見出し画像

【無料記事】鼻整形DTで買ってよかったもの

こんにちは
美容オタクのこむぎこです。

今回は、鼻整形をした際に買っておいてよかったものについての記事です。
※逆にいらなかったものについても書いてあります。

私は今回、鼻先のみの整形なので鼻筋も含む場合はまた用意するものが増えるかもしれませんが、何かの参考になれば。


絶対必要なもの

マキロン

マキロンは鼻柱や鼻の中の傷に塗るのに必須でした。

クリニックに消毒液は必ず用意するよう言われたので買いました。

綿棒

120本って多すぎるでしょ~と思っていましたが、実際に使ってみると使い切りました。

それどころか買い足して、DT1か月間で3セット使い切りました。

とにかく感染が怖かったので、鼻が痒いときに掻いたり、薬をひとぬぐいするごとに取り替えていました。
高い物でもないですし、DT中に買いに行くのも大変なので多めに用意しておくと良いかもしれません。

清潔に保つために、1本ずつ個包装になっているのがおすすめです。

マスク

これは帰宅時に確実に必要ですね。

血が少し滲んでも目立たない黒がおすすめです。

あと、こちらもできるだけ清潔に保ちたかったので個包装を選びました。

鼻を変に圧迫しないように、いつもより少し大きめのサイズを選ぶと良いと思います。

帽子

これも変えるときに耳に大きな包帯があるので、隠すのに必須かなと思います。

私は頭が大きめなので、それでも深くかぶれる帽子を探していて、こちらを購入しました。

クーポン使うと1000円台で安いのに作りがしっかりしていて、普段からヘビロテしています。

あってよかったもの

ドライシャンプー

抜糸まで傷口は濡らすのNGでした。
濡らさないのであれば一応洗髪もOKだったのですが、私は不器用なのもあり怖かったので、慎重を期して、ドライシャンプーで過ごしました。

スプレータイプだけだと、スプレーで地肌にかけられる範囲にむらがあってまだ痒かったので、手袋タイプも並行して使いました。

どちらかだけというのであれば、手袋タイプの方がすっきりしたのでおすすめです。

からだふきシート

若干シャワー浴びるくらいなら良かったのですが、やっぱり血行をよくするとむくみも引かないかな~と思ったのと、鼻が濡れてしまったら怖いのでこちらを使ってました。

必須ではないですが、不安な人・慎重な性格の人はあると良いかも。
結構すっきりします。

除菌ウェットシート

やっぱり感染が怖かったので、鼻の固定を調整したり、綿棒で掃除をする前には必ず手を洗う⇒消毒を徹底していました。

これは除菌シートなら何でもいいと思います。

ふき取り化粧水

洗顔もできないので、ふき取り化粧水を用意しました。

普段のスキンケアでふき取りはしなかったので、DT後も使わないともったいないな~と思い、塗っても使える化粧水を用意しました。

特にこれでふき取るだけで、ニキビが出来たり肌荒れもしなかったので良かったと思います。

コットンは何でも良いと思います!

冷えピタ

特に熱が出るというわけではないのですが、鼻に直接保冷剤とかは怖いので、冷えピタをしていました。

ちょっと腫れる感じが緩和された気がして楽だったので、あってよかったと思います。

耳カバー

4日目に耳に縛っていた綿を取ってからは、耳は少し濡れてもOKとのことだったので、これならシャワーを浴びれそうということで、毛染めをする時のイヤーキャップをして入っていました。

のど飴

今回は、綿を鼻に詰めていなかったので、鼻呼吸もできたのですが、
軟膏は鼻に塗っていたのでいつもよりは口呼吸が多くて乾燥しました。

うるおいキャンディというこちらの商品は、ノンシュガーで歯に優しく、レモン味を買ったのですが普通に美味しかったです。

穴が開いているので、のどに詰まらないように配慮されているのも良かったです。

リップクリーム

口と一緒に唇もかなり乾燥するので、リップクリームはあってよかったです。

ワセリンでも良いのですが、私はこのオバジのリップがうるうるになるので好きです。

子ども用歯ブラシ

鼻先に軟骨を入れているのと、鼻を固定している関係で、口を大きくは開けずらいです。

普段より口が開かないので、子ども用の歯ブラシが歯磨きしやすかったです。

マウスウォッシュ

子ども用で磨けてはいると思うのですが、虫歯になってしまったら鼻整形後に歯医者に行くのは辛いので、慎重に。
※口を大きく開けると鼻に負担がかかりそうなので。

なんでもいいと思うのですが、歯医者さんでコンクールのジェルコートをよく勧められていたので、これを選んでみました。

浄水シャワーヘッド

これは私が慎重すぎるのですが(笑)
シャワーOKになっても、水道水よりきれいな水で洗いたい、というので購入しました。

アトピー協会推薦商品で、肌と髪にも優しいようなので
DT関係なく普通に良いなと思います。

※シャワーヘッドがご自宅のヘッドにはまるかどうかは、型番等でよく確認してくださいね。

食べ物系

用意した食料

むくみ取りにカリウムが良いということだったので、ルイボスティーとパンプキンスープを大量に用意しました。

色々食べましたが、これがお気に入りでした。

あとは、DT中は口が開きにくいのでがっつり肉を食べるとかは難しかったので、たんぱく質を取れるようにこちらも沢山買っておきました。

ゆでるのはパスタをレンジでゆでれる容器をダイソーで購入しました。

食料は上に挙げたものでなくても、もちろんOKですが、自炊をがっつりする気力は出ないと思うので、おかゆとかレトルトを多めに用意するのがおすすめです。

おかゆもやっぱり食べやすくて良かったです。

なくてもよかったもの

・ネックピロー
・シャワーハット

ネックピローは、耳の裏から軟骨を取っているので、仰向けに寝ようとするとちょうど耳の裏に枕が当たってしまって痛かったので使いませんでした。

シャワーハットについては、濡らすのNGの期間はドライシャンプーでしのいで、そのあとはイヤーキャップだったので、特に使いませんでした。

※一回使おうとしたのですが、慣れてないのと不器用なので、
 逆に鼻にシャワーをかけてしまいそうで3分くらいで断念。

どちらも100円ショップで買ったものだったので、使わなかったですがそこまで痛手ではなかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?