こむぎん流 鬼殺し殺し

どーもこむぎんです。
今回は自己流の鬼殺し対策についてまとめていきたいと思います。


▲7六歩△3四歩▲7七桂

鬼殺しの出だしですが、こちらは構わず三間飛車に振ります。

△3二飛▲7五歩△6二金

対鬼殺しでは覚えておきたい金上がり。

この金上がりが覚えておきたい一手。鬼殺しではコビン攻めも気になるところだが、桂跳ねからの中央の地点を狙うのが第二の狙い。
まずは真っ直ぐに金を上がると覚えておけばOK。

▲7二飛△5二金左

中央の地点を更に手厚くしておく。金無双の形を作っていくイメージ。

 
▲6五桂△8二銀


金無双の完成。

金無双の形を作る。銀が浮き駒になっていて怖いようだが大丈夫。

▲7四歩△同歩▲2二角成△同銀▲5五角打


よくある鬼殺しの狙い筋だが…

△6四角打


以下▲同角△同歩と進んだ形が桂取りになって振り飛車側成功の図。


仮に中々桂馬を跳ねてこなかったとしたら取りあえず金無双に組んで玉も入場しておきましょう。
そうなれば普通の相振り飛車です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?