見出し画像

スマホを使う度に自分が情けないなあと思いがちの方へ

 スマホの使い方についてお問合せを頂く際に、「私、バカだから」、「こんなこともできないって、私ダメですよね?」、「勉強してなくって…。」と、自分はダメだと言ってこられる方がよくいらっしゃいます。

 お問い合わせの内容としては、スマホの使い方(WiFiの接続やメールの送信の仕方他)LINEの使い方、投資案件などのHPにログインできない等、同じ内容で以前にもお問い合わせを頂いたりもしていたので、何度も同じことを聞いて申し訳ない気持ちも相まってかも知れません。  

 この方々は、スマホ自体に興味はお持ちでなかったりするため、電話が鳴った、LINEで連絡する、写真を撮るなどの用があるとき以外はスマホを触られないですから、過去一緒に操作して手順をお伝えしていても、忘れてしまうのは仕方ないと思います。

 昨今のスマホはPC並みの処理能力、機能を有し、できることは年々増えているし、次から次から新しいサービスが出てきて、覚えることも増える一方なので、スマホに元々興味がない方々(渋々使われている方々)にとっては状況が厳しくなるばかりです。

 皆さん過去のガラケーからスマホに乗り換えて、「携帯電話+α」として
基本的な使い方からスマホの使い方を正しく教わったわけでなく、家族やお友達に聞きながら何とかこれまで苦労しながらやってこられたと思います。
その都度、スマホを片手に「情けないなあ」とか、「申し訳ないなあ」と、思いながら使ってこられたのではないでしょうか? また、LINEや写真をサクサク使っているお友達の姿を見て、「凄いなあ、自分はできないなぁ〜」って思われてきたのではないでしょうか?

 ガラケーの頃は、電話以外では、ショートメールや今ほど自由ではなかったインターネットのアクセスぐらいしかできなかったのですが、スマホになるとガラッと様子が変わったにも関わらず、ショップでも教えてくれないので、上手く使えないのは自分がダメなのではなく、売る側にそもそも問題があるので、十数万円ものお金を出して買った方が、上手く使えないと自分を責める必要あありません。なんならすごく怒っても良いかと思います。

 スマホはいつも持って歩くものですから、苦手意識や嫌な思いを持ってしまうと、ラッキーアイテム、パワーアイテムの真逆の、気持ちを萎えさせる、エネルギーをものになってしまいます。
 スマホのことを好きになる、ポジティブに捉えられるようになるには、ちょっと時間がかかるかも知れませんが、せめてニュートラルなもの、持って歩いても嫌な気持ちにならないぐらいになってもらえるよう、お手伝いができれば良いなあと思っています。

 まずは、少しずつで良いので知識を増やして、楽しい使い方を知っていただければ、「謎のもの」、「よくわからないもの」から「楽しいもの」に変ルのではないかと思っています。
 そんな思いで「IT・スマホ難民救済支援コミュニティ」を立ち上げました。毎月会費を払っている以上、もっと知識を増やそう、理解しよう、もとを取ろうという気持ちになっていただき、主催者側としても有料である以上しっかりサポートするという義務も発生するので、メンバーシップで有料にさせて頂きました。

 ある程度、メンバーが増えたら、Zoomでの勉強会やメンバー間での意見交換などもできるようにして、積極的に楽しんでスマホやITを活用できるような方が一人でも増えれば良いなあと思っています。
 その時には、多少なりともスマホを手にしながら自分を責める人も減っているのではないかと思っています。

ここから先は

0字

ベーシック・プラン

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?