見出し画像

#記憶すけっちまつり に参加してみた

最近noteを最後まで書く体力が無い。
ちょっとずつ「書いては下書き」を繰り返している。

そんなわたしに、ぴったりのこの企画!
不要不急のお遊びですって。参加します。


だれかのアイコンを記憶頼りに描いてみよう!


と、いう訳で6名分のアイコンを描いてみました。

ちなみにカバー画像の右下は自分のアイコンを記憶で描けるかの挑戦。自分のアイコンですら記憶って曖昧なのね。。



1、あきらとさん

まずは今企画の主催者あきらとさん。
そもそもnoteとTwitterアイコン違う…?

Twitterの方、確か、萌え袖だった気がします。
それでね、笑顔が素敵なの。

画像1

たぶん、雰囲気は伝わる、はず。

あきらとさんのバッグの中身の紹介note、見ました?持ち物がスタイリッシュ。シンプルイズベスト。かっちょいいです。

みんなで遊べる不要不急の遊びを考えてくれるあきらとさんに、大感謝です。いつもわくわくをありがとうございます!



2、マリナ油森さん

分かるよ、描けるよ、ネズミさん。

画像2

…漂うピーターラビット感。
でもネズミさんだけど耳は丸く無かったはず。
そうでしょ?そうなのよ。

マリナさんの綴るカリフォルニア生活を楽しみにしています。毎日お庭にやってくるリスちゃん報告にふにゃっと顔を綻ばせているのはわたしだけではないはず。

そうそうマリナさん、あまり趣味が無かった恋人が珈琲豆を選ぶこととミルで豆を挽くことが楽しいって言うようになりました。



3、スミスちゃん

仲良くしてくれている同い年スミスちゃん。
お口を開けた、青いイメージのアイコン。

画像3

イメージと、画力が追い付かない。むむむ。
いやそもそも詳細までイメージ出来なかったな。

自分でも書いていて思うのが、音楽について書くのがすごく難しいということ。だからこそスミスちゃんのスピッツ「隠れた名曲」noteは本当にすごいなって思いました。初級編で5曲、中級編で10曲、上級編で20曲。すきなアーティストのすきな曲を合計35曲分、熱を下げずに書き切るの単純に格好良いわ。



4、ハネサエ.さん

パンダさんですよね、描ける、ぞ。
確かキーホルダーじゃなかったでしたっけ。
あれ、サエさんもTwitterとnoteで違うのか。

画像4

お口は合ってた気がしたんですけど、違いました。
(アイコンはTwitterのもの)

最近しょぼしょぼする毎日だったんですけど、このnoteの一連の流れは思わずにやにやするものでした。元気出たなあ。面白かった。みんな少年探偵団みたいでしたね。

こんなこと書くのもあれですが、またハネサエ.さんには「あの曲なんだっけ」を問題として出して欲しいくらいです。当てたい。



5、アルマジロ武田さん

印象的なアイコン。描ける気がする!!

画像5

これはほぼ正解では?!
どうですかね、アルマジロ武田さん!

ハイキュー!!の及川徹ですね、分かります。
目の前に立ちはだかる相手。背後から迫り来る天才。

「才能は開花させるもの、センスは磨くもの!」

「及川徹は天才ではない」と青葉城西の監督は思っていて、当の本人も自分のことを天才だとは思っていないけれど、目の前に立ちはだかるウシワカは及川を良いセッターだと思っているし、背後から迫っている天才・影山にとって一番怖い相手が及川さんだというのがアツいですよね。



6、猫野サラさん

ラスト!サラさんを描くのは緊張しますね。笑

画像6

猫が頭に乗っていて、髪の毛が外ハネで、両手に何かを持っていたはず。

サラさんがメンション飛ばして送ってくださったこのスクティツのイラスト最高でした…。ティッツァ呼びするスクアーロかわいいですよね。距離感!
ふふふ、ツダケンさん朝から本当に良い声ですよね。

「おえかき教室」noteもじっくり読み返して一度ぜんぶ練習してみようと思ってます!おえかき頑張るぞー!



と、いう訳で6名分描かせて頂きました。

画像7

久しぶりにnote書けて楽しかったです。
あきらとさん、ありがとうございました!

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!