棋譜添削 相振り飛車

棋譜はこちら↓

棋譜をざっと見ましたが、問題無いんじゃね?というのが率直な感想です笑 


隙を見逃さない角打ち。素晴らしいです!


41飛打も飛車をすぐにおろす、以前の反省が活きてるなーと思いました!

その後の展開についても敢えて指摘するほど目立った悪手は無かったんじゃないでしょうか。

一つポイントを上げるとすればここからの方針ですね。

 敵陣に龍も作り局面はハッキリ有利です。
相手の手持ちの角が働かなければ優勢をキープ出来そうですね!

ここでは
・駒得を拡大
・陣形整備

が無駄の無い一手です。相手から早い攻めが無い時はゆっくりした手でも悪くなることは無いです。

駒得に関しては11龍が第一感ですが、角のラインが少々気になるところ。
角打ちが問題ないと思えば有力な一手になるでしょう。


ここまで読んで指せる!と思えばOK。

陣形整備についてですが、69の金を動かすと79角打ちの筋が生まれるのだけは注意ですね。

79角打の筋が生まれるが今すぐには特に問題ない。

さて、これらを踏まえて43手目で自分ならどう指すかなと考えてみましたが

取りあえず囲いを完成させる

が無難な進行かなと思いました!


58金左or48金から金無双の形に

囲いが完成すればそうそう潰れることはありません。自陣が中途半端な状態で暴れられて、何やかんや勝負形に持ってかれるのがよくある逆転パターンですね。

自陣を固めてからアクションを起こすのがまず基本ではありますが、本譜のように序盤から動いていった場合は局面が落ち着いた段階で自陣を固めると実戦的に勝ちやすいかなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?