見出し画像

73の質問─VOGUE真似っこ

自問自答ファッション・あきやさんがtwitterでおっしゃっていた、VOGUEの「73の質問」(youtube)   に答えてみることで己の自問自答戦闘力を測定する試み、やってみたいと思います!


というか、心理テストとかこういう内面を問われる質問が大好きなだけではありますが…!

動画内の質問は毎回インタビューの相手にあわせて異なっており、すべての質問に答えられる感じではないので(「子育てはどう?」とか「ギターは何本持ってる?」とか)、「73の質問」を下敷きに作られたこちらのサイトの質問リストをお借りしようと思います。

インタビューの場所はそうですね〜、今回は大好きな新宿御苑さんをお借りして撮影しようと思います。(←もうすでに妄想は始まっているのだ!)

衣装はそう、麻のセットアップを着て、雪駄を履いて、小雨の降る中を番傘を差しましょう。
「のんびりおさんぽ」ルックですね。

ペディキュアは先日川口ちゃんさんのnoteで知ったANDIZUMOさんの「イザナミ」で。


ゆっくり森林浴して歩きながら、73の質問に答えてゆきます。

はじまりはじまり〜🎉



1. 1日のうち一番好きな時間は?

(休日だとして)午後2時。お昼ごはんを食べたあとのまどろみと、まだ午後に何でもできるという可能性の両方をあわせもっているから。あと1時間でおやつの時間なのも嬉しい。

2. 一番の弱みは?

数字にまつわることの処理・管理ができない。仕事中の会計処理からプライベートの貯金まで。
ん?でも出来るようになりたいとも貯金したいとも実はあんまり思ってないので苦手分野であって弱点ではないのかも?

本当の弱点は、心が冷たいこと。を誰かに見抜かれるのではないかとドキドキしてること。
ブリキの木こりなのです。

1個の質問にこんな長々と答えててこの記事の文字数は大丈夫なのか…!

3. 一番の強みは?

平常心を装うスキル。びっくりしてても内側で飲みこんで、顔には一切出さないことができる。

4. これまでの経験から得た最大の教訓は?

世界は気の持ちようでまったく違うものに見える。
世界を変えたければ自分の心を変える。

5. あなたにとって完璧なデートとは?

日中に浅草などを散策して、食べ歩きして、17時にバイバイする。
日が沈むと気分が落ちこむので独りになりたい。

6. やめたいと思っている悪い習慣は?

ストレスが食欲に向かうこと。甘いものとか揚げ物とか。

7. 大切にしている信念は?

「私の冒険の旅は始まったばかり。朝起きると、勇気を出して前へ進め!そう思うのが楽しいの」

─漫画『くるみ』(深見じゅん)

8. これまで受けた中で最高の褒め言葉は?

絶対に馬鹿にしたり笑ったりしない人だと信頼できるから分からないことを質問することができる、と職場の後輩さんに言われたこと。

9. 刺激を受けるのはどんな時?

革新的な新しいものよりは、古い記憶の中に蓄積された懐かしいものに触れたとき。
観たことのない映画よりも、何度も観なおしてる映画を観賞しているときのほうが新たな発見があったりオリジナルな考えが湧く。

10. 甘党?辛党?

辛党。でも辛→甘→辛→甘のループこそが至高。

11. どの曲なら聞き続けられる?

アプリ「Meditopia」の「自分を探す旅」というBGM。
聴くだけで呼吸が深く落ち着いたものになるし、自分の体がやわらかい繭に守られているような不思議な身体感覚になる(スピリチュアルな話ではなく)。

12. 思わず笑顔になるのは?

カフェで頼んだケーキの最初の一口を食べたとき。

13. 誰も知らないあなたの一面は?

瞑想をする習慣があること。
(not宗教行為、notスピリチュアルです)

14. ハイヒール派?フラットシューズ派?スニーカー派?

フラットシューズ派

15. 古着派?新品派?

新品派

16. これ無しでは生きていけないモノ3つ

小説
独りの時間
ニュートラルな心

17. 席は窓側派?通路側派?

窓側派。
カフェでも窓際の席を選びたい。

18. 夢中になったTVの登場人物は?

いないかも

19. レザー派?レース派?

どっちも苦手だけど、どちらかというとレザー?

20. 今までで一番大胆な経験は?

告白

21. あなたを3つの言葉で表すと?

ぼんやり
のんびり
まったり

22. 今持っている中で一番お気に入りの服は?

AULA AILAの3WAYスプリングコート
オーガンジーのジャケットに袖を通すたびにうっとり。

23. 誰もが持つべきファッションのマストアイテムは?

フレームの大きい眼鏡かな。気分でつけて、コーディネートに変化をつけられるから。

吉川康雄さん(CHICCAの元ブランドクリエイター)の著書『生まれつき美人に見せる』で紹介されてたナーディメイクがお洒落上級者という感じで好き。

マスク外す生活になったら、リップの色にこだわってやりたいね。

『生まれつき美人に見せる』吉川康雄

私はZoffのこの眼鏡つけてます。眼鏡似合わないけど、人生で唯一似合った眼鏡。職場ですごく褒められた。

※下の画像はリンク先からお借りしてます。

24. 現在の生活に刺激を与えているのは?

自問自答ファッション、自問自答ガールズさんたちのtwitterやnoteです☺️

25. これまで受けた中で最善のアドバイスは?

「何も言わないのは、何も考えてないことと同じになっちゃうんだよ。」

新卒で入社して現在も勤務してるところの理事長からの言葉。
対人恐怖症気味でまったく喋れなかった私に、歓迎会の席で。

字面だけ見ると叱ってるみたいですが、ニュアンスとしては「その箱の中から出ておいで」というような優しく諭すような言い方でした。

26. あなたの地雷は何?

過干渉と命令

27. ダイヤモンド派?パール派?

うぐぐ…どっちも苦手かも。

28. 初対面の人に対して最初に目が行くポイントは?

笑い方がスムーズか、目が笑っているか。
目が笑ってない人はほどよい距離感を置いたほうがよいと思う。 
でもそういう人のほうが話してて楽しいということがある。屈折してる人のほうが味があると感じます。

29. 最大の後悔は?

ない。今までの紆余曲折を経て今のこの自分があるなら、過去に起きたこと全部オールオッケーだと感じる。

30. 最近ヘビロテしている音楽は?

31. お気に入りのボードゲームは?

ソリティア

32. 後ろめたいけどやめられないものは?

家で映画を観ながらポテトチップス&コーラ!📽

33. 最近読み終わった本は?

『図説 日本の妖怪』

図書館で借りた。夏も近いですからね。
海外の自己主張強い系の幽霊(だいたい正体は悪魔)じゃなく、ジャパニーズホラーなしっとりじとじと背後に立ってる系がスキ。

34. 今読んでいる本は?

『残穢』小野不由美


「話しても呪われる、聞いても呪われる。」
理不尽〜!サイコー!

映画のほうも大好き。

35. モーニングルーティンは?

ベッドサイドで目薬をさす。

36. 一番好きな祝日は?

考えたことがないし、考えてもわからなかった。

関係ないけど、5月は31日までとか6月は30日までとかって、毎年変わるんだと思ってた。
うるう年をのぞけば、各月末の日付は固定だということを半年くらい前に知った。

うすぼんやり生きてます、湖森です。


ここが折返し地点ですね。
ではここからは、御苑の温室内を散策しながら答えていきましょうか。


37. もし誰かのクローゼットと取り替えられるなら誰がいい?

菊池亜希子さんかな。

『菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人』

38. 1日だけ誰かと入れ替わるなら誰がいい?

若い頃の栗山千明さん。

39. ずっと挑戦したいと思っているけど怖くてできずにいることは?

銀座のウィンドーショッピング

40. 19歳で知っておきたかったことは?

自分はアルコール耐性ないから飲み会で無理に飲まないほうがよいということ。カルーアミルクには気をつけろ!

41. (携帯と財布以外で)鞄の中のマストアイテムは?

文庫本

42. 今のあなたと違う人生を送っているとしたら、何になっている?

図書館の司書さん

43. あなたが出来ないことは? 

口笛と風船ガムを膨らませることと麺をすすること。
口の筋肉が死んでいるのか?

44.  今までで最高のバカンスの過ごし方は?

バカンスに行ったことない。 
けど、子どもの頃は母方の祖母の家(岡山県)に夏休みに帰るのが楽しかったなぁ。
おばあちゃんの家、古い家屋ならではの狭くてめちゃくちゃ急な階段だったな。

45. 行ってみたい国/都市は?

スウェーデンとエジプト、京都・奈良。

46.  いつも持ち歩いているものは?

目薬。ドライアイです。

47. 大好物は?

おにぎり!

48. 一番好きなデザートは?

行きつけの甘味処の抹茶白玉ぜんざい

49. 一番好きなスナック菓子は?

エアリアルのチーズ味

50. 泣いた映画は?

『西の魔女が死んだ』と『ショーシャンクの空に』。
翌日の目が土偶みたいになってしまうので、観るのは控えている。

Wikipedia「土偶」

51. 過去5年で一番好きな映画は?

『木曜組曲』。原作は恩田陸の小説。

この物語に登場する女性たち(全員が物書き)が永遠の憧れ。成熟した大人の女の雰囲気で、ちょっぴり皮肉屋で文才がある。

52. 欲しかった才能を一つだけ挙げるなら?

マルチタスクができる才能。

53. 一番好きなエクササイズは?

体はあんまり動かさない…

54. 一番好きなバンドは?

バンドの曲は聴かない&くわしくないかも。

55. ファストフードでお馴染みのメニューは?

フレーバー入れてシャカシャカするポテト!

56. 10年後やっていたくないことは?

永遠に部屋が片付かなくて途方に暮れること。

57. 地球上で最も可愛いと思う存在は?

この子。

58. 今年一番良かったことは?

自問自答ファッションと自問自答ガールズさんたちに出会えたこと。twitterやnoteで自分の自問自答を発信できたこと。

59. 一番好きなカクテルは?

味はカルーアミルク。

60. 一番笑える映画は?

ジャッキー・チェンの『蛇拳』

61. 普段夕食で食べるものは?

このふりかけが狂おしいほどに好き。

62. 普段昼食で食べるものは?

セブンイレブンのこれ。じんわり美味しいのである。

63. 普段朝食で食べるものは?

オートミール。水入れてレンジでふやかして、ハチミツかけて食べる。

64. この世で最も好きなことは?

さんぽ

65. 一番好きな色は?

緑🌿

66. 最もよく着る服の色は?

茶色

67. いま住んでいる街での生活を3つの言葉で表すと?

人口密度低い
博物館が多くて嬉しい
高いビルがなくて嬉しい

68. サプライズは好き?

嫌い。
するのは大好き。

69. 大変な思いをして学んだことは?

時間が解決してくれる。
解決されないことは諦める。

70. うんざりしていることは?

歩きスマホをしている人が多い。

71. 悲しい時に頼る人は?

名越康文さん(精神科医)の書籍とアルボムッレ・スマナサーラ長老のyoutube。

72. なくなってほしい風潮は?

やっぱり歩きスマホ?

73. 12歳の時の夢は?

定年退職後、貯めたお金で長野県の山のそばにすごく小さい一軒家(平屋)を建てて、宅配員さんと招いた友人以外の人との関係は断つ。



ふぃ〜終わりました〜。
答えているほうの私は楽しいけど、読んでいる方はつまらない気もしますが。

実際のVOGUEの大女優さんたちのように小粋なジョークも挟みつつ答えたかったけど、なかなか難しいことですな。

あまり考え込む質問がなかったのは、ファッション関連の質問が少なかったからかな。

一応質問リスト(引用元はコチラ、翻訳文はコチラから)を掲載します。

それでは。


〔73の質問リスト(前半)〕

1. 1日のうち一番好きな時間は?

2. 一番の弱みは?

3. 一番の強みは?

4. これまでの経験から得た最大の教訓は?

5. あなたにとって完璧なデートとは?

6. やめたいと思っている悪い習慣は?

7. 大切にしている信念は?

8. これまで受けた中で最高の褒め言葉は?

9. 刺激を受けるのはどんな時?

10. 甘党?辛党?

11. どの曲なら聞き続けられる?

12. 思わず笑顔になるのは?

13. 誰も知らないあなたの一面は?

14. ハイヒール派?フラットシューズ派?スニーカー派?

15. 古着派?新品派?

16. これ無しでは生きていけないもの3つ

17. 席は窓側派?通路側派?

18. 夢中になったTVの登場人物は?

19. レザー派?レース派?

20. 今までで一番大胆な経験は?

21. あなたを3つの言葉で表すと?

22. 今持っている中で一番お気に入りの服は?

23. 誰もが持つべきファッションのマストアイテムは?

24. 現在の生活に刺激を与えているのは?

25. これまで受けた中で最善のアドバイスは?

26. あなたの地雷は何?

27. ダイヤモンド派?パール派?

28. 初対面の人に対して最初に目が行くポイントは?

29. 最大の後悔は?

30. 最近ヘビロテしている音楽は?

31. お気に入りのボードゲームは?

32. 後ろめたいけどやめられないものは?

33. 最近読み終わった本は?

34. 今読んでいる本は?

35. モーニングルーティンは?

36. 一番好きな祝日は?


〔73の質問リスト(後半)〕

37. もし誰かのクローゼットと取り替えられるなら誰がいい?

38. 1日だけ誰かと入れ替わるなら誰がいい?

39. ずっと挑戦したいと思っているけど怖くてできずにいることは?

40. 19歳で知っておきたかったことは?

41. (携帯と財布以外で)鞄の中のマストアイテムは?

42. 今のあなたと違う人生を送っているとしたら、何になっている?

43. あなたが出来ないことは?

44.  今までで最高のバカンスの過ごし方は?

45. 行ってみたい国/都市は?

46.  いつも持ち歩いているものは?

47. 大好物は?

48. 一番好きなデザートは?

49. 一番好きなスナック菓子は?

50. 泣いた映画は?

51. 過去5年で一番好きな映画は?

52. 欲しかった才能を一つだけ挙げるなら?

53. 一番好きなエクササイズは?

54. 一番好きなバンドは?

55. ファストフードでお馴染みのメニューは?

56. 10年後はやっていたくないことは?

57. 地球上で最も可愛いと思う存在は?

58. 今年一番良かったことは?

59. 一番好きなカクテルは?

60. 一番笑える映画は?

61. 普段夕食で食べるものは?

62. 普段昼食で食べるものは?

63. 普段朝食で食べるものは?

64. この世で最も好きなことは?

65. 一番好きな色は?

66. 最もよく着る服の色は?

67. いま住んでいる街での生活を3つの言葉で表すと?

68. サプライズは好き?

69. 大変な思いをして学んだことは?

70. うんざりしていることは?

71. 悲しい時に頼る人は?

72. なくなってほしい風潮は?

73. 12歳の時の夢は?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?