マガジンのカバー画像

特別区経験者採用対策

14
特別区経験者採用の倍率・難易度・面接・論文・教養試験に関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【特別区経験者採用】論文突破率が95%!Gravityのヒミツとはッ…?!

今回は「特別区経験者採用 Gravityの論文突破率が95%を超えるワケ」というテーマでお届けする…

【特別区経験者採用】論文の時間が足りない…を解消するための3つのアドバイスッ!

今回は、特別区経験者採用の論文試験で時間が足りない人へのアドバイスがテーマだ。 論文試験…

【特別区経験者採用】女性は不利か?真実を教えようッ!

今回のテーマは「特別区経験者採用において女性が不利かどうか」である。 Gravityのセミナー…

【特別区経験者採用】希望区の選び方 2024

採用人数で選べばいい?初学者にありがちな希望区の選び方として、採用人数で選ぶというもの…

【特別区経験者採用】育休中・育児中 合格できるか?実例を紹介ッ!

今回のコラムでは、特別区経験者採用試験について、育休中や育児中でも合格可能なのかを解説し…

【特別区経験者採用】教養の独学は可能?社会人採用のプロが答えますッ!

絶対に独学で大丈夫理由は二つある。 一つ目は、問題の難易度が非常に低いことだ。特別区経…

【特別区経験者採用】上位合格者に共通の特徴とはッ?!

今回は【特別区経験者採用】上位合格者に共通の特徴とはッ?!というテーマでお届けする。 まずはじめに、Gravityでは例年、一桁合格はもちろん、10位台、20位台の合格者を大勢輩出している。 昨年は、1級職の事務職で3位、8位、13位、17位、20位の上位合格者が出ている。 また、2級職の事務では名簿登録番号1位、福祉職でも1位が出たところだ。 このように、我々は長年に渡って上位合格者を大勢見てきた。そこで、彼らに共通する特徴を皆さんにも共有したいと思う。 リソース

【特別区経験者採用】勉強に全集中する方法を伝授ッ!

今回は【特別区経験者採用】勉強に全集中する方法を伝授ッ!というテーマでお届けする。 社会…

【特別区経験者採用】40代 合格は可能か?

【特別区経験者採用】40代 合格は可能か?というテーマでお届けする。 これは気にしている受…

【特別区経験者採用】教養試験 時間が足りない人はココを意識しよう!

時間が足りない原因教養試験の時間が足りない原因としては、大きく2つのものが挙げられる。 …

【特別区経験者採用】予備校選びの注意点|プロが教える10のポイント!

(1)合格実績の公表特別区経験者採用に向けて予備校を選ぶ際、「実際に合格者が出ているの…

【特別区経験者採用】50代でも合格できるのか?

50代の合格者はいるのか?結論から言えば、50代でも合格者はいる。例えば、昨年Gravityでは、…

【特別区経験者採用】面接カードの注意点5選

(1)表記の統一面接カードを書く際は様々な言葉を使うことになる。例えば「とりくみ」とい…

【特別区経験者採用】1級職と2級職 難易度の比較

2級職のほうが難易度は高い基本的には2級職のほうが難易度が高いと言えるが、その理由として3つのものが挙げられる。 1つ目は倍率である。特別区経験者採用試験においては、毎年2級職のほうが倍率が高い。倍率が高いということは競争相手が多いということであり、他の条件が一定の場合、競争が厳しいことを意味する。 2つ目は事例問題の存在である。2級職では面接試験の冒頭に職場事例を基にした問題が出される。この事例問題は2級職特有であり、対策が難しいため準備不足の受験者も多い。この特殊な