何やら。

自分にとって本当に必要なギターはどのモデルなのか・・・確定させるべく手元にストラトとテレキャスを置いて作曲をし『ココにはこっちのギターで・・・』などと自分の感覚のままギターをチョイスして録音を重ねております。そうすれば結果手にする回数が多い方が自分に必要なギターとなるだろうといった算段でございます。

テレキャスはやはりネックとブリッジ双方のミックスサウンドが良いですね。ストラトに関してはそのテレキャスのミックス以外の音が良い。

私の作る曲は1曲の中にクリーン~クランチ~メイン歪みとおおまかにしても最低3音色が無いと安心出来ません(空間系はまた別の話)。テレキャスのミックスの音は良いけど前述した最低3音色を担えるかといえば・・・微妙。  

かと言ってストラトなら様々な音色は作れるけどもテレキャスのあの音が出ない・・・と言った訳で双方良き点と微妙な点がありまして。悩みます。

『様々な音』を重視すればストラトです・・・ストラトで何とかテレキャスのMIXみたいな音作れないものかと考えるのが正解な気が・・・中々難しいです。

ストラトのSSSでフロントとリアのMIXってテレキャスのソレと近いのだろうか。SSSは所有してないのでわかりません。


先日、バンド関連の人間と呑みました。翌日、身体の痛みに気付いて確認した所、腕と足に結構な擦り傷&青タン。何処で何をしたのだろうか・・・途中から記憶が曖昧です。

居酒屋で呑んでる内に相手が『ライブハウス行こう』と言い出したので地元ライブハウスへ参りました。その日はバンドではなく弾き語りイベント開催中で、そこでもひたすら呑みちぎっておりました。

イベント終了後、ライブハウスオーナーも加わり再度呑みに(スナックみたいな場所だった気がする)・・・ここから記憶が曖昧となる。

まだ他にも店に行った事は間違い無い。が、何処に行ったかなど全くわからず・・・記憶では『ココは原宿かっ!』といったテイストのピンクの髪の女の子とブルーの髪の女の子、金髪の若い男性、銀縁メガネの太っちょオジといった3人(確実初対面&何処で出会ったかはわからず)が加わり呑んでいた。

結果的に元々一緒に呑んでいたバンド関連の知人とオーナーは酔い潰れ、オーナーの彼女さんに車で自宅まで送ってもらいました(ここは初めましてではないものの初会話となった彼女さんだったので緊張してて記憶有り)。

まぁ記憶無くすまで呑んだという事は楽しかったのでしょう。

が、事件は翌日起こる。


ライブハウスオーナーから連絡有り。

『お前の曲でドラム叩きたいって奴がいる。連絡先教えていいか?』


・・・何を言ってるのだろうかと。酔っ払って何を話したのか訊ねました所、

●自分にとっての最適ギター探しの為に作曲しまくってる
●折角作る楽曲、放置は勿体無い

・・・とそんな感じの話を私はしていたらしい。で、ソレをオーナーがバンドマンに話した所興味を持ったらしい。

正直楽曲はまだ出来てないし、出来たとしてもデジタルリリースしようかな位。先ずは2〜3曲程完成させなくてならないなと。そんな感じで考えていたのでデジタルリリースもおぼろげに考えてたしバンドを新たに組むなんて全く考えておりませんで。

とは言え興味を持ってくれたのは有難いし、彼の事は結構昔から知っておりまして。彼所属バンドと共に県外公演へ行った事もあったり。ナイスなドラムを叩くヲトコでございます。が、彼ゴリっゴリのメタルバンドでしたけど。

とりあえず『1曲仕上げるよ。で、聴いて判断しておくれ。』と伝えました。

と言った訳でソッコーで1曲作りました。で、彼に送りました。

『是非、僕を使ってやって下さい。』と彼。メタルじゃなくてもいいんだと意外でした。


何やら新たにバンドを組むっぽいです、私。


そしてとりあえず2〜3曲作ってRECしデジタルリリースしようといった話になり現在もヒーヒー言いながら作曲してます。バンドメンバーに関してはベース、リードギター担当が必要かなと。ベースは『新たにバンドやるならあの人だ』と常々思ってる方がおりますのでその方に声掛けるつもりです(やってくれるか知りませんけど)。ギターは・・・いなきゃ私1人になりますね。

現在、私所属のバンドはコロナの影響により思う様に活動出来ていない状況です。で、このバンドしかやった事がないので新しい人間と新しいバンドってのがどんな感じになるのか・・・全く想像つきません。

が、先ずはとにかく曲を仕上げないことには始まらないので必死に頑張ってる状況です。

可不さんの楽曲も公開したい曲あるのですが・・・現在バンドの方で手一杯なんです。


中々忙しいじゃないか、2024。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?