クソなギターを少しでも。5

とりあえず昨年10月末頃から謎に始めたギター基礎練習。内容はチョコチョコと変化しておりますが、ずっと続いてます。既にやる事が当たり前となりました・・・が、さほど御報告する様な内容だったり変化だったりは無いので控えます。

去年末から『そろそろ自身の楽曲を作ろうか』と考える様になりました。『自身の』というのは『自身の歌唱による』といった意味です。暫く可不さんに歌ってもらってばかりで自身で歌う事を休んでおりましたので。そんな感じで作曲をしていたのですが、作成する上で必ず私は想像するんです・・・楽曲が完成した際のミュージックビデオ的な映像を。コレが常になっておりまして。

何故かその際に登場するギターがFenderなんですよ。嫌いなクセに。ストラトだったりテレキャスだったりするのですが自身が避けて所有していないFenderが思い浮かんでくる。

だから去年嫌いなFenderを入手してみた訳です。

実際弾いてみて思った事は『想定内』・・・メキシコ製のモノですが、別に問題ありませんでした。逆にネックが恐ろしく弾きやすい。コレは正直驚きました。買う前からピックアップ交換を想定していたのですが、暫く純正のピックアップで大丈夫かなと。

今回HSHストラトという個人的にクソダサいモデルをゲットしたのですが、センターピックアップのみの音が嫌いじゃないという事に気付きました。そうです、シングルピックアップでございます。私自身初めてのシングルピックアップだったのですがこれまでは当たり前の様にハムバッカーをチョイスしてきていたので以外でした。

そもそもこのクソダサギターを入手したのは『己の欲しいギターが入荷するまでのツナギ』目的です。となるといつか欲しいギターを入手する訳で。

ハムバッカー当たり前だった己がシングルピックアップが嫌いではないと知り・・・もしかして自身が音作りに悩みまくっていたのは此処に原因があるのではないかと感じる様になりました。

となると弾いてみたいギターがあります。


テレキャスター。


私はテレキャスの形が昔から大好きで複数本所有しています、テレキャスモデル。ただですね全て2ハム仕様のいわゆるテレキャスじゃないんです。形はテレキャスでも音は全く違います。


(テレキャス・・・弾いてみたい)


いくら田舎在住とはいえテレキャスなら地元楽器屋に100パーあります(メーカー問わなければ)。テレキャスのなんとなくの雰囲気を知りたいので問題無いだろうという事で楽器屋へ行こうとした時、思い出しました。


(・・・テレキャス持ってるかも)


数年前にお客さんから突然『良かったら使っておくんなんし!』と手渡されたギターが収納の奥底に眠っている筈・・・たしかテレキャスモデルだった様な。といった訳で引っ張り出しました。


・・・フェンダー(メキシコ)でした。私、フェンダー持ってました。


だたですね、このテレキャス・・・見た目的に様子がおかしい。ピックアップが3つあるしトグルスイッチがレスポールみたいに装着されている。コレは一体何なのだろうかと。調べてみたらナッシュビルといったタイプのテレキャスが3つピックアップあるみたいでして・・・ソレなのかなと思ったのですが、3つ(ネック、センター、ブリッジ)が・・・

・ネック シングル(金属のカバー被ってる)
・センター ダンカンのシングルハム
・ブリッジ ダンカンのシングルハム

・・・こんな仕様になってる。とりあえずどんな音が出るのだろうかと思い試してみた所、ピックアップセレクターが機能しない。で、謎のトグルスイッチでピックアップを選択する感じ。更にネックピックアップは選択出来ず、ブリッジとネックの2WAYとなっておりました。

ここからは完全に予想なのですが、2ハム仕様のテレキャスに改造したかったのだろうと。ホントはセンター潰してネックとブリッジに搭載するつもりがサイズ違いによりやむを得ずネックを諦めセンターに。恐らくそういう事だろう。


ただ、今の私は普通のシングルコイルのテレキャスを試したい。ハムなど要らぬ!といった訳でシングルコイルのピックアップをゲットし『普通のテレキャスに再生計画』をおっぱじめようと決めました。地元楽器屋さんに相談し、必要な部品を取り寄せ・・・本日手元に届きます。届いたら楽器屋さんに持って行って後は大手ゼネコンよろしく丸投げでございます。

近い内にテレキャスの音を確かめる事が出来ます。その音を確認した上で本当に自身にとって必要なギターを買おうと思います。もうメインになるギターを買ってやろうと思ってます(値段低めで)。

仮にテレキャスだったら・・・Fender、G&L、momose、フジゲン・・・これら辺りでしょうねぇ。


補足。

今回つなぎとして入手したFender(メキシコ)HSHストラト。非常に使い勝手がよろしいです。つなぎで購入した訳ですが、これからの楽曲全てに使われると思われます。別にライブで使っても問題無いです、フツーに。


まとめ。

Fender嫌いだった私、嫌いじゃなくなりました。好物になった訳ではありませんが、拒否反応一切無くなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?