見出し画像

宮崎の大学生、カフェを始める

大学生7人組が新しくカフェを開くことになりました!
営業時間15:00~26:00で、住所は宮崎市本郷北方草場2200-1です。
5月からカフェ計画が本格始動し、ついにプレオープンが9月24日にまで迫りました。

komoRebi夜カフェのインスタアカウント

今回は、田舎大学生たちのカフェ開業までの裏側をお見せしたいと思います♪

どうしてカフェ始めたの?

実を言うとkomoRebiはカフェをするために作られたグループではありません!

komoRebiメンバーは元々ニシタチのはずれにあったHidaneBarというお店の従業員でした。
そのバーのコンセプトは「大学生と社会人を繋げる場所」。
現在のkomoRebiはHidaneBarから巣立ち、「地域の人が気軽に困りごとを共有できる場所を作る」を目標に活動しています。

ただ、以前はHidaneBarの頃と同じようにバーを開いていました。
しかし治安やイメージの問題などを考えて、基本お酒を出さない夜カフェに方向転換するに至ったのです。

加えて、komoRebiは学生と企業のマッチングイベントなども行っています!

企業×学生マッチングイベント「コモユニ」


この夜カフェが会場になってイベントを継続的に運営することができればいいなあ、、と希望的観測をしつつ今日も活動中です。

メニューがまずい問題

カフェをするならまずは店舗の確保。次にメニュー決めです。

店舗の確保はバー時代に培った人脈によりどうにかして、大きな問題はメニューをどうするのかのみになりました。
ここで現れた障壁が、ドリンクめちゃマズ問題でした、、、

komoRebiメンバーは元バーテンダーが多いのでお酒の作り方には精通していましたが、ノンアルドリンクとなると話は別です。
とにかくスイーツ系ドリンクの見た目が悪い!もちろん味も厳しい!特に抹茶ラテ!

ここからドリンク研究が始まりました。
より美味しい配合・温度を調べ上げ、見た目にもこだわります。
コーヒーは独自で豆を仕入れ、メンバー全員が美味しいドリンクを作れるように研修を行いました。

やっと美味しくなったコーヒー


お店としては当たり前のことですが、この当たり前を乗り越えるのが一番難しいのだなぁと痛感しました、、
こんなドタバタを乗り切って完成したのが写真の中のドリンクです。

やっとできた完成形抹茶ラテ


フルーツドリンクは見た目をオシャレにするのが難しい…

果たしてカフェ計画成功なるか、、?

しかしどんなに雰囲気を良くしてメニューを良くしても、告知しなければお客様は来てくれません。
ドリンク研究などと並行して地道なビラ配りやSNSの投稿を続けました。

そしてついに9/24プレオープンです!
お客様は来てくださるのか、満足のいく接客ができるのか、不安はいっぱいですが来てくれた方に「また来たい!」と思ってもらえるようにメンバー一同がんばります!

10月から夜カフェkomoRebi は本格スタートします。
イベントも定期開催して記事にするので、ぜひこのnoteをチェックしてみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?