見出し画像

眼瞼下垂手術体験記①

このブログでは私が実際に経験したことをリアルに書いていこうと思います。

世間ではとても簡単な手術のように思われているかもしれませんが。。。瞼の機能はとても複雑で 繊細で。。。
いろんなバランスとともに成り立っているのだなぁと感じた今回の体験。

もしも 眼瞼下垂手術をしようか。。。と迷っている方がいたら 絶対に読んでから真剣に考えて するかしないかを判断してほしいですね。


まずは私自身のことから。
長年ハードコンタクトを使用してきました。10代の頃からなので ざっと30年以上になります。目に関しては近視や乱視以外には全く悩みもなく過ごしてきましたが 40歳過ぎた頃からかな。。。左瞼に窪みが少し出てきて お酒を飲み過ぎたりすると翌日の朝の瞼が三重とかになって ぐっと老け込んで見えるようになりました。それでも手術とかは考えたことがなく さほど気にしていなかったのですが。。。
ある日 免許更新のための写真を撮ってきたんですよね。出来上がった写真を見てみると両目の大きさが違うし高さ?も違うことに気づいたんです!鏡を見ている時には全く気づかなかった違いにショックを受けて 旦那さんに「私ってこんなに目の大きさ違うように見えてるの?」と聞いてみた。すると「うーん、そやなぁ」との返事。ガーン!!!とさらにショックを受けたこと覚えてます。

その日からGoogleで眼瞼下垂の手術についていろいろ調べる旅が始まることになったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?