母が脳腫瘍だった

人生って大きな谷が何回かあるよね
と聞いてたポッドキャストのMCの人が言っていた。

インスタグラマーやブロガーを見ていても
お金稼いでても家族になにかあったりして、人生っていろいろあるなぁと思っていたし
私自身もなにがあるかわからないよなと思っていた。

母から

LINEで言うことじゃないんだけど…脳腫瘍だった。

と来た時。
これが谷なのか。やっぱり人生は楽しいことだけではないんだな。と痛感した。

双子が産まれてから0歳代は週に2.3回は家に来てくれて、2人をお風呂に入れてくれた母。
1歳になってからは週1できてくれてる母。
祖母を施設に入れて、やっと自由な身を手に入れた母。
これから楽しいことがあると思っていた矢先にこんなことってあるだろうか。

妹のところにもよく顔をだし、甥っ子を可愛がっている。
なんでも悩みを聞いてくれる。
そんな大好きな母。

腫瘍を摘出できればいいかもしれないけど
後遺症があったら…元の生活には戻れないかもしれない。
とても不安だ。

なんで母なんだろうか。

1番不安なのは母なのはわかってるけど。
とても不安、心配。

母の家系はめまいもちが多いらしく
遺伝もありそうですねと言われたらしい。

私たちにも言うか迷ったらしい母だったけど
義弟が脳腫瘍の治療の知識がなぜかあり(医療関係者ではない)
こんないい先生がいますよ
こんな治療ができますよ
と教えてくれたらしい。
私もその治療ができる病院をリストアップしてはみたけど、
もっと力になれることをしたいんだよ。
どうしたらいいのか。

今日会っておもしろおかしく冗談を言ってお別れしたけど。
帰ったらなんだか寂しくなってしまった。
体調もいいんだか、悪いんだか微妙そうだし。

母が年末のセクゾのコンサートには元気に行けますように。
それしかないよ。
どうにか元気でいて。

子育てもいろいろあるし。
人生って思うようにいかないよね。
どうにか楽しく生きたいと思ってるけど。

父の大好きな言葉
人生、前向き!
になるしかないんだよな。

父に病気を告げたときの反応はここには書けませんが、おもしろかったですわw
さすがだよな。怖いわw
でも父なりに病気のこといろいろ調べたりしてるみたいでそこはよかったかな。

さーーーて。
夫に子を預けて実家に帰ろ。

ケンティーの話でもしよ。
舘さんとケンティーが新幹線で会った時の話しよ。
重岡くんの笑顔みせよ。
今日は母が好きすぎて歌ってて懐かしかった。
たくさん踊りたいな。

前向きに捉えるしかない。
今だけかなしい。さみしい。
明日からまた元に戻る。
どうにか母の力になりたい。それだけ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?