見出し画像

やめボカ雑記


はい。
公開してくれた再現を貼るので、お好きなものを聴きながら読んでくださいね♪

SoundCloud
(DJスカ・DJ前しっぽ・DJ帰れ・hコn・小森)

Mixcloud(﨑)


以下本文、の前に。
来場してくれた方にイラストを描いてもらいました〜〜〜〜〜!!!!!嬉しい〜!!!

左:牛をたべる(@USHITABERU)さん
右:おおつく(@Quartz_Tea)さん
ありがとうございました!かわい〜!


真・以下本文。



名前や画像も自由でOKにした結果、こうなった。
イグザミナーはまた今度!


 
 やめてねボーカロイド(以下 やめボカ)という、ワタクシ小森が主催しましたイベントが2024年8月10日(土)に開催され、終わりました。
 まずは来てくださったお客さんに感謝、そして出てくれた演者に感謝、好き放題やっても許してくださった箱の皆様にも感謝。
 このnoteでは手短に発端とか裏話とか感想とかつらつらと勢いで書いていきます。真面目かどうかは分かりません。特に目次とかも作りません。読みやすさとかも今回は考えないので苦手な人はブラウザバック推奨。はいスタート。


 そもそもこういう「本当に無言で音楽だけを聴く時間がある」みたいなイベントをやれたら嬉しいな〜と思ったのが2月中旬頃。とりあえず人集めるか〜と思ってdiscordの鯖を立てたのが2/24でした。そこから「DJやりたい人〜」で手が挙がった人に日程調整をかけたら、8/10(土)と8/11(日)が全員大丈夫ぽいので、8/11(日)にやることに(なぜなら前の日が平日だと大変なので)。会場はテーマ的にもメンツ的にも阿佐ヶ谷DRIFTが良さそうということになり、ほぼ即決でした。箱に連絡して最終的にOKをもらったのが3月末。たまたま小森が4/7(日)のボカルーキーに出演して告知する機会があるということで、急ピッチでフライヤーやらツイプラを最低限用意し…。そこからなんやかんやありリスケにより8/10(土)になりましたが、野獣の日だからではありません。

 告知当時、まさかあんなアホバカ適当な告知だったのに爆速で参加が埋まっていくとは思わず、定員を設けました。本当に10人くらいお客さん来たらすごい、くらいの感覚でした。本当に最高のメンバーが集まった(勝手に鯖に入ってきた)わけなので当たり前といえば当たり前ですが。
 で、先述の通り「無言で音楽を聴く」ことに注力したイベントにしたいとは思っていたものの、告知の段階ではそこまで言ってないし、でもそれは言わないといけないし、あと普通に床になるとかそういうの禁止にしたいってことも言いたいし、自分が泣いてるときに笑い声とか聴こえたらマジで殴ってしまうから対策しないといけないし、てか人多すぎてはやく言っとかないとヤバい!みたいなことを考えた結果、告知してしばらくの間は小森がTwitterで暴れまくったりしたんですが、まあ結果的にはある程度のふるいにかけるということになったような気がします(裏でめちゃくちゃ怒られました)。すみませんでした。

 最初に言ったことや音楽を聴くうえで大事だと思ってること、などなどはちゃんと守ってもらいたいが、細かいルールを決めるのはあまりにダサすぎるため、最終的には皆さんにほぼほぼ丸投げするという形になり、大変申し訳ありませんでした。もちろん細かいところではまだまだな部分はあったかと思いますが(運営側含めて)、いわゆる普通のボカクラとは一線を画すレベルで、音楽に近付ける空間になったのではないでしょうか。ご協力ありがとうございました。
 あとなんかお寿司とかスマブラとかは後からノリで決まりました。大丈夫な箱にしておいて良かったね〜。もちろん全部が小森の自腹です。イスがたくさんあったのも用意しました。片付けをお手伝いしていただいた方にはあらためて感謝申し上げます。小森がいるイベント会場で名乗っていただいたらドリンク1杯奢ります。

なんかこういうの書くの疲れてきたのでそろそろ感想とかタイテとかセトリとか、の話にします。
順番に。
あ、タイテは小森が組みました。細かい選曲については何も知りませんでした。

1:DJ猫ミーム(ギザ) B2B きぬぬ

UKGやりたいって話だけ聞いてたのと、ギザがオープンやりたそうな顔してたのでオープンに。当日はスマブラしながらお寿司食べてる緩い雰囲気の中でぬるっと始まりましたが、最終的にはグルーヴのかかったクラブの雰囲気にもっていってくれてありがたかった。期待通りの働きに感謝。
箱で聴く宇多田ヒカルが一番かっこいい。あとtofubeatsさんの新譜クラブで初めて聴けたかも。カラカラUKG←マジの神

きぬぬ側


2:﨑(ざき)

UKGの次に良い曲流してくれると嬉しいな〜と思っていたんですが、後述するぺどろ→小森の順番は最初に決めていてその前に置くことも考えていて、迷った結果「前半か後半かどっちがいいですか」って直接聞いてみたら前半という答えだったので2番手に。本当にありがとうございました。
本当にありがとうございましたという選曲で本当にありがとうございました。ざきさんはかなり好みが近い曲をたくさん流してくれるので嬉しいですね。特に微熱煙(MON/KU Remix)とエミュレーション(il+ao remix)。長瀬有花、というかユカリウムから選曲してくれるんじゃないかと期待していたので嬉しい。最初の伝言(quoree remix)→彼方への手紙 ありがとうございました。


3:ねこのあじがする(きゅ〜ろくご)

どこにするか迷ったその1。個人的に納得できないまま本番だったんですが、猫ミームきぬぬざきの良い感じの流れを断ち切って「こんなのもやりますよ」というアピールになったんじゃないでしょうか。もともとこのメンツの中では流れの中に組み込むよりもピン刺しで光ると思ってたので、差し込み枠として十分に機能したのではないかと。まあこんな役割的な話なんかしてもおもしろくないので曲の話しましょう。
初手G Jones。ナイスすぎる〜。まあ正直このBass music的なのはあまり造形が深くないので音に頼ったまま踊っていただけで言えることは少ないんですが。それにしても冥界(Chinatsu flip)からのCatchy?(Nyacktas remix)のドロップはかっこよかったね。バカでも分かるかっこよさ。あとXENA(Tanukichi remix)も最近よく聴いてたので嬉しかった。総評:やれすぎ


4:DJスカ(olea)

どこにするか迷ったその2。oleaさんからは「なんか踊れないやつやります」「バンドやるかも」くらいに聞いていて、どこに入れても浮いてしまう可能性があり、いっそ差し込み枠を連続で投入してめちゃくちゃにしたろかな〜と思ってこの位置に。感想を言っていいですか。

かっこよすぎ!!!!!

本当にかっこよかった。やめボカで一番かっこよかったのはあなたです。箱の空気感がライブハウスみたいになっていくの気持ちよすぎた。バンド曲のDJってありえないほど難しいのにあそこまで上手くやるうえに全部良い曲とは恐れ入りました。しかも「次のあずきねこ爆車王に向けて細かい音もやってくれたらマジで神なんだけどな」と心の中で思っていたら本当にやってくれてマジの神に!!!!!バンドやるなら…とリクエストしたsidenerdsを流してくれてありがとうございます。すげ〜良いとこでやってもらえて最高。
あとPK shampooの奇跡を流してくれたおかげで主催が思わずジャンプをしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。この場を借りて全ての皆様に謝罪申し上げます。ルールを守っていただいている方々に示しがつきません。


5:あずきねこ(あずきねこp) B2B DJ爆車王(Wa!ter)

最初は後ろの方に置いたけどなんか気が変わってこの位置に。なんでだろ。忘れました。なんか変なやつとかブレイクコアとか作ったbootとか流してくれるんだろうな〜と思ってとにかくおもろそうなところに、あと水音ぽいのもやってくれたら万々歳〜でした。かなりダークな雰囲気で思ってた以上に空気を変える働きをしてくれました。
選曲も嬉しかったなー。vai5000で始めるところとか、TSARは自分の最初の候補群に入ってたし、gaburyuも本当は流したかったので。てかヴレイヴイータのRemixかっこよすぎだろ。はやく聴いたほうがいいぞ!初出、ありがとう。


6:DJチト&ユーリ(Negitoro&Kettenkrad)

名古屋から参戦、チトユ!水音ぽいやつから最終的にはhyperflip寄りの感じにしてくれるという想定でした。なんか一番ウケが良かったよな!?「映画やコンサートのような気分、あるいは意識で見てほしい」という主催の隠れた意図があったんですが、かなりそれに近い姿勢で皆さんが鑑賞してくださっていたように感じました。
選曲は全部最高でした。NegitoroがDJ上手なのはいつも見てたけどKettenkradさんも上手〜〜〜!出てくださってありがとうございます(最初はNegitoroソロの予定でした)
少女終末旅行、観よう!


7:DJ前しっぽ(ドラキーちゃん)

最初からdariacore/hyperflipをやるという話だったので、じゃあ…とこの位置に。最初期の構想では盛り上がるやつはあんまりやらない予定だったので声出しとかもどうしようかと思ってたんですが、前しっぽ参戦で完全に「時と場合によるからTPOに合わせろ!」ということになりましたよ。いかかでしたか。ドラキーちゃんも本当にかっこよかったですよ。かっこよかったでしょ?エマージェンシーとかスピーカー落ちるとか…(これは赤叩きすぎとかではなく物理的な要因という話だそうです。赤叩かないように本人はトリムめちゃくちゃがんばっていじってました。もちろん主催も最前で気にしながら踊ってました。)…まあいろいろあったんですが、それを乗り越えた結果、今回の主人公になったんじゃあないでしょうか(そうなるようにタイテを組みました。)
全体を通して好きと文脈が伝わる超ナイスなセトリだと思う。steej大好きだから2回も流してくれて嬉しかった!


8:WiFi(TMPら) B2B 5G(Molluscholar)

かなり信用してこの位置に。前しっぽで荒れた場をもっと荒らしたうえで綺麗に整地して一旦〆てくれるんじゃないかと、いろいろな役目を担わせてしまったんですが、これこそ期待以上!
なんかもうやってほしかったこと全部やってくれた!この後のタイテは盛り上がりとかあんまり無いから、いまのうちにやっとけ!みたいなラインを本当に全部やってもらえた気がする、楽しかったな〜。
ちなみにセトリは無いらしいので悪しからず。
いろいろな事情で、TMPらくんにはVJの大部分を任せてしまいました。ありがとう。ナイスVJ。(もちろん扉&あずきねこも!)


9:DJ帰れ

なんで出てくれたのかはよく分かりませんが、いかがでしたか?GOSICKにめちゃくちゃハマってるらしいです。皆さんも観たほうがいいですよ。
dアニメストアがおすすめです。


10:hコn(ぺどろ)

ありがとうございました。ぺどろさんが出てくれたおかげでこのイベントを真に完遂できました。
Twitterでも言及しましたが、やめボカを開催するにあたり、小森やぺどろさんのほか一部演者には絶対に譲れない想いがありました。演者の中にはそうでない人もいるといえばいるので申し訳ないのですが、はっきり言って今回の目的は8割くらいそれでした。2024年の夏、阿佐ヶ谷DRIFT、おまけにボカ流体とミクストリームvol.3の前、というこのシチュエーションはまさしく二度とない僥倖で、この日この場所で向き合い、清算しなければいけないものがあり、それに答えを示してくれたのがぺどろさんでした。ぺどろさんのセットは、ぺどろさん個人の想いを乗せたものであったと同時に、我々の暗闇を照らし、背中を押してくれる光になったと思います。
ずっとずっと抱えていたものが少し軽くなり、そして新しく重い楔として心の奥に刺すことができました。改めて、最大限の感謝を。

どうか、会場に来れなかった関係の方々も、一度は再現mixを聴くことをおすすめします。あなたの想いと覚悟が昇華されますように。


11:小森/毒の魚

特に言うことはありません。
夏と夢ということだけ考えて、ジャンルの枠組みを無視して曲を選びました。
音、歌詞、曲名、曲順を何度も反芻して、自分で後悔がないようにできたつもりです。
DJというより曲流しをしました。
早朝の空気と共に聴いてもらえると嬉しいです。
ありがとうございました〜。


以上!!!
次があるかは不明!!!

やめボカのご意見ご感想は、常時お待ちしております! #やめボカ
小森以外の皆さんは何かしらあるので、是非そちらの応援をお願いします!!!

(小森個人への悪口、誹謗中傷、イベントへの文句、レスバ希望などは、DMへお願いします♪)
↓↓↓ ツイーター ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?