見出し画像

2024年に一眼レフを新品で買ったはなし

 6月下旬からスタートした夏のキャッシュバックキャンペーンにやられてしまいました。
 タイトルにもある通り、今更?今だからこそ?一眼レフを買ってみました。

 今回購入したのは高画素機、D850です。2台目ですね。前のものはほんの出来心でヤフオクに出したら20万円くらいで売れてしまって手元から旅経っていたのですが、毎度学習能力が低くて、また買っちゃいました。人は同じ過ちを繰り返す。
 2022年の暮れに新品でD850を購入し、2023年の暮れに上述の通り売却。その後、Z8やZfに手を出し、Z6Ⅱで落ち着いたかと思いきや、再びD850という大まかな流れです。そんなだったら最初からヤフオクに売るなよと自分でも思ってしまいますが、とりあえず今回改めて新品で購入した理由を。

①高画素機が欲しくて

 まず、高画素機が欲しいというのが理由として挙げられます。
 現在手元にあるZ6Ⅱが2000万画素台ということで、必要十分でありながら、クロップしたい&拡大してついついみちゃうおじさんの筆者にとって、少し物足りない画素数でありました。そうすると、4000万画素くらい欲しいなぁ。クロップして2000万画素あれば潰しきくんだけどなぁという良からぬ考えが沸々と煮えたぎっていました。

②フィルムデジタイズ

 昨今、フィルムの価格が高く、現像は家でできないから仕方ないものの、せめてデジタル化(デジタイズ)は自前でしてコストを抑えたいところ。
 Nikon D850及びNikon D780にのみ付いている機能の中に、「ネガフィルムデジタイズ」機能があります。
 この機能を使うことで、自動で撮影したフィルムの色を反転してくれます。
 これが結構便利だなと再認識しました。

③Fマウント

 Zマウントのレンズも現在3本ありますが、同じく3本Fマウントのオールドレンズもあります。また、58mmF1.4や105mmF1.4などの三次元的ハイファイレンズもネイティブマウントで使えたらいいなぁ(今は持ってないけど買いたいなぁ)と思案していました。

 これらの条件を合わせると、D850がドンピシャという結論に辿り着きました。
 あとついでに言い訳すると、もうそろそろ生産完了になりそう(2017年発売らしいので)だなとなんとなく思い、今しか新品で割安に買えるチャンスはないんじゃないかなと思いはじめ、なけなしの貯金を崩し、購入に踏み切りました。
 Nikon F2に続いて、壊れるまで使い倒すルート入り決定です。
 D500も生産完了になったあと、新品結構高値になったりしてましたからね。
 そんなこんなで、手元にやってきたD850ですが、近いうちにZ6Ⅱと比較した感想などまとめれたらと思っています。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?