見出し画像

ポチャッコの誕生日

4年に一度の特別な日。

最近、閏年じゃなくて閏日という言葉を覚えて、まだまだ知らない日本語があるんだなと感じています。

初めて閏年を知ったのは、小さい頃に観たサンリオのポチャッコというキャラクターのアニメ。

ポチャッコは白い犬みたいなビジュアルで、耳だけ黒い可愛いキャラクターなんだけど。ポチャッコの誕生日が2/29で、ポチャッコ村の仲間たち(ネズミとかヒヨコ)がお祝いするために試行錯誤するといった話だったと思う。

詳細はもう忘れてしまったけど、ポチャッコは4年に一回しか誕生日がないんだ…そんなことあるのか。と、子ども心に衝撃を受けたのは今でも覚えている。

教育的にもいいアニメだったのかも。

ポチャッコ、お誕生日おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?