生きる目的

きっと誰もが1度や2度、もしくはそれ以上考えた事があるはずです。

これって答えがあるんでしょうか?

僕の結論としては、普遍的な答えはない。というのが1つあります。

人間を生物、動物の1種として考えると、それは命を繋いでいく事、ということになります。ただ、人間は他の生物のように本能で生きている訳ではなく、高い知性や、複雑な感情などを持って理性的に生きていますので、命を繋いでいくという目的だけで生きていくことはできません。

例えば何の為に命を繋いでいくのか?と考えてしまい、繁栄とか持続とかが思いつくのでしょうが、じゃあ何故繁栄しなきゃいけないのか、持続していかなきゃいけないのか、それに何の意味があるのか、なんてことになってしまい、結局生きる目的などはない、生きる意味など無いんだ!という、やや真理っぽくはあるけど乱暴な答えに行き着いてしまいます。

個人的には魅力的な答えではありますが、少し残念なんですよね。それだと。

傲慢な考え方かもしれませんが、やはり人間は他のあらゆる生物とは一線を画している存在なんだと、僕は思っています。

人間はこの地球上に於いては特別な存在。

そうなると、人間にはなにか使命のようなものがあるような気がしてくるのですが、その前提で考えると、どうしても思想的だったり、宗教的な考えになり、そこには当然明確な答えなどなく、信じるか信じないかという話になります。

引きの強い思想家や宗教家の事を信じて生きるのも、それはそれで否定はしませんし、幸せな生き方なのかもしれません。ですが、これは結構重大なテーマではあると思うので、他人に決められたくないんですよね。なのでやはり普遍的な答えなど無いということになるんです。

結論を言いますが、これはもう人それぞれなんだと思います。(ありきたりな答えですみません)

人間は特別な存在だと言いましたが、人間は唯一、生きる目的を自分で決める事ができる存在という意味で特別なんです。

人生の全てを子供に捧げる生き方でもいいし、阪神タイガースを応援し続ける事でも、お金を儲ける事でも、当人が幸せならそれでいいんだと思います。

ちなみに僕の生きる目的は、死ぬまで世界を見届ける事です。

ここで言う世界は、とても広い意味での世界なので、毎日興味深くニュースを見ますし、気になる小説は出来るだけ読みますし、映画も見ます。気になるマンガを読み、気になる料理を作り、気になるお酒を飲み、気になる所を見に行き、気になるデバイスは使ってみます。たまにぶらぶら旅に出て、気にしてなかった世界に出会います。世界がどうなっていくのか、僕はとても興味があります。終わりの見えない長〜い映画を見ている感覚です。だから、出来るだけ長生きしたいと思っているんです。厨二病真っ盛りだった頃は20代が終わったら死のうと考えていました。恥ずかしながら。若さってある意味罪ですね。

僕は40代ですが、ややコミュ障のブスなので、独身ですし、当然子供もいません。数少ない友達はみんな家庭を作っていて、少し羨ましく感じながらも、独身である事を生かしていろんなことにチャレンジしてきました。そして壁にぶち当たるたびにいろいろ考えて来ました。生きる目的なんて、だいたいネガティヴな状況の時に考えるものなんです。「はぁ〜…俺何の為に生きてんだろ…」みたいな感じで。

例えば仕事で行き詰まってそうなった時に、「あ、そうだった、世界を見届けるんだった、そういや伊坂幸太郎の新刊がでたんだった。読も。」となり、「うわー、また進化してる!」となり、「よし、俺もがんばろ!」となり、「あ!アマプラ新作映画配信始まってる!」となって、「よし、また新しい事にチャレンジしよ!」となります(無理矢理感)

結構気に入っているのでしばらく、もしかしたら死ぬまで、こんな感じで生きていくのかもしれません。

というわけでこれから気になっていた映画を見る事にします。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?