見出し画像

牌譜検討 四玉南1

こんにちは!こもれいです!
note牌譜検討一発目!トップも取れたし幸先いいね!
個人的なそれぞれの局の方針とか意図を書き出していきます!


東1局0本場

上家から7pが出てチー

さあテンパイ!待ち選択の時間。
5m7mシャボとカン8mの枚数は同じだが、より端によっている8の方が基本的には出やすいので打7m。下家の9mが早いし対面もワンチャン辺張落としあるんじゃない?とも一応思っていた。

やったね!

東1局1本場

この局は門前というより9mポンなどから仕掛けてドラの南単騎でのテンパイを考えていた。
しかしここでくっつきテンパイに。打8mか打南で迷った。必ずしも678三色になるとも限らないし9mが端牌でポンし易くドラ単騎にしやすいのでここでは打8mとした。
この8mが下家にポンされ、さらに9mポンできる確率が上がったのでずっとこの南を持ち続けた。

東1局2本場

ドラ3でかなりの勝負手。断么九か役牌で和了りたいと思っていたところで1sを引く。一瞬打9mを考えたが、ヘッドが無くなる、ブロックが足りない状況で4mへくっつけることができなくなる、そもそも対子にもなってない中自体とても弱いということで素直に中を打った。
この時でもカン5mとカン4sはチーして断么九に持っていくことを考えていた。

これ分からない。ダレカオシエテ🫠

フリテンの5m6m待ちか6s待ちか。見た目枚数が6対2、6sが真ん中&ドラ側で全然なさそうということで打6sとした。どちらも弱い待ちということには変わりないがいくらなんでも6sの方が弱すぎると感じた。

ここで7pを引く。枚数自体は半減するがツモ和了しかできないのとロン和了ができるという差とこちらの方がやや端に寄っているということで打6mにした。上家と下家が仕掛けており、テンパイしていたらやや押し気味になるだろうというのもあり、フリテン解消のメリットが大きいと感じた。

東2局0本場

打8mを少し考えたが、打点もなく形も悪い。断么九に寄せたいというのと7mを引いた時の四連形が強いので打9p。この3568や2457などの形を嫌いすぎているというのは今後直していきたい所。

ここで打9s。明確なミス。9sを残しておけば索子の一気通貫が残せるし断么九にするとしてもブロックが足りているので3mには使い道がない。良い子のみんなは3mを打とうね!🫠

これも分からない。ダレカタスケテ🫠

対面の3pチー打2sの直後、この2pをスルー。ミス。チーして打3p。2sも通っていてかなりテンパイを狙えそう。ここで対面に3pで当たることも4455pで持っていた時くらいだけなのでほぼない。というかどうせすぐに3pを打つことになりそう。

東2局1本場

とても良い配牌をもらった。かなりリーチが打てそうで、他家に鳴かれて流して欲しくないためここで打白とした。

ギャアアアアアアアアア

東3局0本場

配牌がわりと萬子に寄っていたので打2sで混一色に向かった。しかし形がかなり悪いし東が役牌で和了れるので一旦一枚切れの北を打ってもよかったかも。この手はあまり和了れそうには見えない。

東4局0本場

ペン3sを残すかペン7sを残すか。対面が12sを打っていて3sがありそう、対面のリーチの安牌にできるということで9sを打った。9sからうてば万が一7s引いても3面張にできるしね!

ほんとに引かなくても良いじゃん…

r5pを引いて一向聴に。この時点まで發ポンしてライバルの親番を流すことを考えていたが、この状態からポンするとフリテンの369sになってしまう。發ポンから入って上家から369sチーの25p待ちにするつもりでいたが、こうなるとリーチまで待った方が良いと感じた。69p8p369s發と受け入れも良く、フリテンリーチであっても他家に圧力をかけることができる。簡単には押し返せないというのがリーチの強み。

南1局0本場

ちょっと!!さっき言ったことと矛盾してるよ!!リーチ出来そうなら役牌から切るんじゃなかったの!!!🫠

これも分からない。ヘルプミー🫠

南2局0本場は割愛

南2局1本場

かなりゴミ配牌。西対子がありオリにはあまり困らなそうだったのでとりあえず打1pしたが、チャンタをみて打4pや、混一色をみて打5sなどの方が良さそう。1pが親の現物であるという点も大きい。この局で和了れることはまずなさそう。

南3局0本場

トップ目でオーラス前を迎えることができた。さっさとこの局を流してしまいたい所。
一気通貫・三色同順・断么九・役牌での和了がみえる。ここで打發としたが2sはくっつきとして弱く断么九にも使いづらい。ブロックも揃っているのでここは打2s。
また、役牌を引っ張っておくと自分で重ねて和了れるパターンの他に上家下家が先に重ね、鳴いてこの局を流してくれることもあるのでかなり残した方が良いと感じる。

9pが残り一枚しかなかったのでスルーしたが、この局を流すメリットがとても大きいし、一気通貫になるパターンもあるので鳴いた方が良いだろう。親の現物が無くなるというデメリットもあるが、まだ么九牌しか切っておらずこの時点でリーチが飛んでくる可能性は低い。

南4局0本場

まさかの4巡目でトップ条件を満たしたダマのテンパイを入れることができた。さて待ち選択の時間。1m1pシャボ3枚対カン2p4枚。カン2pの方が枚数が多いし4pを引いたときに25p待ちにできる。しかしかなり序盤であるため他家はまだ端牌を処理する段階で、一枚差とはいえ1p1mが良いだろうだと考え打3pとした。

٩( ᐛ )و

おわりに

1局1局書いてたらなんか2,000文字超えちゃった…やばいね🫠ただのレポートじゃん🫠
まだまだ未熟なので変なところとかあればじゃんじゃん教えてください!待ってます!
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?