見出し画像

週末は京都で

週末、京都に行ってきた。私、京都が本当に好きで、いるだけで気分があがる。新幹線で通りすぎるだけでもガン見してしまうし、なんだかうれしい。初めて一人旅したのも京都。社会人になりたての頃は一年に4~5回行っていた。インバウンドの波が戻る前にまめに通おうと思って、去年の11月以来。

京都は、古い町並みも好きだし、鴨川のひらけた風景も気持ち良いし、食べ物もおいしい。何もかもが好みで、ならば住めばいいのにというくらい。実は生まれてから5歳になるまで住んでいた。三つ子の魂というから、何かが細胞に刻まれているのかしらね。

今回はあまり時間がないので遠出はせず、四条河原町の宿から歩いていける知恩院と青連院に行った。青蓮院のお庭は大きな楠があって、おおらかな気持ちになる。そんなに混んでないし、ぼーっとリラックスするのにおすすめ。格調高き門跡寺院なのだが、鐘も自由につかせてくれるし、オープンな雰囲気があって大好き。

画像1

画像2

ゴーンとついてきた。

お昼は岡崎のほうまで歩き、感じのよい定食屋さんで。最初に出てきた冷たいお茶が本当においしくて感動していたら、オーナーの実家がお茶やさんらしく、販売もしていたのでお土産にした。白味噌でつけたサワラはもちろん、生姜の佃煮も絶品だったのでそれも追加で。(「茶と麹 つきあかり」というお店。再訪したい!)

画像3

体が喜ぶ、おいしい焼き魚定食

帰る前にイノダコーヒ四条店で、アイスフロート。アイスがほんのりレモン味で、これがコーヒーと合う。京都はコーヒー飲みの街だから、おいしいコーヒータイムが欠かせない。つい王道のイノダに来ちゃうけど、気になる喫茶店がいっぱいある。やっぱり住みたい。

画像4

また、近いうち行かねば。めちゃくちゃ混んでしまう前に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?