見出し画像

ポッドキャストの意味を知らずに生きていたよ

こんばんは!こもりんです。
肌にまとわりつくような空気に
本格的な梅雨入りを感じますね。

先日からAmazonオーディオブルお試し中です。

Amazonオーディオブルの
アプリ内を色々と見ていたところ、
【ポッドキャスト】
なるものも
音声配信されていることを知りました。

よく聴く単語ですが
実はわたし、意味を知らずにいたんです…!

(え?みんな知ってた?)

そこで今回はわたしと同じように、
ポッドキャストって何??
という方へ向けて、その意味と
おすすめのポッドキャストを紹介します。


ポッドキャストってどういう意味?

はい。これは今流行りのAIチャットくんに質問してみました。

以下引用です。

"Podcast"という言葉は、
「iPod(アイポッド)」(Appleの音楽プレイヤー)と「broadcast(放送する)」という単語を組み合わせた言葉です。
iPod向けに制作されたオーディオの放送を指す言葉として生まれました。

今では、iPodに限らず、スマートフォンやパソコン、タブレットなど、様々な端末で聴くことができるオンライン放送の総称として使われます。

AIチャットくんより

な、なるほどね〜〜〜〜〜!!?

でもでも、ラジオもスマホで聴けるよね?
それはポッドキャストとは言わないの?
という疑問が出てきました。

ポッドキャストとラジオとの違いは?

はい。これはAIチャットくんが
5回しか無料で質問に答えてくれないため
自分で調べてみました。

ポッドキャストは

  • ネット上で音声や動画のコンテンツを公開する方法の1つで、事前に作成されたものである

  • 音声版YouTubeのようなもの(もしくはブログ)

一方のラジオは

  • リアルタイムで放送されているため、最新の情報を得られる

  • 音声版テレビのようなもの

どうやらリアルタイム性に違いがあるようですね。

ラジオは車の中でたまに聴くレベル。


Amazonオーディオブルで
おすすめのポッドキャスト

【みんなのメンタールーム】
編集者、音声プロデューサーである2人の男性がパーソナリティを務める番組です。

リスナーさんからの
仕事や人生、子育てなどについての質問に
回答されています。

おすすめポイント①

テンポが良いので気軽に聴ける

おすすめポイント②

20-40代の働き盛り世代にドンピシャの仕事観、悩み、おすすめなどを聴ける

おすすめポイント③

個人的にはvoicyよりも
Amazonオーディオブルの方がUIデザインが分かりやすくて操作しやすい
(倍速切り替え、チャンネル一覧などが見やすい)


数本聴いた中でのおすすめ

全体的にどれも楽しそうにお話しされてるので、聴いていてポジティブな力をもらえます😊

中でも共感しやすかった
おすすめのテーマがこちらです。

#91
『一日中忙しいと、つい夜ふかしをしてしまう』

いわゆるリベンジ夜更かしですね。笑

わたしも特に金曜や土曜夜なんかにリベンジ夜更かしをよくやって、そのたびに後悔することの繰り返しです。やめたい。でもやっちゃう。。

どういう着地点なのかな?と
聴き入ってしまいました。

おすすめのお話がある方はぜひ教えてください!


パーソナリティの話し方を聴いての学び

おふたりが悩みにズバッと答える、わけではなく。お互いに自分の意見を述べて、そのやりとりを通して話しながら答えを見つけていく感じです。

途中途中で、話したことの要約を挟んでくれるのでとてもわかりやすいです。

例えば「〇〇さんのお話は〇〇ということで、わたしは〇〇でした。つまり共通点は〇〇でしたね」など。
これが話の途中にあるかないかで
伝わり方って変わるなぁと勉強になりました。

また実体験を織り交ぜながら話すことで
聴いていて具体的なイメージがしやすいです。

わたしはこういう雑談がとても苦手なので
おふたりの話し方がとても参考になりました。

本日6/10時点で188本もあるので、
まだまだたくさん気になる話が聴けるなぁ〜と
わくわくしています☺️

今までラジオにハマったことがなかったので、
ポッドキャストがこんなに楽しいものだとは知りませんでした!

読書する前はわりと
無趣味なのがコンプレックスでしたが、
今では「趣味は読書とポッドキャスト
と言えそうです。笑


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?