見出し画像

Nikon Z6Ⅱがやってきた

 以前Zfを手放した話をした。
 で、タイトルの通り新しく導入したのはZ6Ⅱだ。
 ZfのベースはZ6Ⅱだという話を聞いたことがある。
 確かに画素数などZ6ⅡとZfには通ずるところがある。
 ただZfの方が画像処理エンジンが新しいものが入っているなど、どちらかというとZ6Ⅱの方が表面的なスペックは多少なりとも劣ると思う。
 ただZfは持ち合わせていない良さがZ6Ⅱにはあると感じた。それらは以下に挙げる通りだ。

 ①握りやすいグリップがある
 ②チルト液晶である
 ③グリグリ(マルチセレクター?)がある
 ④AF-ONボタン、ISOボタンがある

概ね満足している操作系


 大体大まかにスチルでだけしかしない人間にとって十分かつ必要な機能がついている。強いて文句を言うなら、再生ボタンを右にして欲しかったことと、縦チルトも出来たら嬉しかったが、そこはZ8を買うべきなのだろう。
 小一時間ばかし使ってみたが、満足な買い物だ。
 昨晩、17日にZ6Ⅲ発表のトレーラーが公開されていたが、どうせ30万円程度になるだろうと思っているので選択には入らなかった。
 これからより使い込んで、設定も細かく決めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?