4 カウチサーフィン Reference編

今回はCSのReferenceについて書きたいと思います。ネットで見かける「CSホスト(またはゲスト)を選ぶにはReferenceをよく読みましょう。」と書いてあります。私はあまりReferenceは気にしていません。

何故なら自分自身が的確なReferenceを書かないし時には貰わない事もあるからです。会社の昼休みにお昼に連れて行ってあげたり出来るだけ時間を割いて過ごすとお金の持ち出しも多くなるし時間的にも精神的にも疲れる時があります。でもホスト中はエンジンかかりっぱなしでゲストがチェックアウトしていった後にその疲れがどっと出ます。(←アホ。学べば良いだけ。。)

そういう場合でもReferenceは一行' Komo is a nice person and helpful' 等の一行Referenceだったり寂しい思いをした事もあります。最近CS関連の日本人の方の投稿で「食事を無料で食べたいので食事を作るホストかどうかReferenceを見てからリクエストを送る。」というのを見たので今後のReferenceにはゲストにはシンプルなものでお願いしようかと思ってます。「Komoの家に行ったら食事が出来て洗濯もしてもらえるんだな。」とかいう理由でCSゲストが来たら私のホスト生活は下宿のおばさんになってしまいます。これを読んでいる方、どうぞCSホストをレストランとか無料の宿泊施設とは思ってほしくないです。もっと意味のあるものと捉えて貰えると嬉しいです。

私がつけるReference。。。CSゲストでよくありがちなのが「無計画」とりあえず日本が何かわからんけどチケットが安かったから来た。みたいな人も沢山ホストしました。電車の乗り方からごみの捨て方まで教えないといけなくなります。' what is Harajuku?' ' What can I see Shibuya?'等のエンドレスな質問が続きます。最悪なのは迷子になって勝手に連絡先としてこちらの電話番号等を交番で教える人。大変迷惑です。こちらは明日仕事だから早めに帰ってこい。と言っても終電乗り過ごした。と言って歌舞伎町でぼったくりにあい、夜中に警察から電話が来た事もあります。「お友達ですか?」と訊かれて回答に困った事もあります。友達関係を構築する前にそのようなトラブルに本人が遭ったからです。友人関係を構築する前に夜な夜な出かけて行って帰ってこれなくなったのです。ではこの方は悪い方でしょうか?これはある意味事故でこの方が悪い方ではありません。悪い人ではないけど悪いゲストだと思います。ではReferenceは悪いでしょうか?

ゲストには家も知られている、whatsupや電話番号も知られている。そこで悪いReferenceを付ける勇気は私にはありません。少しでも時を過ごすとホストとしての情も出きます。

良い人でしたがチェックアウト後沢山のゴミが置きっぱなしでした。
良い人でしたが毎日30分以上シャワーをしてました。
良い人でしたが人の家の洗濯籠に本人の下着も無言で入ってました。
良い人でしたが時間を守りませんでした。(←ヒッチハイカー)
良い人でしたがトイレにう〇こがいつもついてました。
良い人でしたが朝起きてくれませんでした。
良い人でしたが夜中起きて朝方寝てお願いしても出てくれませんでした。
良い人でしたがとにかくお願いが多い方でした。

等言いたいことは山ほどありましたがこれを書いて誰が幸せになるのでしょうか?面倒だから大体' He/She is a nice person to spend time. I enjoyed hosting very much.'にしました。なので私のReferenceは誰の役にもたたないと思います。「お前が細かいんじゃ。うるさいな。ホストヤメロ。」と思われても仕方ないのですが私は自分のプロフィールに部屋はきれいに使う事。夜は寝る事。洗濯はコインランドリーでするか、して欲しければ洗剤はご自身のものを使う事。等細かく書いておりました。それでも来るんだからゲストはホストのハウスルールを守るのは当然です。

お願いが多い人。。。
「ジブリのチケット買っておいて欲しい。友達の分も」
「長距離バスの中に忘れ物してしまって電話して問い合わせして欲しい。」「お土産に〇〇頼まれているんだけど探してほしい。」
等々でした。一番困るのとうざいのが
「富士山行っている間に荷物を置かせてほしい。」でした。大きなバックパック二つとか部屋に置いてあるのも本当に(私にとっては)不健康です。最初はもやもやしながら請け負ってましたがストレスなので「コインロッカー使って欲しい。」「クロネコヤマトという便利なサービスがある。」など言いましたが100円でも節約したいCSサーファーには通じません。せっかく楽しい時間を過ごしたのにごねてくる事もありました。置いていくのも当然という人も居ました。その人、「また日本に行くからKomoの家に泊まりたい。」と連絡が来ましたが既にAirbnbホストに移行してたので「有料ならどうぞ。」と返事をしました。もう二度と会いたくないです。

という事で私自身の性格の悪さ、細かさが浮きだってきていますが仕方ないです。私は「人様の家にゴミは捨ててこない事」と親にしつけられていたので最初カウチサーファーが泊るとゴミが増えて不思議でした。分別も面倒だしペットボトルは洗ってラベルを剥がしてと自分の時間をゴミの為に使う時間も増えてきました。ゴミを捨てる時にマンションの奥さんたちにじろじろと見られるようになってきました。

と、私にも私の事情があるのでご理解お願いします。

なんだかカウチサーファーやカウチサーフィンの悪口が増えてきましたので次回はカウチサーフィンの良さ、または私と夫の愛する友人達 from カウチサーファーについて語っていきたいと思います。

長くなりましたが読んでくださった方にはお礼申し上げます♪