確かオンラインLIVE《The One 2nd Season #03》のアンコール)今日ユウキさんいらした、ということは???と思っていたら、途中からユウキさん登場!!
しかも、エルモのパジャマを着用(多分、松BOWが前回着用されたもの)
足元が映し出されると、なんとスヌーピーのスリッパがお揃い!
コメント欄は驚きと歓喜と笑いで凄いことに(笑
さらに【06 TV-BOYS】まで歌われるものだから(わたしは生ライブでは初めて観ました。)心臓バクバクの加速が止まらない。
藤沼さんありがとう!
ユウキさんありがとう!
そして松BOW、さすがだサイコー!

と、大いに盛り上がってTV-NOiZセクション(と名付けても良いよね?)は終了。
トークコーナーで、ユウキさんがTV-NOiZの衣装(白シャツ、細いネクタイ)を用意してきたのに、当日になってエルモの衣装を着て欲しいと頼まれた(無茶振りとも言う)との裏話や、TV-NOiZについての話題、そして今ツアー《The One 2ndSeason"Reboooot!#07"》名古屋、大阪公演の際、プレゼントコーナーの景品であるチョコレートを新幹線の車内に忘れてしまったというエピソードなどを披露され、楽しく聴いた♪

[セクション③《club VALENTINE 2024》より》]

袖と裾に白のラインが入った黒のカーディガン(インは白Tシャツ)に同色のロングパンツに着替えた松BOWが【07 Young  Pirates】を歌う。
《#06》のオープニングを飾る楽曲でもあり、今ツアーを象徴する楽曲でもある。
ファンは《ヒデアキ号》の乗員であり、キャプテン松BOW(ヒデアキかな?)とともに、Happy Valentine島(宝島)を目指す!!
【08 Cherry Parade】では、大阪公演の夜公演で、フロアで行進したことがコメント欄で話題に。
松BOWもびっくり&楽しそうにしていたっけ♪
【09 I Wanna Know Because I Don't Know】で最高にハッピーになって、(今ツアーのコンセプトは《Happy》)《club VALENTINE 2024》セクションは終了。

トークでは、《club VALENTINE 2024》について。
藤沼さんいわく『ヤバいセトリ』
わかるー!
ファイナル東京公演を心待ちにされている方、楽しみにしていて下さいね♪
ハッピー♡が満載なライブ!

トークコーナーに移ると、藤沼さんがすでに終了した名古屋公演、大阪公演を振り返る。
今回はいつもと違う盛り上がり方とのこと。
一体感、チーム感があるとの感想。
確かに一体感は納得。
何故だろう。
オープニングに【Young  Pirates】を持ってきたからだろうか。
ヒデアキ号の乗員の自覚が一体感を生んだのかも。
そうそう、松BOWが『ヒデアキ号』を、アニメ『キャプテンハーロック』のアルカディア号にちなんで、『ヒデカディア号』に改名しようか、なんて話もあって笑った。(そしたらキャプテンマーロック🏴‍☠️)
本当に楽しかった♪
名古屋公演の夜公演を無料配信としたものが、視聴者数がかなり伸びたとのお話もうれしかった。

そして、お待ちかねの《The One 2nd Season "Reboooot !#07》の告知!

3/10(日) 東京 rebirth
3/15(金)名古屋 Unlimits
3/16(土)大阪 AtlantIQs

時間や予約開始日時などは追ってお知らせとのこと。
毎月東名阪ツアー継続なのがうれしい!
できるだけ参加したい♪

締めくくりは【10 夜と星の列車~Night with Her Train of Stars~】
今回のバレンタインライブは、コンセプトが《Happy》ということで、セトリには入らなかった楽曲。
そう、わかっているけれど、バレンタインにこの曲を聴けない一松、もとい一抹の寂しさはあった。
松BOWやっぱファンの心わかっているー!!
バーカウンター風の風景を背に歌うと、まるで、横に座ってわたしのためだけに歌ってくれているかのよう(妄想失礼します)
最高のバレンタインだった♡

ゆる松ライブ、盛り沢山な内容をゆったりと視聴できるこのバランスも良き。
そして、松BOW、スタッフの藤沼さん、ユウキさんのコンビネーションが非常に良くて、トークコーナーもとても楽しい♪
ゆる松ライブ、すでに次回が楽しみ。

[最後に]


このライブの翌々日の16日。
松BOWがインフルエンザB型に感染したことがスタッフアカウントさまより伝えられ、併せて2月17日(土)開催予定だった《club VALENTINE 2024》ファイナル東京公演の中止も伝えられた。
(代替公演日は追ってお知らせあるとのこと)
このブログを書いている2月23日現在、松BOWからもスタッフアカウントさまからも、その後の病状についての報告はなく、どうかどうか病状が良くなるようにと祈る毎日。

冒頭のお断りでも書いたけれど、開催順序からいくと、《club VALENTINE 2024》大阪公演の感想ブログを先にアップすべきなのだけれど、ファイナル東京公演がまだ開催されていないこともあり、《ゆる松ライブ#03》感想ブログを先にアップした。

体調が戻った後に臨むファイナル公演は、きっとこの上なく《Happy》なステージになるに違いない!
(密かにパワー送ります !)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?