見出し画像

50歳でも全然平気

今日ツイッターを見てたら、「50代に突入して体が思うように動かない。そもそも人間50年以上生きるようにできてないんじゃないか、そうですよね、50代の皆さん・・・」と同意を求めるツイートがあった。

そんなこと言ってどうするの?という気持ち。50歳過ぎて、今までのように働けないなら、たんなるお荷物だし、年寄りはみんなで山にこもって自給自足するしかない。

私も50歳過ぎたけど、20代のときと変わらない働き方してる。昨日なんて1時過ぎるまで仕事しちゃったよ。締め切り間に合わせるために。それで、今日もせっせと働いた。仕事を終わらせないといけないから。(明後日くらいにどっとくるかもしれん)

パソコンが進化してるし、リモートワークもできるようになったので、体力がない50歳もまだまだ働けると思うんだけどね。体が動かない、働くのが辛いという人は、どっか悪いんじゃないだろうか。

バイデン大統領なんて79歳で激務をこなしてるわけだし、70歳くらいでバリバリ働いてる大企業の社長もたくさんいる。50歳過ぎたくらいで、「年のせいだ、もうだめだ」なんていうのは、他の50歳に失礼だと思う。老眼はつらいし、覚えたことをすぐ忘れるけど、メガネとメモがあるから年齢のハンデはまだないと思う。これ負け惜しみでもなんでもなく、世間が思い込んでいるほど、50歳は弱ってないということ。いや、弱ってない50歳もいるということ。偏見って恐ろしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?