見出し画像

人間

眠れない夜に私。チャイ5を聴くのさ。

最近サークルが再開されたり学校で楽器の練習ができるようになって気付いた。

「音楽してる時しか真面目な顔してなくね?」と。

学校とかバイトとか実習とかがんばるべきことはいろいろあるけど、あんまり真面目な顔して取り組んでいないし、失敗してもそんなに気にしない。「そういう時もあるよね〜」と思いながら生きている(無敵)。ところが音楽をしてる時(つまりピアノを弾いたりビオラを弾いている時)だけは、及第点を目指すのではなく自分の満足いくところまで完成させたいなと思っている。うまくいかなくても、音楽だけは諦めずに自分の中で課題や目標を設定できている、ように思う。

自分の感情よく分からないし、自分に関係することについては(たとえ大学受験だとか人生の進路だとかそういうことでも)無頓着な中、音楽だけは自分が思い描く自分がいるなぁと気付いた。

音楽やめたら自分が本当に無価値になってしまいそうで(自分で自分を完全に無価値だと認識してしまいそうで)、恐ろしい。眠くなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?