見出し画像

キッチン者日誌

今日刻んだ野菜。オクラ、玉ねぎ、パプリカ、きゅうり、青じそ、トマト、鶏ハム、アボカド、かぼちゃ。

2種類のサラダを作る。

共通はオクラ、トマト、青じそ、鶏ハム、炒りごま。

ひとつはかぼちゃ入り。もうひとつは玉ねぎときゅうりとアボカドとパプリカ。

次にマッシュかぼちゃサラダに初トライ。

きゅうりをさらに刻み、初ミルサーで形のなくなった玉ねぎを潰したかぼちゃに混ぜる。彩りに赤いパプリカを加えた。卵を茹でながら…。


次に乾燥青じそのごまふりかけが少なくなってきたので青じそジュースを作ろうと冷凍青じそを沸騰した鍋に入れる。

やはり青じそはフレッシュじゃないと独特の香りは無いなぁ。。

早々に引き上げ、きび砂糖を加えて煮込む。

ふにゃふにゃした味で焦る。

クエン酸‼︎忘れてたわ!レモン果汁を足してなんとか。。

これまたふにゃふにゃの葉っぱをなるべく広げて乾燥させる。

ごまを炒り冷やしておこう。

あとちりめんあったら、まぁうれしいかな。。

オクラ水を作り、ご飯炊いて今日はこんなトコ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?