見出し画像

眼瞼下垂手術体験記⑤

かなり間があいてしまいましたが。。。続きです。
今はネットがあるからいろんな情報や画像まで見れるし便利。
ただ クリニックの症例は成功例しか載ってないので やっぱりそれのみで手術するクリニックを決めるのは正解ではない気がする。そしてクリニックより施術してもらう先生の腕が本当にいいのかを見極めるまでが大変。先生の経歴も大事だけど。。。。いろんな口コミやブログを読んでいて思うのは 先生が偉い方だからとか どこどこ病院の院長だからとか 大きな病院の教授をしてるから。。。とか そんな肩書きと腕が良いかどうかは話が別ということ。そんなことより 実際にその先生にしてもらった方の実際の瞼を見ることや 先生が修正手術も多数経験があることなどが重要だと感じましたね。。。

私はたまたま仕事場の知り合いにある眼科形成外科で手術をした人がいて その人がとても自然な仕上がりだったので悩みに悩んだ挙句そこに決めたのですが。
正直 ホームページの口コミはあまり良くなかったです。でも口コミってサクラもいるし あまり鵜呑みにしてなかったのでそこまで重要に思ってなかった。
ただ。。。今になって思うのは その先生が1回目の手術がどんなに上手い方でももしも不具合(合併症)が起きたときに修正手術をきれいにできるのかどうかを確かめておくのを怠っていました。だって普通なかなか聞けませんよね?「もしも失敗したときは修正していただけますか?」とか。。。なので不具合のことは全く頭になかったんですよね。つまりアフターフォローもしっかりしてくれるところが大事だ!ってことですね。

ってことで もしも眼瞼下垂の切開手術を考えている方は必ずその先生に「もしも合併症が起きた際は修正手術はしていただけますか?」と確認することと 修正手術が上手く出来るかどうかを調べておくことが本当に重要で自分を守ることになるとわかっておいてほしいと思います!

次回は合併症についても詳しく書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?