見出し画像

2023年のふりかえり

今年1年間、お疲れ様でした!

あっという間の1年でした。(年々時間が経つのが早く感じます...)

年の瀬にあたって、自分の記録用として、「今年の振り返り」と「来年に向けての抱負」を書き留めておこうと思います。

今年始めたこと

1.ピラティスに通い始める

6月末からピラティスに通い始めました。

ピラティスって何?ってよく聞かれるのですが、一言でいうと、アクティブなヨガだと説明してます。

(雑すぎる説明なので、通っているピラティススタジオの解説を参考に貼っておきます。笑)

在宅勤務がメインになり、
デスクワークでの姿勢の崩れが気になり出したため、姿勢改善と運動不足解消のために通い始めました。

今年通ったレッスンの回数は、32回でした。

姿勢改善の効果はなんとも言えませんが、筋肉は少しだけつきました!

これまで運動をほぼやってこなかった私が、珍しく継続できています。

来年も続けていきたいと思います。

2.企業内大学に入学する

10月に、社内の企業内大学に入学しました。

毎週金曜に2時間、様々な分野でご活躍されている社外講師の方の講義を受けています。

毎回沢山の学びや感動があり、講義後はいつも体温があがったような感覚になります。

3月の卒業時には、自分の考えた新規事業案をプレゼンするという課題があるので、それに向けて準備もすすめています。

講義を受けるだけでも相当価値があるのですが、
入学したことがきっかけで、普段は知り合えない、社内の素敵な人たちと沢山出会うことができました。

思い切って一歩踏み出してほんとによかったです。(背中を押してくださったMさん、ありがとうございました!)

3. X(Twitter)のアカウントを作る

11月から、新規でアカウントを作成し投稿を始めました。

私の仕事である、人事キャリアコンサルタントにまつわる情報を投稿するアカウントとして運用を始めたのですが、

この2ヶ月間だけでもすでに色んな素敵なことが起こりました。

  • 3年前にある方の講演で感銘を受け、その方にDMでメッセージを送ったところ、web会議で意見交換のお時間をいただけることに。

  • Xで人事コミュニティを発見し、オンラインランチ会に参加。

投稿を始めたことで、意識的にキャリア関連の情報を収集するようになりましたし、

フォローさせていただいている人事界隈の方々から、学びと刺激を日々いただいています。

つながっていただいた皆様、本当にありがとうございました!

実は3月までにフォロワー1000人などという目標を立ててしまったりしたので、

引き続き、毎日コツコツ投稿を続けていきたいと思います。(あと700人、、)

来年に向けての抱負

続いて来年の抱負を宣言していきたいと思います。

1.「言葉」を大切に

企業内大学の社内講演に来てくださったとある回の講師の方が、こんなことをお話されました。

『言葉にはこだわった方がいい。
  使う言葉で、人生は変わりますから。』


私自身も、歳を重ねるごとに、このことを痛感しています。

  • その人の素敵な側面を、相手に伝えたいと思ったとき。

  • 言いにくいことを、相手に嫌な思いをさせずに伝えたいとき。

  • つらい感情を誰かから打ち明けられたとき。

そんなとき、気持ちだけでなく、上手く言葉でも相手に寄り添えたり伝えられたらどんなによかっただろうか。

言葉にできなくて、もどかしい思いを経験したことが何度もあります。

言葉を間違えると、人を傷つけてしまう。
一方で、言葉で人の心を動かすこともできる。

一人の人間としても、またキャリアコンサルタントとして色んな方の人生に関わる仕事をしている身としては、

言葉を磨き上げていくことは、私にとってすごく大事なことなんじゃないかと思うようになりました。

こういったnoteやXの投稿も、実はそのトレーニングの一環でやっていたりもします。

不慣れなため拙い文章ではありますが、今後も見守っていただけたら幸いです。

2.「感謝」を伝える

私が尊敬する人の共通点。

それは、日常が感謝の言葉で溢れていること。

よく職場の中でも「フィードバックが足りない職場環境」ということが問題視されたりしますが、

感謝の言葉を口にすることは、簡単にできるポジティブなフィードバックだと思っています。

上司から部下だけでなく、職場の同僚同士、取引関係にある会社との間、顧客など、

色んな方向からポジティブなフィードバックがあれば、

少しでも世の中に仕事を楽しく感じられる人が増えるんじゃないかと思っています。

感謝を伝えるなんて、当たり前のことのように思えるのに、私の周りには、予期しないほど些細な場面で、感謝の言葉をかけてくれる人がいます。

「この人と比べると私全然言えてないな、、」と反省することがあったので、

これも来年の抱負としたいと思います。

おわりに


今年も良い1年でした!

楽しかった思い出も、つらかった思い出も、全部ひっくるめて、今の私につながっています。

出会った全ての方に感謝しています。

みなさんにとって、2024年が、少しでも明るく、幸せに満ちた1年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?