見出し画像

ほったらかし温泉

こんにちは。柊です。

前回の投稿からずいぶん時間が経ちました。
寒いせいか家で縮こまって、やらなければならないことすら先延ばしにして怠けていたように思います。

そんな怠け者の私を温泉好きの妹が引っ張り出し、先日久しぶりに、日帰りで山梨まで行って来ました。最近よくテレビでも見かけることの多い「ほったらかし温泉」です。

「やっぱり二席並びじゃないと気分が出ない」という妹の提案で、電車「かいじ」でのお出かけです。コンビニでお茶とおやつを買い込み、気分は遠足。お天気も良く、電車の中までポカポカの日差しが入ってきます。

山梨市駅で降り、タクシーで「ほったらかし温泉」へ。運転手さんおすすめの「あっちの湯」へ入ってみました。

更衣室を出ると、露天風呂があり、目の前に山梨や笛吹の街並みが一望できます。駅からかなり登った気がしましたが、海抜700メートルと聞いて納得です。右手には富士山が。雪で白くてピカピカに輝いています。こんな素晴らしいロケーションに温泉があるなんて!高級感はありませんが、素朴な、なんだか優しい感じの温泉です。泉質には詳しくないのでコメントできませんが、ここから見える風景はとても贅沢です。

ゴツゴツした岩に上半身をあずけ、妹とどうでもいいような日々の出来事を喋ります。
ほてった顔に冷たい空気が心地よく、ついつい長湯してしまいました。

温泉の少し上にはカフェがあり、そこからの眺めもまた素晴らしいそうです(気だるい私たちには歩く元気がありませんでした)。

大人になっても遠足は楽しいものですね。

            柊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?