クソなギターを少しでも。4

唄っても無ければ踊ってもない。そもそもステージにいないどころかその場にすら本人いない。事前に何度もテイクを重ねて編集した録音データを流す・・・そしてそれが『テレビ初パフォーマンス』とのこと。でもって『圧巻』と絶賛を浴びる。

意味がわからない世の中になって参りました。その意味がわからないのが『遅れてる』といのであれば私は遅れた感覚のままでいい。


2ヶ月程経過しました。1日も欠かす事なく続いております、ギターの練習。

上達したか否かはわかりませんが確実に考える様になりました。


今までは『ソレ、弾けない』と判断していただけの事が『ソレ、●●●と○〇○とか◆◆◆が出来てないから弾けない』といった様に単に『弾けない』ではなく弾けない理由を細分化して考えられる様になりました。

ソコで自身は何が出来て何が出来ていないのか・・・これを把握してやろうと思い実行したところ。



・・・己、何ひとつ成し得てない。ガチでクソなギター持ってるだけの人でした。予測はしてましたが流石に凹みました。今まで何年も何年もジャカジャカテケテケやってたのは何だったのか。ただソコに凹んでいるだけではラチがあかないので前を向き練習しましょうよと。それで2ヶ月経過な訳でございます。


しかしここで更なる問題。

確かに2ヶ月・・・短い期間とはいえ決めた事を継続してやれている事は良い事だと思います。ただですね、2ヶ月続けて練習して目に見える進歩を感じ取れないこの状況・・・発表します。


『お前、そもそもセンス無いんじゃね?ギターやめた方がよくねーか問題』です。うっすら脳裏に浮かんできておりますが構うこっちゃない。引き続き練習してやろうと思います。


クロマチックの練習していて気付いた事。

BPM110でテケテケやってて出来る様になった。120に上げたら出来ない。でも130だと出来る。恐らくこの120辺りでピッキングが変わっている。110弾く感覚で120を弾くと追いつかず、130弾く感覚で120に落としても出来ない。そんな事に気付いた私、現在クロマチック練習はひたすら120でやってます。


フレーズの練習をしていて気づいた事が弦移動。弦の移動があると少し遅れる・・・最近知ったインサイド&アウトサイドピッキング・・・コチラを盛り込んだフレーズでひたすら練習をしております。

そしてようやく左手薬指小指の遅れに着手する時もきたようです。今まではレガートで適当にやってた運指ですが、今回の練習でメトロノームを導入した事とレガート無しのフルピッキング縛りで露呈しまくりです。


まだまだ気付いた事はあるのですが、今まで全く考えてこなかっただけあってボッコボコ改善点というか練習すべき点が出て参ります。逆に今までよくソレでステージ立ってきたなと呆れております。


ピックの厚さや弦の太さなんかもちゃんと自身にあったモノを考えた方が良さそうです。今まではなるべく切れない様に丈夫な太いやつ!とか厚いピックなら長持ちしそう!とかそんな浅はかなチョイス方法でしたが絶対違うと思う。


それと。

今まで作曲は脳内オンリーでギターを触る時は録音の時がスタジオリハ、ライブの時位でした。それでもギター弾いてると左手の指先が段々硬くなってテーブルなんかトントンするとカチカチ鳴る位に硬化して・・・それ削って・・・とかそんな事の繰り返しでした。今回練習を始めた当初はまた固くなってきて『あぁ、またギター弾いてるな』感があったのですが、気付いたら固くなくなって右手と同じ感じ。別に削ってもなく人生で一番多くギター触ってるのに。これの原因がわからない。削るのめんどくさいかったのでコレは嬉しい誤算。


ギター練習を始めたおかげで逆にギターが弾けなくなった最悪な期間。この時に『とりあえずギター無しで楽曲作ろう』と思い作ってた曲があります。それ仕上げたいと思います。ギター少し入れるかもしれませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?