見出し画像

ぷりぷりーぐ Over☆Dozers 振り返りと正直な感想、想いなど(激長!!!)(6/28 追記)

ども!Over☆Dozersリーダーのこもっち☆です!
この名前ももはや懐かしいね!

このnoteでは4,5,6,7期それぞれの感想とかリーグ関連のあれこれとかを時系列に沿って"全部"振り返ります!
かなぁーーーーーり長くなると思いますけどお時間のある方はどうぞよろしくお願いします!

…でもただの感想が中心だからあんまり読む意味はないと思うよ!特に前日譚はリーグ全く関係ないよ!
記憶に新しいうちに記録に残したいってだけであくまで自分のために書くよ!

それと先に言っとくけど8期も応募するよ!よろしくね!


前日譚

こもこもの始まり

2023年1月

2022年の11月から活動を始めて2ヶ月、段位戦の記録をツイッターにあげたり友人戦を募集したり…
でも誰か特定の人と仲良くすることはあまりないままぼんやりと段位を打ち続けるだけ…当時はそんな時期でした
この時、私はとある方と運命的な出会いをしていました そう、その方とは…

かのっち☆かのかのさん!!!

後のチームメイトで「こもこもー」の生みの親!私がぷりぷりーぐに参加するきっかけにもなった人!そしてOver☆Dozersがああいう雰囲気のチームになった要因の人!

この人に初めて「こもこも」とあだ名で呼ばれました それまではずっと「こもれい」とか「こもれいさん」としか呼ばれてなかったのにね
なんか一気に親しくなった気がする!いいね!

でもこの頃はまだツイッター上でいくらか絡みがあっただけでまだ若干距離がありました
事が動き出すのは5月から…

こもっち☆こもこも

5月6日 この日、ツイッター名を「こもれい」から「こもっち☆こもこも」に変えました(まじで何考えてたんだろう)(変な方向に思い切りがいいなこいつ)

アイコンも当時のかのっちさんのアイコンに似せよう!と思いイラストについてちょっと学んで自分であのすやすやアイコンを描きました!
イラストなんてこれまでの人生で全く描いた事なかったけどまあある程度満足のいくものができました
イラスト描くのってけっこう楽しい!となって今でもたんま〜に描いてます!

当時のかのっちさんのアイコン 懐かしいね!
かのっちさんに合わせて描いた当時のアイコン


さらに他の人もすやすやっち☆にしていこう!と思って当時ツイッターで仲良かった人達にどんどん有無を言わさず押し付けて広げていきました!
(されど空の青さを知るのデメキンさんがデメっち☆になってたのは当時の名残…)

すやすやアイコンとか〇〇っち☆の大元はかのっち☆さんなんですよね〜
そして「こもこもー」の元もかのっちさん…こう考えるとすごいな…

4期に向けて

リーグへのエントリー

さて、こうした経緯で「〇〇っち☆」とか「こもこもー」といったOver☆Dozersの謎の風潮の原型が形成されていったわけですけど、この時はまだツイッターでのただの流行りみたいな感じでぷりぷりーぐとはまっったく関係なかったんですよね

5月の始めのうちから4期のエントリー期間は始まっていたのですが、リーグの存在自体を知らないまま時間が過ぎていって…
そして……21日、たまたまこのリーグへの参加表明のツイートを見かけて「へー何これ面白そう」と思いそのまま一直線にエントリー!!!
前からリーグ戦は気になってたしどんどん新しい人と仲良くなりたい!交流を深めたい!といった想いを持っていたのでこのリーグは最適だと感じました!
しかも短期だし新規にも優しい!というのを前面に出していたし…めっちゃ良いね!これじゃん!と思ったのを覚えています

仲良い人が応募したから!だとか知り合いがたくさんいるから!とかではまっっったくなくて純粋にこれ良いね!といった気持ちだけで、ぜんぜん知らないけど突っ込んでみよう!と思いました
(そもそも当時は知り合いめっちゃ少なかったからね)

そうしてここからOver☆Dozersのリーダーとしてのこもっち☆の物語が始まっていったのです…

いざアピール!

さて色々あってエントリー完了!ここからどう行動していくかな…
とりあえず自分のことを知ってもらわないと!知らない人だらけなのはまずい!心細い!選ばれない!
とりあえずしゅうじさんとかぷりぷり関係の人の配信にひたすら顔を出す!なんとかなれ!アピールの時間だ!みなさん初めまして!!!
…と、当時はとりあえず名前だけでも知ってもらおうと思い手当たり次第に動いていました

さて、どうやったら知ってもらえるかな、選んでもらえるかな、とか思いながら…5月25日、ここ何日かの習慣としてしゅうじさんの配信を見ていました
そこで話していたのはリーダー投票についての話、そういえばそんなのもあるんだなーと思いつつどんな人が出るのかなーとか思っていました
…しかし、そこで一つ閃きました

リーダーに立候補したら単純に参加できる確率上がるし名前も知ってもらえて目立てるしありなのでは?!

ということでそれまで描いていたビジョンを完全に一新!そもそもあんまvc出来ないから凸待ちとかのアピールも難しいし完全新規だしでかなり選ばれる確率は低いだろう!ならリーダーとしてこのリーグに参加してやろうじゃないか!!!と決心しました!
というわけで早速その場でリーダーに立候補!さて、リーダー投票は半日後に始まるぞ!全力でアピールだ!!!と早速アピールスライドやツイッターでのアピール文章を作り始めました

わりと後半ギリギリの時間に思いつきでエントリーしてリーダー投票始まる直前に思いつきで立候補、そのまま全力でアピールの時間へ…我ながら当時の行動力はとんでもなかったなあと思います…

夕方、リーダー投票開始!
早速引用リツイートでアピールだ!!!誰でも投票できます!こんなチームを作りたいです!みなさんどうか清き1票を!!!
完成したアピールスライドも添えて#ぷりぷりーぐでアピールのツイートをしまくって…
そしてその日の夜、第一次の速報が来ました
緊張の結果は…
19票、4位タイ!!!
なんだ、完全新規でも割といけるじゃん!でも安心はできないね!このまま投票期間終了まで全力でアピールだ!
そして数日後には上位が上に抜けちゃったのですが、下が10人くらい固まってかなーり接戦でした
私はボーダーやや下の8位付近に漂っていました

当時のアピールスライドやツイッターにあげた文章は残ってないのですが、速報の結果に一喜一憂しながら、毎日アピールの文章をツイートし続けていました
最終投票の前日にはリーダー候補者同士の交流戦を企画して、みんなでリーダーになれると良いね、と語り合ったり…
(そして無事全員リーダーになれました…懐かしい)

そして6月3日、とうとう最終投票の配信日になりました
選んだ順番は一番最後、大トリ…!
vcは出来なかったのでアピールスライドをしゅうじさんに代読してもらいました!改めましてありがとうございます!

配信のコメント欄 すごい!みんなありがとう!

手ごたえはかなりある、雰囲気は完全に持っていけた、これは…!

…というわけで晴れてリーダーになれました!そして初のリーグ戦、そしてドラフトをリーダーという立場でやることになったのです!

ドラフト

さーて、無事にリーダーになれたね!でもここからが本番!今度は良いチームを作らなくちゃ!
さあ、どんな人を獲ろうか!てかそもそもvc出来ないからみんなにどうやってアピールしてもらうんだろう!何も考えてなかった!!!
…というわけで少し考えることにしました まじでどうしよ…

…じゃあ、文章とかスライドでアピールしてもらうか!自分はこれまでそれでアピールしてきたし、1人くらいはそういうリーダーがいた方がみんなも面白いでしょ!
というわけで、質問を用意するからこれに答えといてね!じゃあ頑張ってね!!!と正式な凸待ちは一切なし!といった形にしました
その結果…

なんかめっちゃきた

てかみんな誰!全然わからん!そもそもこの鯖知り合いが3人くらいしかいない!どうしよう!
…というわけで文章+牌譜屋+ツイッターでの普段の言動とか見てました
そうして色々考えた結果、キー太さん、かのっちさんはわりと早いうちにほぼほぼ獲ることが決まっていました
さて、あと1人どうしましょ…

ん?この人どこかで…

時は少し遡りまして5月の終わり頃、リーダー投票が始まってすぐの日に、即席チーム戦というものがありました
かのっちさんやkachoさんなど知り合いの方と同じチームになれて良かった!結果はガッツリ最下位でしたが、楽しかった!
…その時のチームメイトに、レキさんがいました
あっ!あの時の方かあと思いつつ文章を詳しく読み込んだり牌譜屋を見たり…(打数すご…)

よし!!!決めた!!!この人にしよう!!!

というわけで私のチームのメンツが決定しました!第一希望としてはこのメンバーで戦いたい!

6月11日、ドラフト当日です
当日でもまだ結構どうするか悩んでいましたが、一度決心したことを貫こうと思っていました

……そして、とうとうドラフトが始まりました!

一巡目に誰を獲るのか聞かれ、私は「キー太」と答えました
被りは……なし!確定!!

二巡目には「weather__boy」と答え、被りなし!

三巡目に「REKI19」と答え……そのまま被りはなし!!

ドラフトの時間は1時間、先に他のチームに獲られるということもルーレットもなしで思ってたよりも随分とあっさりと決まってしまいました。
開幕戦は1週間後、その間にチームの顔合わせして、チーム名決めて、友人戦も1戦くらいはやろう…
あとDiscordの鯖もどうにかしないと…

ドラフトが終わった直後にキー太さんに鯖を立ててもらって、顔合わせをして友人戦して…さてチーム名どうしよう…?
友人戦で勝った人が決めるってことになったけど正直何にも思いつかん!どうしよう!

…そうした中でチームのイメージとして出たのが「」や「睡眠」だったのです
ひと月前になんやかんやあってすやすやアイコンにしていた、というのがここにきてチームのイメージになりました、というかなっちゃいました
そうしてOver☆Dozers(レキさんの案だったと思う)というチーム名も決まり、とうとうリーグに向けての準備が整いました!
(ちなみにこの流れでじゃあ2人にも「〇〇っち☆」ですやすやアイコンになってもらおう!ということでアイコンを用意してもらってああなりました 謎チーム完成!)

エントリーを決めた日からここまでずっとすごく忙しかったです!でもそれ以上にとっっても楽しかったです!!!

4期

4期開幕!(激長)

さて、リーグエントリーからチーム完成までのとんでもなく忙しかった3週間が終わり、6月17日、とうとうリーグが始まる…!
第一節は一戦目に私、二戦目にかのっちさん!(たしか)自ら志願して初戦に出ることにしました!さてさて、対戦相手は…

sつ猫さん(UNSTOPPABLE)

虚無さん(がおがおじにあーず)

りょーたくろすさん(TaROT)

…あれ?ヤバくね?
みんな赤い!なんか青い人もいる!怖え!
ちょっと!初手からこんなに辛い卓なんて聞いてないよ!こちとら麻雀歴一年のひよっこなんだぞ!!!
めっちゃ緊張する!何これ!初戦からラスりたくない!!!たすけて!!!
…と思っても無慈悲に時計は進み試合開始時間に…
始まっちゃったよ…どうしようこれ…
でもとりあえずやるしかない…!チームのみんなも見てくれている!さあ、行くぞ!!!

さあて始まりました東1局!ここからOver☆Dozersが始まる…!

7巡目、25m待ち平和のみを聴牌 もちろん…リーチッ!!!さあ…どうなるか………

…来たッ!!!
赤5mを一発でツモり、8,000点の和了!
Over☆Dozersとしての初の和了!幸先良い…!

次局にも12.000点をあがり、その後もトップ目を独走!
そして…

一戦目!勝利…!!!
初戦にして+54.7ptsの大勝利!
良かった!!!本当に良かった…!ツイてた!!!
…後々思えば初戦あの卓で勝てたからこそその後の登板で全く緊張せずに挑めるようになったのかなーと

続く2戦目、かのっちさんの登板!どきどきわくわく…

東発での親被りなど序盤はやや苦しめでしたが、その後に高い和了を何度か決めトップ争いを制す!
やった、連勝だ!!!

てかチーム戦の観戦ってこんなに面白いんだね!知らなかった!!!この時初めて白熱した応援というチーム戦の醍醐味を味わうことができました

第一節、Over☆Dozersはチーム順位1位!やったー!めっちゃ嬉しい!
でも2位のチームがすぐ下に!油断できないね…!

その後、チームで集まって牌譜検討!牌譜検討もこれまで全然やってきたことなかったので、色々と新鮮で楽しい!参加できて良かったー!

…こうして私の初のチーム戦の初日が終わりました
この夜はあの時、このリーグ出会えて良かった、あの時、行動していて良かった、なんてことを思っていたと覚えています

さて、続く第二節!一戦目にキー太さん、二戦目に私!
現在時点で+97.9ポイント!第一節には間に合わなかったチームロゴも用意できたし、準備万端!このままトップを突っ走っていきたい!!!
結果は…

連ラス!!!

チームポイントはマイナスに!貯金無くなっちゃった!なんてこった!
まあまあまあ、まだ第二節だしね!ポイントなんてここから取り戻せば良いさ!
一応ベストプレーも貰えたしね!すごく楽しめたよ!良かった!!!

第三節、レキさんの連投!初登板にして連投!
(ちなみにこのチームの特徴として連投がかなり多かったというのがあるのですが、これが一回目になります!)
結果は…

連ラス!!!

4連ラス!ぎゃああああああああああ
チーム順位12位!4戦でトップからラスまで落ちちゃったよ!
…まあまあまあまあ、まだマイナスそこまで大きくないし!一位は難しいかもしれないけど残留だけならまだ一節で取り返せるし!まだ慌てない…!

いつも通りに牌譜検討をしてから、次の登板選手を決めました…そう!ここで私が出る!出たい!連ラスを食い止めたい!!!

というわけで第四節!開幕節と同じくこもかので!
さあさあ始まりました一戦目、割と後がないのでここでラスは避けたい!トップを持ち帰りたい!!!

東1局、平和ドラドラ高め一盃口の聴牌
もちろん…リーチに決まってる!!!リーチッ!

…でかい!トップ目だ!行ける、このまま行くぞ!!!
その後も点数を稼いで迎えた南1局…
なんだこれ!

これはなんとしてでも勝つ!勝てる!!!
そしてすぐ3pをツモって12,000点!そしてそのまま…

一戦目、勝利!大勝利…!+53.4ポイント!!!
連ラスを食い止めた!希望が見えた!このまま一気にプラスまで駆け上がって一気にボーダー圏内まで…!!!

さて二戦目、この卓の実況はキー太さん!チームメイトに見守られているぞ!さあ、どうだ…?!
…しかし、展開がきっっっつい!とにかくきつい!耐えろ!どうにかなってくれ…!!!

…ならず!

こうしてOver☆Dozersは初戦から数えて11444414という前代未聞の着順分布を叩き出しました
トップは取れてるけどラス回避ルールなのでこれは痛い…!!チーム順位11位!

第五節も3着3着で終わりポイントを増やすことはできませんでした
チーム順位もまた一つ落ちてしまい、Over☆Dozersは最下位で前半戦を終えました…

第五節終了時点

ちなみに、第三節と第四節の間の期間で初のチーム間交流戦をTaROTさんとしました
リーグに応募しようと決めた時から交流戦をやりたい!と思っていたのですが、実際にやってみるとやはりとても楽しい!すごい!またやりたい!!!と思いました
この頃は何もかもが新鮮で生き生きとしていて、とても良かったな…
TaROTのみなさん、この時はどうもありがとうございました!

いざ後半戦!

第六節!キー太さんの連投!そろそろ勝てないとまずい!
結果は…

連トップ!!

さすが!英雄!神!!!
ここからDozersの復活劇が始まりました!
そしてさらに…
第七節!私の連投で1着3着!
ボーダーを超え、チームポイントはプラスに!

…しかしそれでもラスを引いてしまえばすぐ下に行ってしまうという状況!でも一位も狙えるしどうなるかわからない!面白くなってきた…!

続く第八節ではポイント微増、そして第九節…
一戦目は2着、そして二戦目レキさんの登板
レキさんはこれまでずっと厳しい試合が続き、調子が悪かったのですが…

僅差の2着目で迎えた南4局3本場、カン6p待ちリーチをツモりトップに!!!やった!!!
この試合は点棒の移動が激しく見ていてとても楽しく、応援もとても白熱していました!

こうしてついに首位まで20ポイントの位置まで来ました!全員1回ずつはトップを取れたし、このまま一気に行ってやろうじゃないか!!!

しかし第十節、ラスこそ引かなかったもののポイントマイナス…そしてさらに上位2チームが上に抜けてしまい、一位は厳しめ…
でも!泣いても笑っても次が最終節!とにかく残留は決めたい!ラスは引けない…!
最後は私の連投でひとつでもチーム順位を上げる…!
とにかく連対が欲しい!!!しかし…

オーラス

一戦目、超僅差3着…!く…悔しい!!そして…

二戦目、2着…!!!
あそこで見逃していれば或いは…いや…どうだろう…などと悔しさなのか後悔なのかよく分からない気持ちを抱いたまま、4期は終わりました…

最終的なチーム順位は4位、入賞まで後一歩届かず…
…しかし!初めの4連ラスのことを考えるとチームを残留に持って行けただけでも満足!よかった!
個人成績も割と良かったし!初めてのリーグ戦、楽しかった!次も頑張ろう!!!

4期まとめ

以上が4期でした!
全体的な4期の方針として、チーム間での交流を積極的にする、というものがありました
リーダー選挙にチーム間交流を活発にします!って言って出たからね〜
2チームで日程を調整して交流戦をしたり、麻雀以外にも別のパーティーゲームを遊んだり…
4期の期間内では最終的に(たしか)4チームの方々と交流しました!
当時付き合ってくださったみなさま、ありがとうございました!とても楽しかったです!

さてさて、こうして無事に残留することができました!チームのみんなも来期も参加してくれるということで、このままのメンバーで5期に参戦しました
さあ、次は5期のお話です…(さすがにこれほど長くはならない…と思う)

5期

開幕まで

4期が終わりチームは残留!このチームは全員残留を選択したので、ドラフトなしで5期の開幕を待つことになりました
さて、ここで立場が変わって一つ驚いたことがありました それは…

めっちゃ暇!!!!

なんだこれ!前期のリーダー立候補とドラフト準備がめちゃめちゃ忙しかっただけってのは分かるんだけど、それにしても…なんもない!
あれだけ必死になってアピールしたり、色んな人の分析をしたり、既存の人に絡みに行ったり…
それがなんもない!あれってかなり大変だったけど楽しかったんだね…
リーダー投票とかドラフトとか、他の人のを観るのもまあ楽しいんだけど、やっぱ自分でやった方がいいよな…いいなー と思っていました

それで、この頃はチームがボーダー上で終わっても残留させるかどうか迷っていた時期でした
でもチームのみんなは次期もやりたいって言ってくれるしな…しかも4期で初めて入った時とは違って、リーグ内での知り合いも増えたし、元々仲良かった人たちが新たに参加するらしいし…
そこからまたドラフトというリスクを取るのもな…うーん…などと考えていました

…しかし開幕前にそんなことを考えていても仕方ない!残留を選択した以上、今はただ開幕に向けて準備するのみ…!
さあ、今期こそは優勝だ!!!

5期開幕!

第一節!私は観戦にまわり、見守りました
結果は2着2着!悪くない!チーム順位4位!!
ちょっと安心!良かった〜

そして第二節、一戦目を志願!5期の初登板だ!
さてさて、対戦相手は誰だろな〜

佐倉あやねるさん(がおがおじにあーず)

アークKさん(Grand Oasis)

デメっち☆さん(されど空の青さを知る)

あ…死んだ…
ちょっと!4期の初戦もこんなんだったじゃん!なんで全員魂天の卓なの!!!!
まあ前と違ってそんなに緊張はしないけどね!多分…
…というわけでリラックスして試合に臨みました 普段通り、普段通り…

なかなかすごいリーチ打ってたり…

結果は3着!うーん、連対とは行かなかったけどまあ耐えか…
二戦目でキー太さんが2着!今節プラス!ありがとう!

しかし続く第三節、第四節で4逆連対!チームポイントは一気にマイナスまで落ち込んでしまい9位に…つらい!

そんな状況で始まった第五節一戦目、レキさんの登板!
平たい状況が続き全員20,000点台のまま終盤になり、そのまま西入…聴牌を取り切り、5期のチーム初トップ!!!
ナイスすぎる!!!!
素点はかなり小さかったものの、希望が見えてきた!
二戦目も3着で耐え、プラスに!

第五節終了時点でチーム順位9位!ボーダーまで100ポイント、トップまでは300ポイント!
今期もトップはややきついか…?でも、まだまだある!とりあえずはボーダーを超えたい!

第六節〜

さて、ここまでの10戦で私はまだ一戦しか出ていませんでした
わりとリアルの方が忙しく、リアルタイムで観戦できない日もあった…と思います
そして迎えた第六節!連投!!!さあ、ここでちょっくら稼いできてやろうじゃないか!!!

しかし一戦目…3着ッ!!!無念!
そして二戦目、東発に8,000点をあがり、ややリードしている状態で迎えた東3局…

裏が一枚乗り18,000点の和了に!

これは…勝った…!!
あとは逃げ続ければ、なんとか…!

凛世さんの猛追により捲られかけましたが、トップ…!
私にとっては5期初トップ!チームポイントもほぼ原点に戻り、ボーダーはすぐそこに…!

しかし続く第七節、4着3着…!ポイントも大きくマイナスしてしまい、再びボーダーのはるか下に…きっっつい!!
この次節、非常に重要!ここで再び連投を志願!!
ここでチームの危機を救いたい…が…

これ悲しかった

第八節一戦目、激しいラス回避争いの末飛びラス!!!
まずい!!!これは本当にまずい!!!
4期の時はまだ試合数が残っていたからなんとかなったけど、今回はあと7戦しか残ってない!!!
こんな状況で飛びラスなんてしてる場合じゃないよ!!!
二戦目、何がなんでもトップが欲しい…!

東場は0和了、南場に入ってからやっと一回8,000点をあがり、迎えた南3局親番…

欲を言えば両面待ちの平和リーチを打ちたかったけど…リーチッ!!!!

来た!!!!!
これはトップもある!!!いけるぞ…!まだ全然残留できる!
そして次局…

 最高!!!!
そしてこのまま50,000点越えのデカトップで終了!
飛びラス分を全部返済!とは叶わなかったけど、耐えた…!

第九節もややプラスで終わり、そして第十節二戦目…
かのっちさんがトップ!!!
途中一度6,200点のラス目にまで落ちてしまいましたが、後半一気に和了を重ね、トップに…!!!

さあ、次は最終節!ボーダーはわずか8.8ポイント上!
よし、ここでやりたいことは一つ…
連投!!!

最終節、私が連投を志願!なんとしてでもチームを残留に持っていく!!
さすがに入賞まで行くのは厳しいけど、3期目もこのメンバーで戦いたい…!そう思えるようになってました…!!
さあ、結果は………

連トップ!!!!

この日は全力を出し切ることができました!
チーム順位こそボーダーぎりぎりの6位でしたが、その「6位」というものをずっと追い求め続けてきた期だったため、この結果はとても満足のいくもので嬉しかったです…!

5期まとめ

以上が5期でした!
5期を一言で表すと完全に4期の延長!しかし4期のように新しいことを始めることなどもなく、積極的に配信を見に行って他の人を知ろうとすることもなく…
正直に言うと4期ほどの熱量はなくなってしまい自分からチーム間の交流を企画することも減ってしまっていました(4期の熱量が異常だっただけかも)
この頃の私にとってぷりぷりーぐは日常の一部、チームはよく行く遊び場みたいなものでした だから特別行動を起こさなくても良いかあ、と思っていたのかもしれませんね

さて、メンバーも全く変わらず、次の6期へ
…とうとう優勝することが叶った期です!

6期

3期目突入…!

さあさあOver☆Dozersも3期目に!正直初めのうちはこんなに続くとは思ってなかった!
ここまできたらずっとこのリーグに居座ってやりたい!めざせ!10期!めざせ!老害チーム!!!!
そしていつかは優勝を一回は経験してみたい…!!!できればこのチームで!!!
そして…この時一つやりたいことがあったのです…それは…

1人で11戦出たい!!!!!

この期から試合数が22試合→23試合に変更されていました
そして、一人一人それぞれの最低打数は4試合…つまり…
11戦-4戦-4戦-4戦にできる!!!
チームのみんなには悪いけど、一回だけはやってみたい!
(でももしマイナスしまくったら流石に自重しよう…)

そうした意味不明な野望を持って、6期の開幕を迎えました…

6期!(激長)

第一節一試合目に志願!さあさ、対戦相手は〜っと

カモメさん(あにまるらぼ。)

佐倉あやねるさん(がお☆じに)

salsさん(sweet sailor)

…うん!
いいよ!勝てばいいんでしょ!勝てば!!!

かちました

3期連続で初戦辛い卓…すごいね…
まあ面白かったしいいや!いい経験になった!ありがとうございました!

そして二戦目、かのっちさん!4期と同じこもかの!
四暗刻の聴牌などの見せ場を作りつつ、トップ!ナイス!

第一節は連トップで一位スタート!これ4期の時も見たような…
…でも今度は4連ラスにはしない!させない!!!

…しかし第二節、第三節、第四節続けてマイナス、合計で120ポイントほどを失い7位まで落ちてしまいました

第五節、レキさんの連投!
2着、1着で大きくポイントをプラス!!

そして第六節…私の連投!!!
少なくともラスは避けたい!としてここでポイントを盛って上に行きたい…!!!

結果は…2着2着!!
チーム順位は3位に!ボーダーよりもトップの方が近い…!!
しかし第七節でラスになってしまい、チーム順位5位に落ちてしまいました
やっぱり、一位になるのは難しい…無理なのかな…なんて思ったりもしました

そして迎えた第八節…

この節も私の連投でした(この時点で7戦出てます やべえ)
一戦目東3局
点数状況がそこそこ平たいまま進行し、親番になりました

カン2sの聴牌、そこそこ変化もありますが…リーチ!!!

でかい!!!このまま点数を稼いでいきたい…!

東4局、ドラの中を暗刻にして聴牌を入れることができましたが、ここで二件リーチが入ってしまう
さあ……勝てるか…!!!

きたっっっ……!!!!!
そのままトップ目を独走!一戦目はトップ!!!
さあ、二戦目!ラスだけは避けて、ポイントを持ち帰りたい!!が………

放銃が重なりラス目で迎えた東3局一本場、親のリーチが飛んできましたが3m4mのテンパイ……リーチ!!!
ここで上がれなければラス回避も危うい!お願いします…!

……きたっ!!!
その後も和了を重ね、トップ目で迎えたオーラス…!

連トップ!!!!+103ポイント!!!きたぁぁぁぁああああーーーーっっ!!!!!!
チーム順位2位!一位との点差はちょうど50ポイント!
本格的に優勝が見えた!このままいけるか…!!!

続く第九節、一戦目に出ました……8戦目です
今節で一位が入れ替わることもある!とにかく連対!連対!
しかし…東場でひたすら削られ、南1局には9,900点のラス目に

ただ…

なにこれやば

南場に入ってから連続和了!一気に2着目に!
そしてオーラスの親番…

トップだ!!!!3連トップ!!!!!
そして二試合目のレキさんもギリッギリの戦いを耐え抜き、3着!…ということは

チーム順位1位!!!
最序盤を除いて初めてこの位置に!さあ、あとはこれを守り抜くのみ…!

第十節も2着2着で大きくポイントをプラス!あと3戦!いけるぞ…!!!

第十一節一戦目は3着、そして二戦目かのっちの登板!
序盤は削られてラス目に落ちてしまいましたが、後半で高い和了を続け…トップ!!!!きた!!!!!

第十節、第十一節のポイントプラスのおかげでチームポイントは圧倒的な一位………

…というわけではありませんでした
2着、3着とのポイント差はそれぞれ41.3ポイント、61.1ポイント…一戦で入れ替わる数値…!
つまり最終節は条件戦!1番大事な戦い!ここで負けなければ優勝…!
もちろん登板を志願!!さあ、ここがいちばんの見せ場だ!!!!

東1局 さあ、これは……もちろんリーチ!!!

幸先良いね〜

東2局 もちろん…リーチ!!!

カン!!!!!
あ………

ぎゃあああああああああああああああ
勝った!勝った!さすがに勝ったでしょ!!!ねえ!!!!!
いやでもまだ東3局!油断はできない…けど…!!
いや、とにかく放銃は避けないと!!!耐えろ!!!

そして…

勝ったああああああああああああああああああああーーーーっっっっ!!!!!!!!
Over☆Dozers優勝!!!3期目にして!!!優勝!!!!

と、いうわけで無事に優勝できました!予定などの関係で目標の11登板には1試合足りなかったけど…そんなの関係ないって!!!優勝だよ!!!!!
チーム1位!個人でも3位!やったあああああああ

6期まとめ

以上が6期でした!
この頃は麻雀に対して4期にも匹敵する熱量に満ち溢れていて、1人で10戦出るという奇行一回はやってみたかったことをしてみたりしました
チームのみんなには本当に申し訳なかった!ごめんね!
でもこの結果を出せて本当によかったです!4期の頃からずっと目指していた夢…優勝!!みんなありがとう!!!

さて、恒例のクビ/残留の発表を終わらせて、次の7期もこのメンバーのまま戦おう!となりました
これで4期目、そしてここでも残留して5期目、6期目へ…いけたらいいな…?

7期

4期目…

さて、Over☆Dozersは4期目に突入、7期もそのままこれまで通りに参加することになりました!
ここで初めに私が決めたのは、最低打数の4戦しか出ないということ!!(結局5戦目出たけどね)
前期で10戦も出たし、チームのみんな(特にレキさん)ももっと出たい!って言ってたからね〜
6期でたくさん活躍出来たし、もういいかな〜と
この期はみんなに任せて、自分は大人しくしておこう…と、思っていました

7期の分は節ごとの振り返りは簡潔に済ませて、主に感想や思ったことを中心に書いていきます!

開幕〜最終戦までダイジェスト

第一節、レキさんキー太さん!
連トップで+112.7ポイント!チーム一位!!!
4期、6期と同じく開幕節で連勝!すごいね!やった!
前回はここから下がってしまったので、今回こそはトップを維持したい!

…しかしここから三節連続でポイントマイナスしてしまう!また無理だった!かなしいね!
そして迎えた第五節、レキさんのトップでプラスに!ありがとう!!
個人順位も上位に!さすが!!!

第六節、第七節、第八節で連続でポイントプラス!チーム順位は3位まで上昇!
レキさん、キー太さんが調子が良い!今期はこの2人だ!!!

しかし…
第九節、痛恨の連ラス!!!!!
-123ポイント!やばすぎ!一気にボーダー下まで落ちてしまう!

第十節、ここでレキさんの連投!
1位3位で大きくプラス!流石すぎる!!!!
個人MVPも狙える良い位置に!チームもボーダー上に!

第十一節、再び連投!個人MVPのため!取ってこ〜い!!
…しかし厳しい!4着3着!
ただまだ現実的な残留条件が残っている!まだまだ諦めるには早い!

最終戦でトップ………ならずっ!!!残念!!!

…残留は叶わなかった!!!

7期まとめ

以上が7期でした!
4期から数えて四期目、ちょうど1年間続いたこのチームですが、とうとう解散となってしまいました…!悔しい!
始めのうちはまあ今期も大丈夫っしょ〜とか軽く考えていたので、かなり衝撃でした!
このままずっと続くのかな、とか思っていたのですが、とうとう終わりが来てしまいました



………正直に言うと、今期では4期や6期であんなにあった熱意がもはや完全に冷めきってしまっていました
今期の大きな反省点として自分が目標を持てなかったこと、というものがあります
4期では何がなんでもリーグ戦を打ちたい!チーム間の交流をしたい!優勝したい!5期では優勝!残留!6期ではたくさん出たい!優勝!!!

そして7期は……からっぽでした
何もかもが新鮮だった始めの頃とは違って、特にこれといった何かをやりたいということもなかったですし、行動を起こそうという気もありませんでした
そして、今期はチーム間交流もほぼやりませんでした
せっかくいろんな方々が居たというのに、その人たちについてほぼ何も知らないまま終わってしまいました

自分の性格がかなーり飽きやすいタイプですし、もし次また出れるとするならば、2期分までくらいまでで終わっといた方がいいのかな、と思っています
私は上手くハマれば全力で取り組むことができて情熱を全面に出すことができますが、目新しいことが無くなってしまうと一気にやる気がなくなって何もしなくなってしまう、という大きな欠点を持っており、次はそれを避けなければな、と思っています
この7期はその悪い所がはっきりと出てしまったな〜と反省しております…

おわりに

私にとってこのリーグは初のリーグ戦でした
このリーグがあったおかげでたくさんの人と繋がりを持つことができて、今現在があるのだと思います
このリーグに参加するまではただ段位を打っていたのみで、こうしたチーム戦・リーグ戦がこんなに楽しいものなんだと知りませんでした
このリーグのおかげで麻雀というものがさらに楽しくなったと思っています

残留が叶わなかったこと、正直とっても悔しいです
今までずっとこのチームで、このメンバーで戦ってきましたが、もう2度と全く同じチームで出ることはできない…もしあの時ああしていれば、という後悔もあります
もっとこうしていれば良かったな、と思ったりもします

…しかし!!!これは別の見方をすると再び熱意を持ってこのぷりぷりーぐに参加するチャンス!!!
終わり方がなんとも納得のいかないものになってしまいましたが、過去を取り戻すことはできません!後悔しても仕方ありません!!!
ただこれからの未来に向けて突き進むのみ!!!
8期、どうなるか全く分かりませんが、気持ちを完全に入れ替えて全力で取り組んでいこうと思います!!!!

最後にはなりますが、
チームメイトのキー太さん、かのっちさん、レキさん、
牌譜検討に付き合ってくださったかいづかさん、コータさん、
この素晴らしいリーグを企画してくださったしゅうじさん、みんながリーグを楽しめるようにしてくださった運営の皆さん、
そしてチーム間交流を快く受け入れてくださったUNSTOPPABLE、TaROT、From the Barrel、Grand Soleil、されど空の青さを知る、あまちゃんす☆彡、sweet sailor、スカーレットヴァイパー、スピカ、No LEUN、ゆずさんぽの皆さん、
他にも交流を企画してくださった皆さん、対局してくださった59人の方々、そして関わってくださった全ての皆様!


本当にありがとうございました!お世話になりました!


6月28日 追記

書こうと思ってたのに書き忘れてたことあった!
…どう考えてもnote分割した方がいい気がするけどこの下にこのまま書いてくよ!

私の麻雀について

4期開幕時点の段位は雀豪3でした!
当時はとにかく守備!守備!!!といった感じでした
例え自分の手が高くても、行くべきでない時はとことん行かない…けど、今現在と比べると状況判断や鳴き判断で若干粗が目立っていたかなーと思います
後はたまに押し引きがとんでもなくバグったり…

チームのみんな、そしてかいづかさんとの牌譜検討を重ねた結果、昔と比べたら結構良い感じになれたと思っています!
さらに、キー太さんの提案で始めた段位ポイント報告!これが段位戦をモチベーションとなりました!
このチームにいる間に段位は二つ上がり、雀聖2に……そして今では雀聖3も目の前に…!
みんなのおかげだね!ありがとう!!!

Over☆Dozersはどんなチームだったのか!

一言で言うと「意外と真面目なチーム

いつも応援の時コメント欄で「こもこもー」「かのかのー」とかよく分からないこと言ってたり、状態が云々…とかこれもまたよく分からないことしか言ってなかったり、登録名が「こもっち☆」「キー太っち☆」「かのっち☆」「れきっち☆」だったりとチーム外から見るとただふざけてるだけのように映ったかもしれないけど、割と真面目にやってましたから!!!本当に!!!
毎回リーグ戦の後は牌譜検討して色々意見を出し合ってましたし、予定はこまめに連絡を取りあって事前にきちんと調整してましたし、試合に遅れてしまうこともなかったですし、やるべきことはちゃんとやっていました!やれていました!たぶん…

メンバーについて!

こもれい

割と常にふざけてるだけだった!!!🫠
チームのみんなをすやすやアイコンにしました!〇〇っち☆にしました!!!
チーム内では最年少!それでも、みなさんとても話しやすくて良かった!基本的にはミュート勢で、botを入れてチャットで話してました!なんだかんだでこれが1番楽な気がする!!
あとはチーム間交流戦のお誘い、日程の調整は私がやってました!結構大変だったけど楽しかったです!
なんかあんまりリーダーらしいことはあんまりしてなかったなとは思うけど………まあいっか!良いよね!
とても良い経験になりました!ありがとうございました!

キー太さん

ぷりぷりーぐには1期から参加している超ベテランの方で、リーダー経験もあり!チーム戦の色々なノウハウを持っている方!!本当にとても頼りになりました!!
まず最初にチームの鯖を立ててくれました!私は当時Discord初心者すぎて全然分かりませんでした…
次に、段位ポイント報告や、ぷりわんOver☆Dozers優勝記念杯、ぷりぷりーがー同士の交流戦といった企画を立ててくれました!とても楽しかったです!
また、配信環境があったのでお披露目配信、こもれい雀聖昇段配信などもしてくれました!!!
他にも、6期まではリーグの運営側でもあったので、色々な相談もしました!こうして考えるとすごいですね…貢献度合いが高すぎる…
色々とお世話になりました!本当に、本当にありがとうございました!!!

かのっち☆さん

セットの鬼!!!!!
セットをするためなら日本全国どこまでも行く方!!!
すごすぎる!なんで何日も連続でセットできるの!体力お化け!
ぷりぷりーぐ関係の方でセットのメンツに困っている方はぜひ!!!大体どこでも来てくれると思います!
あとはこのチームの中で1番「こもこも」と言っていた!和了を決めるたびに「こもこもー」とコメントするし、こもこも牌を作るためになんか色々すごいことをしていたり!
あと「こもこもしている」とか「こもこもしてきたな」って何!!!とりあえずありがとう!!!(?)
リーグの後半では「状態」の使い手に!
「この和了は状態上がったな」とか「これは状態悪いですね〜」とか!Over☆Dozersが「状態」のチームになっちゃった!なにそれ!
まとめるととにかくめっちゃ面白い人でした!!!まじで!本当に!みんなももっとかのかの推そう!!!
いままでありがとうございました!!!

レキさん

段位戦の打数がやばすぎる方!!!!
アピール、ドラフトの時から「この人すごいな〜」とはなんとなく思っていたのですが、段位ポイント報告を始めたらそれが分かりやすく可視化され、まあすごいこと!!!
「よし、今週は7半荘打った!1日1半荘!良いペース!」

…60半荘!!!

「よし!今週は10半荘!割と頑張った方なんじゃない?」

…80半荘ッ!!!!!

ハンパないって!勝てるわけないって!!!
段位戦の結果こそ苦しい結果に終わってしまいましたが、その努力が凄すぎる!!!尊敬……
あとは、何にも考えずにフィーリングだけでやってる私の打ち方とは全然違って、一打一打で考えてる内容がすごい!
状況判断など、色々なことを学ぶことができました!
麻雀そのもので言ったら私がチームで1番影響を受けた方です!
…あとは宇宙打牌に対するツッコミがまじで面白かった!流れとしてめっちゃ好きでした!
ツッチー何切るもめっちゃ笑った!よく分かんないけど、それがなんかすごく面白かったです!
この方も話してて本当に楽しい方でした!ありがとうございました!!!

追記は以上になります!文字数がもっととんでもないことに…
多分もう追加することはないと思う!たぶん!
みなさん本当にありがとうございました!


最後まで読んでいただきありがとうございます
適当に書き殴っただけの拙い文章ですみませんでした

それではまたどこかで…
こもれいでした!

(16,642字)
(文字数多すぎて編集画面めっちゃ重たい…助けて…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?