見出し画像

朝からシウマイ弁当

休みの日に朝から新幹線に乗っていると、朝ごはんを食べている人が多い。それで不思議なのが朝から駅弁食べている人が結構な数いることだ。しかもシウマイ弁当とか幕内弁当とか、少なくとも昼にならないと、食べる気にならなさそうなものも食べている。

私も駅弁は好きだけど、何も朝から食べなくていいじゃんと思う。観光で新幹線に乗ったらお弁当食べないと気が済まないのだろうか。しかも駅弁って結構高いじゃん。1000円以上するし。やはり旅の高揚感ゆえ金銭感覚が麻痺しているのだろうか。

しかもシウマイ弁当はけっこう匂う。一時期、新幹線に551の豚まん(あったかいの)を持ち込むのはいかがなものか論争があったけど、私はシウマイ弁当のほうが匂うと思う。

崎陽軒のシウマイは好きだけど、地元なのでわざわざ新幹線に乗るときに買うことはない。でも551は持ち込んだことはある。なんなら座席で食べたこともある。だっておいしいし。行列の長さからいっても、シウマイより希少性は高い。

だからなんだという話だけど、朝から駅弁買って食べちゃうようなワクワクした楽しい気持ちになりたいなぁと思っただけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?