見出し画像

娘の予防接種

先日、娘のBCGの予防接種へ行きました。

市内の同じくらいの乳児が保健センターに集結し流れ作業かのように予防接種を受けていきます。

まずベビーカーを預けて番号札と冊子を受け取り、受付をする前の待機場所へ行くように言われます。

同じ部屋にだいたい20人程の赤ちゃんプラス保護者達。この時点で私は疲れていました。受付をする待機場所へは階段。約7キロの我が子を抱いて、荷物(念の為のオムツ、着替え、おくるみ等)を持って、予防接種の冊子を持って、、両手じゃ足りない…。手もっと欲しいと思いながら軽く汗ばみ、ヒイヒイ言いながら階段を上がりました。体力無さすぎる…💦

席に座って、冊子を落としてしまってまたヒイヒイ言いながら拾って。なんやかんやしてる内に受付時間。

絶対に我が子を落としてはいけないと思い強めに抱きながらまた階段を下りました。

そして番号が呼ばれるのを待ち、受付、また番号待ち、問診、また番号まち予防接種。今回BCG(はんこ注射)だったのもあったのか、泣かず。というか今まで必死すぎて気がつかなかったが、娘は保健センターに来てから一回も泣いたりぐずったりしていないな。すごいな。いつもこの時間はお昼寝しているから今日は眠いし痛いでぐずって泣いて大変かと思ってた。と私は心の中で呟いていました。

娘はとにかく他の赤ちゃんが気になるようで、人間観察ならぬ赤ちゃん観察をしています。赤ちゃん観察に飽きると今度は何度も何度も私の事と見上げてちゃんといるよな??という目で確認。ママチェックをします。私は「ママはいますよ」と何度も話ます。

そして私もこんなに赤ちゃんが集結する事が滅多にないので、他の赤ちゃんを見てしまいました。髪の毛ふさふさの赤ちゃん、ぱやぱやの赤ちゃん、くるくるパーマの赤ちゃん、お肌真っ白マシュマロボディの赤ちゃん、お相撲さんみたいに強そうな赤ちゃん。出産前はどの赤ちゃんも同じように見えていましたが、今はそれぞれの個性がはっきりと見えて、それはそれはみんな可愛くて可愛くて。

あ、私子供好きやったんやったわ…と気が付きました。小さい子が愛らしく、大好きで自分の子供って信じられないくらい可愛いんやろな。と思っていた出産前。

しかし出産後は初めての育児が本当に大変で…。正直、娘を可愛いと思える余裕が無く必死に過ぎていく日々でした。

それから半年経ち、生活リズムもついてきて私の体調も安定してきて、やっとこさ娘が可愛い。という気持ちになりました。

さて予防接種が終わり最後の部屋(なんか怖い名前)で少し待機してから帰宅できるのですが、一人の赤ちゃんが疲れたのか注射が痛かったのか、わーんわーんと泣き始めました。するとつられて?そこにいた赤ちゃん達が次々とわーんわーんと泣き始めます。もうカオスです。この部屋。赤ちゃんの泣き声の大合唱が始まりました。

すると娘もちょっと機嫌が悪くなってきました。唸ったりちょっと泣いたりします。焦って私は娘を揺らし、「はいはいはいはい~もうすぐおうちに帰れるよ~。大丈夫だよそばにいるからね~」と声をかけます。

すると隣に座っていたパパさんが赤ちゃんに私と全く同じセリフを言っていました。

カオスなこの最後の部屋、同じセリフ、なんだか面白くなってしまいました。

やっとおうちについて娘も私も相当疲れたのか夜ご飯までの時間、泥のように寝ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?