見出し画像

30歳、30の質問

30冊本を買うに引き続きスミスちゃんとの30歳企画です。
お互いに質問項目を出し合って、絞った30個の質問に答えます。

それでは早速スタート!


01:小さい頃の夢は?
周りがセーラームーンになりたい!ケーキ屋さんになりたい!と言っている中、わたしがなりたかったものは「しまじろう」でした。人間ですらなかったんですよ。どこがなりたいポイントだったのか、小さい頃の自分に聞いてみたいです。

02:子どもの頃に欲しかったものは?
リアルなものでいうと「一人部屋」。しばらくは妹と同じ部屋だったので憧れていました。窓から隣の家の(素敵な)幼馴染と話せる一人部屋が欲しかったんですよね。あ、隣の家の素敵な幼馴染もセットで欲しいです。
アニメ関連のものでいうと、ドラゴンボールのポイポイカプセル、魔法陣グルグルのリコの花の髪飾り、ククリちゃんのローブ、ザ・ドラえもんズの親友テレカ、ファンファンファーマシーの小瓶が欲しかったなあ。

03:中高生の頃に成績がよかった教科は?
世界史の最高得点が98点でした。日本史選択だったけど。
周りがやる気がない〜って言っている教科ほど燃える天邪鬼。

04:夏休みのいちばんの思い出は?
小中学生の頃は毎年母方の実家である東北に遊びに行ってました。普段はお姉ちゃんなんですが、従兄弟7人が全員年上なので甘えさせてもらえる環境なのが嬉しかったなあ。おじいちゃんのトラックの後ろに乗りながら、採れたてのきゅうりをポリポリ齧ったりして。そういう夏の景色がぜんぶ思い出。

05:夏休みの宿題は、毎日コツコツ派? 最終日にまとめる派?
最初だけやる気に満ち溢れていて最終週に諦めモードになる派。

06:昔は好きじゃなかった or ピンとこなかった自分のいまの好きなところは?
人が好きなところ。小学校1年生の頃に同級生のお母さんがわたしの母宛に「こむぎちゃんのおかげで息子が学校に行けました」という手紙を渡していたことを大人になってから聞きました。無邪気に誰とでも仲良くしていたからこそ救われていた人がいたんだよ、って聞いて昔の自分を尊敬しちゃった。無邪気にとまではいかないけど、いまでも人は好きだなあと思う。

07:どんな10代だった?
積極的だった。やってみたい、楽しそう、って思ったことはどんどん実践していました。中高一貫校で高3以外毎年あった宿泊行事は全てリーダーをしていたし、文化祭の実行委員もやっていたし、たくさんの人と関わっていたなあと思う。自分の身体のコントロールは下手で、1ヶ月くらい学校に行けない時期もありました。

08:どんな20代だった?
逆に、臆病になったかも。はじめての就職でメンタルやられて休職して、心がボロボロになったので、そこからしばらくは人との関わりがうまく持てませんでした。悩みを打ち明けるのが昔から苦手だったので、友達にそんな状況だって話せなかった。話せないから、会えなかった。だからnoteが気楽だったんだろうなあと思います。誰も知らない場所で好きなものについて話せたから。20代後半はnoteがあって良かったなって思います。

09:どんな30代にしていきたい?
穏やかに楽しく暮らしていたい。あとは知識をつけたい。自分のことでいっぱいいっぱいだったので、もう少し視野を広げられるようになれたら良いな。

10:30代で新たに挑戦したいことは?
髪を染めることと、一人旅。すぐ出来ちゃいそうなのに、どちらも経験がないので。あと夫と何かしら共同制作やりたいなあ。相談してみようっと。

11:子どもの頃に思い描いていた30歳ってどんな感じだった?
結婚して子供を産んで一軒家に住んでいると思っていました、漠然と。あと何故かハイヒールをカツカツ鳴らして歩くイメージもありました。
小学生の頃、母の箪笥の上に置いてあった『OLヴィジュアル系』という漫画にハマっていて、デキるOLのイメージがそんな感じだったんですよね。整形美女がたくさん出てくる漫画なんですが、よく妹と整形値段クイズを出し合ってました。

12:30歳のうちにやめたいこと
電気を消してからスマホをいじること。

13:30歳になっても怖いもの
キョンシー、ピエロ。表情が分からないものが怖いです。パチンコ店の宣伝で駅にピエロが立っていると泣きそうになります。

14:30歳のテーマソング
SAKANAMON『クダラナインサイド』

今日も何もしなかったなあって思ってズーンとしてしまうこともあるのですが、この曲では「明日から」「明日なら」って言ってくれるんですよね。「明日なら」って、子どもにはその言葉をなかなか掛けないかもしれないけれど、大人になった今だとやたら染みちゃう。今日に「さよなら」しちゃう日だってあって良いよね。SAKANAMONはいつだって横から声を掛けてくれる感じがあって好きなんだ。「明日から」「明日なら」な精神で、ご機嫌でいたい。

お先真っ暗とか言うけど それは見えるものじゃないだろう
迷走してるとか言うけど 走る力がまだあんだろう
下らない事情でも吐き出しちゃえば良い
すっからかんにしちゃって今日にさよなら
何をしたって良いんだ要はこれから 明日から

SAKANAMON『クダラナインサイド』

15:大人になったなあと思うのはどんな時?
ランチセットに追加でサラダを注文した時。
カフェで最後にお水を飲むようになった時。
おせち料理が年々好きになった時。
酢の物を箸休めとして欲するようになった時。
オダギリジョーの格好良さに気が付いた時。

16:憧れている大人はいる?
ミス・大丈夫と呼ばれているYUKIちゃん!

17:影響を受けた考え方は?
高屋奈月先生の『フルーツバスケット』はバイブルです。
影響されまくりなので紹介しきれないんですが、今日子さんの「透は信じてあげな 疑うなんて誰にでもできる簡単なことだし 透は信じてあげられる子になりな」の台詞はお守りのように大事にしています。信じる強さを教わりました。

18:好きな色の組み合わせは?
これもいっぱいありますね。
水色と茶色、茶色とピンク、ピンクとグレーなどなど。

19:クセで書いてしまう落書きは?
おかっぱの女の子。カバー画像に描いてみました。絵描いてって言われるととりあえず描きがち。

20:一緒に暮らしてみたい動物は?
サモエド!昔通っていた商店街でよくお散歩していたサモエドがほんとうに可愛くて見かけるたびに癒されていました。もふっとしたい。

21:思わず買ってしまう服のタイプ
一枚で着れちゃうワンピース。最近は柄シャツも好き。

22:自分にとっての素敵な1日
アラームをかけないで起きて、コーヒーとお気に入りのパン屋さんのパンで朝食。良い天気だなあと思いながら洗濯をして、人が少ない時間帯にスーパーに行く。帰ってきてドラマやらアニメやら観て、お昼ごはん。お昼寝から起きて映画鑑賞してゆったり夕飯作って食べて、早めに就寝。あれ、意外と実践できているかもしれない。

23:最近のマイブーム
結構長くブームなのは麻雀。鳴かずに勝ちたい。
あとはセブンイレブンの豆乳茶碗蒸し。普通の茶碗蒸しよりも容量が大きいのでばくばく食べられるのが好き。

24:行ってみたい国
ジョジョ5部の聖地巡礼がしたいのでイタリア!
あとはフィンランドに行ってみたいなあ。

25:本、映画、ドラマの世界で生きられるならどの作品の世界に住みたい?
ゲームでも良いならポケモンと暮らしたいなあ。ポケモンマスターを目指すというよりもブリーダーの方が良いかもしれない。一緒に寝たり、空を飛んだり、泳いだり、楽しそうじゃない?
あとマネージャーも憧れるよねえ。おおきく振りかぶっての世界で桐青のマネージャーやったり、ハイキューの世界でマネージャーやったり。(ハイキューは良いなと思う高校がありすぎて選べなかった)

26:街中ですれ違ったとき、思わず振り返ってしまうのはどんな人?
表情豊かな赤ちゃん。かわいいから。

27:家のなかでいちばん気に入っているアイテム
お洋服だとなかなか手が出せないミナペルホネンの時計です。文字盤の8が蝶々になっているの。この写真だと分かりづらいですが、水色の壁に黄色の時計がぽっかり浮かぶお月様みたいでかわいくってお気に入り。

28:何を基準に観る・読む作品を決める?
直感!ホラーとパニック、グロいものは観られないので、それ以外でパッと見たジャケットの雰囲気や作品名から気になったものをメモしています。興味のある範囲は広いので観たいものばかり溜まっていく日々。

29:グッと来ずにはいられない「関係性」は?
双子。ホスト部の光と馨、ハリーポッターのフレッドとジョージ、ハイキューの侑と治。双子の、似ているようで違っている部分がたまらなく好き。
王道だろうけど幼馴染や相棒、両片思いもだいすき。

30:グッと来ずにはいられない「シチュエーション」は?
「誰か」や「何か」に出会ったことがきっかけで新たな感情が生まれるシチュエーションにグッときます。恋愛感情もそうだし、この人と出会ったからこそ今の自分がいると思えるほどの出会いだったりとか、あとは「あの一瞬を抱えて生きている」と言えるほどの体験とか。
あとは両思いのシーンよりもすれ違いシーンの方がギュンギュンします。有川浩さんの描く男女のすれ違いシーンすごく好きなんですよね。すれ違いって想いあっているからこそだったりするじゃないですか。そこが好き。現実だったら嫌ですが!


以上、30の質問でした!
回答楽しかったなあ。29と30の質問についてはもうすこし深掘りしたいくらいアツいテーマだなあと思います。他のひとの回答も知りたくなっちゃう。
スミスちゃんの30の回答はこちらから。


読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!