ジャズマスターとかジャガーとか。

つい最近までFenderの竿に一切の興味を持たなかった私。試しにFender製品(ストラト)を購入してみたら衝撃を受ける程に気に入ってしまって。今ではソレばかり使って楽曲制作をしております。

ただですね、ギターを重ねる時に少し思う所があります。

現在はあまりにも弾きやすく上品(荒々しくない)ストラトさんでアンプモデルを変えて複数ギターが必要な時には録音してるのですが・・・別にそれでも良いっちゃ良いんですが・・・何か引っ掛かるんです。

所有している他のギターで試してみてもグッとくるものが無く(悪くはないけどだったら元のままでも良くない?みたいな)・・・色々考えてたんです。そこでふと思いました。


ジャズマスターとかジャガーとかムスタングとか名前は知ってるけど弾いた事無いなと。


元々Fender避けてきた人生なので当然っちゃ当然なのですが、他メーカーのソレモデルも触った事ございません。コレは調べてみる価値ありそうだなと。

当初はどっちがジャズマスターでどっちがジャガーかすらわかりませんでした。やたら多いスイッチも何の為のモノなのかさっぱり・・・ジャガーに関しては今もわかりません。ムスタングに関してはパッと見ボディが小さそう見えて・・・音云々の前に却下しました。


何やらジャズマスターが正解なのかもしれない・・・


・・・そう感じる様になりました。遂にシングルコイルかと。何かよくわかりませんがP90みたいな見てくれなピックアップは大きめなシングルコイルみたいです。


とにかく根拠は無いけどもジャズマスターが必要っぽいと判断した私、購入を決意しました(試奏無し)。周囲に持ってる人いないんですよ。みーんなヘッドレスとかアイバニーズとか名前知らないけどクソ程高価なやつとかでして。


ただですね、実際ジャズマスターゲットしていざ弾いてみて『あれ、違う。』とかなったら最悪じゃないですか。といった訳で私、ジャズマスターの雰囲気を知るべく先ずはスクワイヤーのジャズマスターをゲットする事にしました。

Squireの中でも数種類ありました、ジャズマスター。Classic Vibe '60s Jazzmasterってやつでいいかと思ったのですが、何やら知らないオジのシグネイチャーモデルのネックフィニッシュがサテンとの事・・・コレはデカい。つい最近Fenderのサテンフィニッシュの心地よさを知ってしまった私、この知らないオジのシグネイチャーモデル【J Mascis Jazzmaster】をゲットする事にしました。

勿論ダイナソーjrは知ってます・・・が、名前だけで楽曲聴いた事ございません。どんな方かも一切知りません。

今週中には恐らく届くであろう、このジャズマスター・・・一体どんな音が出るのか。そして私の必要としている音を出してくれるのか。楽しみです。


追記。

【もし希望の音じゃなかったら同値で買い取る】とある方から連絡頂きました。ゆえに損無し!ハッピーハッピー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?