18 カウチサーフィン 不思議なゲスト

カウチサーフィンの事色々と書いて「嫌な人居た」「臭い人居た」「ケチな人居た」と書くのは簡単だし何かのネタも持っているけど、今日は数少ない「不思議なゲスト」語りをしようと思います。

アメリカ人のD。プログラマー、ミュージシャン、ダンサーと色々な事をしていて多才、アメリカの名門大学卒業。まぁ、2,3日だったら良いか。。。私はアメリカに住んで居たことがあるのでアメリカ人よりもっと興味のあったヨーロッパ人をホストする方が楽しかった。(何故彼をアクセプトしたかさっぱり覚えてません。。。すいません。。。)

初来日、初カウチサーフィン。「東京の後はどこに行くの?」と聞くと「大阪、奈良、京都、広島、、、そして富山に友達が居るから会いに行きたい。」というので「そうか、、なら東京にいる間は楽しんで欲しい!と私のおせっかい心がムクムクとまた湧いてしまいました。

私と夫が住む地域は都心から30分位離れた某下町。商店街もあるし近所の飲食店の人達も皆親切です。Airbnbのレビューでは「渋谷や新宿からは遠いけどご近所が最高だった。」のが凄く多かったです。商店街を一緒に歩いたりリサイクルショップ巡りに美味しくて安い食べ物屋さんなど。一度、前日にコンラッドホテル泊まったご夫婦が来てくれて近所の美味しいお蕎麦屋さんに連れ行って700円位のお蕎麦を食べたら美味しい美味しいと感動してくれて次の日はそのお蕎麦屋さんで蕎麦打ちレッスン!そのご夫婦は前日ホテルで3万円近いディナーしたけどそんなに楽しくなかったし美味しくなかったと言ってました。

もう現在は無いのですが、当時は数件近所にバーがありゲストを連れて行くと常連さんが面倒見てくれたり店のママさんがそのゲストの出身地や宗教に合わせてお料理アレンジしてくれたり随分お世話になりました。

そこのバーにDをお連れした。その時丁度知り合いの従妹(可愛い子)とその友達が行きたいというので皆で一緒に行った。バーで時間を過ごしているとDの目がハートになっているのが見えた。そのレディースグループの誰かはわからないけど(全員?)気に入った様子。オバサンにはわからない世界。。。オイ!旅行に来たんじゃ?ナンパ?歳とりすぎてワカラン。

皆お友達になったのか、まだIGの時代じゃなくてFBだったんだけど交換したのかな。レディースの中の一人が同じエリアに住んで居た。あまり親しい訳でもなかったのでそういう男子を受け入れるタイプかもわかりませんがここは関わらない方が良いと思っていた。

そうするとDが「Airbnbから予約するからここに置いてもらえない?」と言って来たけど本当に別のゲストの予定があったので「申し訳ないけど無理」と断るも「このエリアに居たい。」という。今ではもしかして有るのかもしれないけど当時はこの界隈でAirbnbもしくはCSをしていた人は居なかったと思うしこの辺りは住宅街でホテルがあるわけでもない。関わりたくなかったので約束の日程でチェックアウトしてもらった。「別に友達にならなくてもいっか。。。」位の気持ちだった。

それから数日経ってまた新しいゲストとそのバーに行くと目を疑った。Dが常連さんたちに囲まれて楽しそうに一人で飲んでいたのだ。「あれ?D?大阪行ったんじゃなかったの?」というとAirbnbでもCSでもないホストのサイトから命がけでこの近所の家を探してそこを1ヵ月借りた。というのだ。別に人の勝手だけどその時の私の心の声「キモっ」。

もしかして沢山の旅行者にいえる話だけど私の主観では特にCSのゲストって予定の無い人が多い。それが良いとか悪いとかじゃなくて。良い事も悪い事もあるんだろうけど。だから「行く所無い、、、」「延泊したい。。。」となるんだろうな。。。受け入れるも断るもホストの性格やライススタイルですね。

そこからの1ヵ月Dがまったり過ごしているを見かけた。そしてそのレディース達と大阪に旅行に行ったみたいで楽しそうで何より。。。まぁ、この下町が気に入ってくれたなら良かったし、彼が楽しければ良い訳で。。。しかしこんな何もない所に1ヵ月命がけで探して滞在するなんて若い人の情熱って凄いね。私が関わりたくないのを察してくれてそのお嬢さんたちも気遣いしてくれた。

だったら何?的な投稿なのですが、私が今後ホストしたいのはやはりある程度自立して計画持っている人かな。ってだけの話。しかしあのバーで楽しそうに一人のみしていたDを見た時はぶったまげたわ。双子か?とね。


カウチサーフィンホスト鉄板のタコパ。これって本当に喜んでもらえる。こちらは材料費そんなに関わらないしタコ高ければちくわやウィンナーなどで代用。私はシソや納豆やワサビなんかもトッピングして楽しんでもらった。帰国する時にタコ焼き機買って帰る人、紅ショウガ買って帰る人居た。私もスイス行った時にラクレットに感動してラクレットパン買ったから感覚はそんな感じ?